週末まるいか日記

全然関係ないTOP写真ですが、伊豆のへそ、という道の駅の「イチゴの商品がたくさん売っているお店・いちご BonBonBERRY 伊豆の国 factory」で買ったものです。いちごデザートビュッフェもやっているのでぜひ!

デザート食べ放題のラストオーダー?入店?が16時なので気を付けてくださいね。食べ放題時間は1時間15分(いちご)です🍓

この前食べ放題をもりもり食べる気ムンムンで行ったのに16時に間に合わず、、、デザート食べ放題は次回に持ち越しで、↑のパフェをテイクアウトしたのでした(娘が)


さて。週末のまるいかのお話を書いておこうかと思います(溜め込むと書くのが大変なので!)


まず、年末年始ぷち福プレゼントの「マルイカ竿頭さんへのスッテプレゼント」をお二人にお渡し出来ました。

夕方の時間は微妙に逆行になってしまってうまく撮れなかった申し訳ないです;

1/7の夕方便竿頭さんです^^ 1/2に続いて2回目の竿頭でした。モリモリ釣ったね!

こちらは深夜便の竿頭さん。ちびっこスッテぜひ使ってくださいねー

あとお一人渡せば全員にお渡し完了になります。

ちゃんととっておいてあるので、そのうちお逢いできますように!


さて。

週末はアレです。

うちは乗船人数が10人を超えると2隻目が出動します。
なので、2隻に分かれるための釣り座を決める「じゃんけん大会」をするのですが、人数が多いと「あいこでしょ」が長く、長い日だと5分以上「あいこ」になります。

じゃんけん以外の公平な決め方がみつからないため、どんなに時間がかかってもじゃんけんで決めています。

初めての方も、いつも来てくださる方も。
超真剣に「じゃんけん」します。

2隻とも同じぐらいの釣果で帰ってきてほしいのですが、どちらかの船の釣果が良い悪いというのがどうしても出てしまう日があります。帰ってきてから釣果の聞き取りしていると、、、ね。

錨を打ってのイカ釣りは、その日の潮や地形で釣果が大きく変わる日もあるので、船長が「今日はここが釣れると思う!」と信じた場所に錨を打つのを「釣れますように」と信じるしかないんですけどね、、、

竿頭さんの釣果が2隻で2倍~3倍違うこともあります。
夕方+深夜と、通し釣りをされて、同じ方が前半と後半の釣果が3~4倍違う日も。

一昨日は深夜に急に潮が早くなり、オモリを普段使いの倍ぐらいの重さを使わないと川のように流れてしまう時間帯もあったそうです。
夕方は潮早くなかったのに、本当に不思議。いつも穏やかであってほしいけれど自然には勝てない日も。

ちなみに金曜は、風が吹く吹く予報だったため泣く泣く出船を取りやめたのですが、終わってみたらそよかぜ程度しか吹かなかったという予報詐欺?にあいました、、、何を信じたらいいのか分からなくなりますねこういう時。


明日も来るからイカよかったらどうぞ~
と、昨日約80杯、イカをくださった菊池夫妻、ごちそうさまでした!
ちょっとおみやげが少なかった方々で分けてもらいました。
残りのイカはうちのおかずに頂きました!

すきとおってきれいだなー。
残ったイカは、サイズが小さめさんでした。いただけるだけでありがたいですホント。。。

今日はお二人で49+47杯、2人で束越えにはちょっと足りなかった、けど。

夜の8時過ぎまで「10杯いなかった」そうで。予報に反した激しい雨と風のなか、とても厳しい時間帯だったそうです。9時過ぎからノリノリっとなったそうで、数が伸びて良かったです。

今日「ひとつスッテ(なまり・めたる)」で挑戦された方が2名いらっしゃったのですが、水中灯を落としての釣りだからなのか、夜光の布巻きスッテよりも、クリアなスッテやプラヅノを入れた方が良さそうだったねというお話をしました。

直結の仕掛けでマルイカ釣りをされている方の仕掛けにもプラヅノが混ざっていました。
土日は、わしゃわしゃしていたので仕掛けの写真を撮らせてもらうのを忘れました;

人数が多いと釣果を全員聞くのが難しく、昨日の深夜便の釣果は聞けなかった方がお二人、追いかけきれなかったです。。。

朝4時半に起きてスタンバイしてたのにくやしぃぃ。人数が多いと皆さんとお話する時間も短いのでむずかしい、、、じぶんの手際が悪いんだろうけどとにかく

くやしいー!

という訳で。

明日(今日!)は、いろんなお話を聞き取れるように動き回れたらいいなぁ

というわけで。

今日はいちいち殻をむかずに食べられるナッツをポリポリしながら書きました。
クレイジーソルト塩ナッツ、おいしいですおすすめー!

個包装なのでシケらずに食べやすいです。1袋このぐらい入ってます。しょっぱいのがいいかんじで、んまーい!

・・・100杯釣れたらお酒飲むコース、にしてしまうと。釣れない日に呑めないじゃないかあと言う訳で。


もうとっくに月曜日なんだけど、「週末おつかれちゃんでした会」をパソコンにむかってやってました。

文章・誤字脱字が微妙かもだけど、しょがない。書かない選択肢よりヨレった文章でも書いた方が良い気がする~ので、とりあえず週末のザックリな様子をお伝えしてみましたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA