旬のイサキを味わいつくして~その1

戸田のイサキは、まだまだ旬ですよー

という訳で、旬のうちにイサキのレシピをお送りします!

 

作ってくださったのは、いつもお馴染み、ながいさんです。

先日釣られたイサキで作ってくださったんですが、明日も釣りに来られるということで。

イサキレシピ「その2」が送られてくる前に「その1」を書いてしまわないとね、ということで。

 

まずは材料のご紹介から。イサキだけじゃなくてなぜ、赤いの(カサゴ)が混ざっているの?

答え 先日一緒に乗船された方が、イサキポイントで、根魚をねらって釣りあげたみたいです。

実はイサキのポイントの近くには、根魚もいるのです^^

釣り座が空いている時なら、船長に一言伝えて頂ければやっても平気!

というわけで、イサキ2匹とカサゴ1匹を頼まれて物々交換したんだそうです。

さ。お料理にいってみましょうか♪

 

まずは、3枚におろして分解していきます。

残り物の、山が出来ました。

 

この子たち↑を使って・・・・アラで作ったお味噌汁!

さっと湯通しをした後沸騰したお鍋のお湯に入れて、丁寧に灰汁をとります。

そして味噌を入れるだけという、超簡単なのですが、出汁がとにかくおいしいとのこと。

生ごみにINする前に、是非出汁をとってお味噌汁にしてみてください!

 

次は、イサキの白子と腹子の甘辛煮漬け

材料は、こちら。

ちなみに、36匹釣られたイサキのお腹を全部見たところ、腹パンなのは2~3匹だったそうで。

ほとんどの子が、パンパンではなかったそうです・・・

そしてお料理の写真がどこかに紛れてしまったそうです><

また出てきたら送ってくださいね、載せておきます^^

 

次は、定番のお刺身です

3枚におろした後、丁寧に皮を引いてお刺身に~

脂がノリノリだそうです。見ただけで美味しそうなのが良くわかります(笑)

お皿の右側は、イサキを湯引きしたものです。お刺身2種盛り合わせ風!

2種類の、旬なお刺身を食べ比べて見てくださいね~

 

次は、お刺身用に3枚におろしたイサキを、薄く切って漬けにしたものです。

漬けのタレの配合は、ながいさん風黄金比率!

しょうゆ お玉2杯、みりん おたま1杯、酒 少々、すりおろした生姜(チューブでもOK)

このタレに、15分ほど漬けこんだら・・・・

ふわぁぁぁぁぁ、なんて素敵!

イサキのお刺身の艶がぁぁ。

そして、添えられたあじさいのお花で、ググっと季節感がでましたね~

手前のが漬けにしたイサキのお寿司。奥側が湯引きをしたイサキの薄切りだそうです。

シャリを小さめにに握れば何個でも食べられて、小さなお子さんでもパクパクいけますよ!

 

最後は物々交換してゲットした、カサゴさんです。

・・・おしゃれにアクアパッツァになりました。

彩りが、とってもきれいですね~ ワインがほしい!

一緒に添えられているイカは、ながいさんが釣られたムギイカです。

根魚が良い出汁が出るので、とってもおいしいそうです。 

 

明日は、根魚便と、イサキ便2隻出船なので。

釣れたら是非是非作ってみてください^^

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA