7/15発売の、つり丸さんの取材に同行してみた!

どうもこんばんは~雨やら風やらで、今週はなかなか晴れ間を見ることが出来なさそう?

しかし、こんなお天気でも通し釣りで気合の入ったお客様がいらっしゃいました!

只今マルイカ出船なのです、釣れるといいなぁ

 

*注意*上↑の写真は、わたしの釣ったお魚ではありません、せりさん先生のです;

朝にならないと船が帰ってこないので、今日は先日(6/29土曜日)のつり丸さんの取材の時のことをちょこっと書こうと思います。

どうしてちょこっとなのかと言ったら、雨が降っていた&根魚便が帰ってきた後すぐイサキ便が帰ってきて、そのあとザァァァっと雨が強くなり。

陸に上がってからゆっくりお話を~と思っていたのに色々できなかったので、残念!

バタバタしている間に気づいたらカメラさんが帰られていました(カメラ濡れるしね)

 

実は、つり丸さんの取材が来ることが分かったのが、6/27木曜日の夜。

根魚便の予約を頂いていたのが2人だったので、なんかさみしい!と思い、

久々にLINE@を活用して「つり丸さんの取材があるからよかったら来ませんか~」というような内容のメッセージを送らせていただきました。

にぎやかしになればいいなと思い、人数が8人(片舷4人)より少なかったらわたしも乗っていこうと思っていたのですが、私を入れてピッタリ8人!

みなさん来てくださりありがとうございました!

当日は保育園にムスコを預けた後、9時過ぎに港に寄り道してもらい船に乗り込みました^^

 

この日は、小雨+うねり。

船長「船酔いするから乗る前に薬飲んだ方がいいよ」「はーい」。ばっちり飲みました(酔いやすいのです)

風はそんなに吹いていなかったけれど、前日の波が残っているかんじで、船酔いさんが既に1人><

奥さまが、ものすごく苦しそう・・・><
だんなさんは、バッチリ釣って写真を撮ってもらったそうです。よかったよかった。
おだじま夫妻さん、お疲れさまでした。次はカツオで逢えるかな?

 

ミヨシの方を見れば、ジグやワームをブンブン投げている方々が^^

お立ち台に立っているのは、わたしに「ワームでロックフィッシュ釣り」を教えてくれた、せりさん先生です。

にこっと笑っているのは、おくむらさん。

あいにくのコンディションだったけれど、
楽しくブンブンしましたね~

 

サンマの切り身でモリモリ釣られていたのは左のトモに入った、みやざきさん。

カサゴ9、アカハタ4、オオモンハタ1
すてき釣果をありがとうございました!

 

カメラさんは左舷の後ろから2番目。撮影しながらの釣果はカサゴ6、アカハタ3でしたよ!

ああ、カメラさんの写真を撮るのを忘れました、ごめんなさい><

 

こちらは、せりさん先生のアカハタです。35センチぐらいでしたね~

おれんじ色、きれいだなー。

わたしもアカハタ釣りたかったなー

せりさん先生の釣果は、
カサゴ5、アカハタ8、オオモンハタ3でした!

 

さて、わたしはというと。

最初はサンマの切り身で「確実に1匹は釣りたい」と願いつつ・・・

願うだけならだれでもできるんだけどね。

取材だからね、1匹は釣らないとーって意気込んだわけです。

ちなみにサンマ(身エサ)を付けて根魚釣りは、10年前に石花海でヤリイカ→オニカサゴリレーをした時にやったきりじゃないかなぁ・・・。

戸田沖の30メートル付近の浅場の根魚は、餌で釣るのが初めてでした!

底を取る→チョイっと巻く・・・ぶるぶる、ぶる?

とりあえず巻く→餌を取られてる んがぁぁ! ばっかり続きました;

釣果は、あれです。オレンジ色がいなかったです!

根魚便の外道の王道?「フエフキダイ」3匹と、ちっちゃな本命カサゴさん1匹。

ちょっとさみしい釣果、だけど。
9時半ごろ船に乗り込んだのもあって、
時間が短かったのもあるかと思います(という言い訳をしてみたい)

ちなみに、こーんな外道も釣れました。

ちっちゃな外道さん。

錘の大きさと比べたって小さすぎる!


エサ釣り用に、錘40号を3個持ってきたんだけれど、サックリと根がかりしてロスト→餌釣りあっけなく終了><

残りの時間は、波と風と雨に負けずに、ワームでちょいちょいっと遊びました。

喰われてボロボロになってるような気もするけれど、
バックラッシュしないで投げられた時の爽快感、
底をコツンと感じながらズルルっとチョイっと動かすワクワク感。
ブラックバス釣りではワームを使ったことが無かったけれど、根魚で使うのはホント面白い。

 

実は、やっとこ「PEとリーダーを結べる」ようになったのです。

リーダーが切れても根がかりも、もう怖くないもんね、平気!

というような妙な自信があったんですが、そういう時に限って切れないもんだなぁ。

 

雨が降ったり止んだり。波もごちゃっとしていてのんびり釣り気分~という感じではなかったんだけれど、

みなさん本命を釣ってくださって本当にありがとうございました!

わたしは・・・恥ずかしながら、フエフキさんを釣った写真を撮っていただきました。

外道だから載らないかもだし載せてもらえるかも?

 

7/15になったら分かるかなー。小さくていいから載っているといいなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA