最近の夜釣り情報・おまとめ版

なんちゅうタイトル・・・しかし他に思い浮かばなかったので!

本日2つ目の日記になります。

1つ前の日記に「溜まってしまった(書きたい)ネタ」を箇条書きにしたので1つずつ書いていきたいと思います。

ここで一つ問題が・・・・

このイカだれのー?誰が釣った?
というのがさっぱり分からなくなりました💦

とりあえず、スマホに残っているイカの写真をアップロードしたのでズラズラっと並べてみようと思います。

「釣った人と計量中のイカを 一緒に写真撮ればいいのか!」と
最近になって思いついたので(なぜもっと早く思いつかなかったんだろか・・)

これからは、イカ+人を心がけます。だってもう誰のイカなのか分からんのだもの!

祝1キロオーバー!(誰のイカだっけこれ。もうTOPから分からんのよ)

おしい、あとちょっとで1キロぉぉぉ(って、このイカだれの??)

ダレのイカなのか、これはわかるよ!こうやって最初から撮っておけばぁぁぁ!

1335g!大きい!!

祝1キロ越え!おめでとう!!(リベンジもおめでとです^^)

このイカだれのですかー 自作のアルミトレーのイカ箱。
(水が切れるようにトレーを2つに切ってあるそうです)

良型のアオリです。美味しく食べてね

ってとこで、次の方の1キロ越えを撮ろうとしたら、スマホの電池切れて写真撮れないというアクシデント・・・
おぐちさんのイカ、1キロオーバーでした。写真撮れなくてごめんなさい><

もう1台のスマホで撮ったんですが、全然きれいに撮れなくて。夜だから余計にダメだったくやしいい。
夜のフラッシュ撮影は、やはりiPhoneの方が断然きれいです。昼間撮るのはよいのだけどねーソニーでも。


次のイカの写真は、まるいか。

先日、たなかさんが19杯釣った時の写真です。

イカの墨袋をきれいに全部抜いてあるので、透き通っていてホントにきれい。

家の台所のまな板の上で、墨がドバァァァっとならないっていう安心感がね、
おすそ分けもらった人も、おうちの人も。きっと喜んでくれるに違いない!

田中さんが使ったお道具がこちら。

真ん中の3本がよく釣れたそうです。
いつまでマルイカと遊べるんだろう? この子たち夏からいるような気がする・・・


つづいて、夜の係留船です。

最近、やっとこタチウオが出勤してくれるようになりました。
早い時間からちょいちょいする日、終わり間際の22時頃から乗り出したりと、まだパターンが読めないのですが・・

タチウオだけではなく、25~30センチ級の脂の乗ったオオアジ(青アジ)が表層に集まってくる日があるので、是非是非アジングで狙っていただきたい!

小さい20センチ級のアジは、水深30Mぐらいにいるそうです(日によって誤差はあると思うんだけれど)

係留船のアジングマスターわたなべさん(と勝手によんでみる)のタックルはこちら。


パカっと開けたら、片面はワーム。
裏の蓋を開けたら

ちいさなジグヘッドが整列していました。

・・・このケースほしい!!

ちなみに、ちょっとテストしてもらってきましたよ。

100円ショップで売っているアジングの仕掛けで、アジが釣れるのかどうかを!!!

答え。

まずあれです。100円のジグヘッドに問題がありました。

4つ入り100円で購入されたものを使っていただいたのですが、4個中2個が、針がとがっていなかったと。

針のトンガリが甘いと、バレてしまいます💦

なので、100円の仕掛けでも他の仕掛けでも、まずワームを挿す前にジグヘッドの針の先を爪に当てて、滑らずしっかり刺さるか確認した方が良い、と教えてもらいました。

100円のワームの性能のお話は「ジグヘッドが問題だった」ため、次回に持ち越したいと思います。
だれかテストしてくれる人、募集中~

この日たくさん釣れたのは、右側のケース蓋の上に乗っているやつです。

透明なワームが良かったのかな?

海水の透明度によっても好みのワームの色が違うかもですが・・・

係留船に乗船される方は、アジングのワームは持ってきてもらえたら、青アジが浮いてきた時にチョイチョイ遊べますので、是非!

タチウオは餌に喰うのか?ジグが良いのか?
日によって違います(まだ数日しか統計がとれてないんですけどね)

これでたくさん釣れた日もあるし。サンマで20本釣れた日もあります。
うちのタチウオマスターさんは、生鯖をさばいた餌を使って30匹位、と言っていたのに家に帰って数えたら43匹クーラーにいたと言ってました;

太さは3本指が多いですね。たまに4本級も!

餌とジグ、両方お持ちいただけるとハズレないかも~ということで。


夜釣りシリーズ(溜まったネタ2個目)写真を出し終わりました(書き終わりました)!

そろそろお昼でお店が込み合ってきたので、朝ごはん食べ終わったし、帰ろうかな~
1、まっすぐかえる
2、よりみちする

答え、2!

寄り道ネタも書きたいとこですがまたネタが溜まってしまう…けどそのうち書きたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA