カツオ釣りが全員初めて+全員貸し竿9セット=全員カツオGET

「カツオ釣りをしたことが無いけれどやってみたいです、今年も団体で行きます」

というご希望でした。このお話は9/13に乗船された方々のお話です。


去年は湾内でイナダやワカシがいたのでアジの泳がせをやった・・・んですが。

「去年より、もっと大物を釣ってみたい」ということで。今ならカツオが湾内にいるけれど、予報もあまり良くないし絶対に釣れるものでもないよと船長も言っていたんですね~

経験者ひとりもいない=あのアツい(うちの船長が雰囲気ガラリと変わっちゃう)カツオ釣り、初めての方について行けるかなという感じだったんですが、最後はお客様の熱意に負けた感じで・・・

しかもカツオ用の竿9セット、そんなにうちに、ある訳が無い!

・・・家にはないけど、借りてきたらどうかなって。ご相談させて頂きまして。

で、ちょっと無理を言って(いやだいぶ無理を言って)、なんとカツオ用レンタルの竿セットを作っていただきました!

 

作ってくださったのは、イシグロ沼津店の、むーさんです。いつも深海魚ツアーでお世話になっています^^;


こちらが、貸していただいた「カツオ用タックル」です。
竿とリールは、深海魚ツアーに使っているセットです。

PEを太くしていただいたので、カツオタックルになりました!

画像お借りしします・・・

深海魚の竿がね、ちょうどよい竿だったのです。

「これカツオにいいですね」「実は深海用に竿を作っちゃったんですよー」「深海魚だけじゃもったいないですねー」なんて以前話していたのです。

深海魚で使っている電動リールは3000~4000番だったし、PE10号を上に50M巻いてもらえたら、そのままカツオに使えるんじゃないのかなって。

で、ずうずうしくもお願いしてしまった訳なのです。カツオがいる間は深海魚がお休みなので、ちょっと竿をカツオレンタル仕様に変えてもらえませんかって。

そしたら、新品のPE10号を50M巻いてくれたのです、9セット!

PEだけで幾らだろ、なんて考えてしまうところですが、しっかりレンタル料をお支払いして借りてきました。


福将丸さんがレンタルに来ました~という記事が、わたしが竿を持ってる写真と共に、イシグロ沼津店さんのブログに載っています^^;

写真に写るならもうちょっとこう、小ぎれいにしていけばよかったねー;

はずかしいから、今度レンタルするときは船長に行かせよう、うん。

お店のレンタルのラインナップはこんな感じ。

道具を1から買い揃えるのは、なかなか大変です。

でも、貸してもらえるのなら、まずは1歩を踏み出すことが出来る訳で。

うちも、本数が足りない時はこれからはイシグロさんで貸してもらおうかなって。

 

今回、カツオ初心者9人=9セットのレンタルをさせていただいたんですが。

釣果はというと。前日(9/12)「全船団・全員ボウズ」という痛い痛い釣果だったにもかかわらず、

9/13は、北東風にも負けず「針に餌をつけるんですか、知らなかったです」という方が・・・無事に餌を付けて1本釣ることが出来、1~7本の釣果で帰ってきました。

レンタルタックル9本で、38本の釣果!(1人平均4本ですね)

朝から体育会系のノリでしたね~

北東風強く探索が厳しい日だったんですが、全船団合わせて3隻(うち2隻+とびしま丸さん)でモリモリ釣りました。

クーラーに入りきらないカツオたち。
発砲スチロールを買いに行ったり、陸に上がってから忙しかったですねー
うちにもおかずを頂き、ありがとうございました^^

いやぁー。針に付けエサを付ける事を言い忘れてしまったのは申し訳なかったんですが、初めてのカツオ釣りで、全員レンタル・全員ボウズ無しっていうのが本当によかった!

釣りのあとは民宿さんにお泊り、ということでカツオをさばいてもらって夕飯に出していただいたそうです。お宿の名前は、「いおり」さんですよ~。こちらの大将さんもカツオ釣り大好きさんです^^

 

誰でも最初は初めてで。

最初のハードルが高かったりすることもあるかと思うんですが。

今回は道具も借りることが出来たし、お魚もいたし、釣れたし、良かった!


まだカツオを釣ったことが無い方、道具が無くて1歩を踏み出せない方、少しためらっている方。

今ならカツオ用レンタルの竿がたくさんある(はず)なので、イシグロさんに行ってレンタルして。カツオにチャレンジしてみませんか?

いやぁ、うちのためにPE10号を巻いてもらったので、他の方もレンタルしてくれたらいいなーって^^

 

わたしがここ福将丸に来てから「カツオはじめてです、貸し竿ありますか?」というお問い合わせは今まで最高が3本でした・・・。今回はそれをはるかに上回ったので記念に書いておこうと思います。

そして、もう夜中1時ですが、3時半過ぎに頑張って起きますよー

今のところ、カツオ出船の日にまだ寝過ごしていない!たぶん頑張ってると思う・・・

 

ムスコが熱と咳で保育園を4日も休んでいる為(今日も土曜保育を休んだ;)なかなかPCに向かう時間がとれず書きたいのに書けなくてすみません;


1 個のコメント

  • 若女将さま
    ブログ拝読致しました。
    13日カツオ便乗船の初心者貸し竿隊です!
    今回、大人数でカツオを釣りに行かせていただくにあたり大変なご苦労をおかけした事があらためて良くわかりました。本当にありがとうございました。若女将さまをはじめ、大船長、船長には大感謝です!!
    福将丸さんには〝民宿 いおり〟さんからのご紹介で2014年から毎年乗船させていただいており、今年で6回目の乗船でした。
    毎年その時釣れているものをご提案いただき、根魚釣り、サビキ釣り、泳がせ釣りと、道具もない、仕掛けもない、餌もない、クーラーボックスもない、経験もない素人集団をその都度、楽しませていただいております!
    今年も本当にありがとうございました!
    来年、再来年と今後も末永く宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA