ついに1キロ越えの1150gが出た!~今日は大潮・アオリイカ便

表題のとおりです。ちょっとびっくりニュースなので、とり急ぎ写真を載せました!

この時期に1150g! 1キロを超える子がいるのね~と。

釣ったのは、さとう弟さん。「今年もキロオーバーなアオリが釣れてよかった」と言っていました。

今日の釣果は・・・・数は伸びなかったんですが;

大きいのが混ざって、とにかくほんとうにおめでとうでした!

2杯で1655g。 上がキロオーバー。下が500g

体の大きさが、こんなにも違うのね~というのがよくわかる写真になりました。

重量が2倍違うけれど、長さはそれほど差が出なかったかな・・・でも体高が違かった!

この大きい子はどうやって食べますか?と、さとうさんに聞いてみたら。

キロオーバーの子は毎年年末に天ぷらにして、年越しそばに乗せるんだそうで。

 

天ぷら!

そういえば昨日来られた竿頭のおぐちさんも「アオリの天ぷらはおいしい!」と言ってました。

もっと味の感じを詳しく聞いておけばよかった。。。。

 

それから、先日釣ったアオリイカを全部沖付けにされたすずのさんですが、

まだ冷凍庫の中だそうで、味見はされていないとのこと。

・・・沖付けにしたらどんな風においしくなるんだろ?

 

重量が重たくなるにつれて厚みの出る体。

ちょっぴり歯ごたえ感が増えていって・・・でも厚いと固く感じるようになってしまう。

皆さんは大きいアオリイカをどうやって工夫しておいしく食べるんだろうか?と。

ちょっと疑問なので、出口調査をしていきたいと思います!

釣りに来られた皆様、ご協力くださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA