週末振り返り日記~TOP92杯など。シケの日は溜め込んだネタを書いてみる

タイトルそのまんまですこんばんはー。気持ちよいくらい風がビュービューのシケです。
TOP写真がアレですがまあネタです!

明日は雪になるかも凍るかも?といったお天気なようですが。どうかマルイカがどこかにいきませんように!

という訳で。雨が降ると(もしくは雨が降りそうな時)体調不良になってしまうので書くのが遅くなりましたすみません。(今日は午前中病院いってました)

週末はたくさん釣っていただいたし、、、合わせて小ネタも放出していきますね~
今週はちょいちょい昼休みのお供にどうぞですー。よけいなダラダラ文章がたぶん多いですが酔っ払いなのでーってもはや定型文のようだ!


この「酔っ払い&おやつ食べながら書いてる日記」、を読んでくださる方が釣具屋さんで「竿頭さんの仕掛け」っぽいのを購入してくださっていることが分かりました、わはは素直に嬉しいです~

釣具屋さんのお話だと、うちのお船に乗っていない方も読んでくださっているっぽくて。
わたしがプラヅノの話を書いたら、仕入れたばかりのバラ売りのプラヅノが売り切れたと言ってました。。。

都会から田舎(大瀬崎沖・マルイカポイント)の方まで長時間ドライブで来ていただいて。
せっかく来ていただいたのだから少しでも多くイカを釣って帰ってほしい!という気持ちで毎日いっぱいなのです。


わたしが書く日記が参考になればこんなうれしいことはないですね、うん。
酔っぱらって誤字脱字が多いかもですが、写真はそのまんま真実だし、ほんとのことしか書いてないので!

どんなヨッパライなのか説明するより1枚の写真の方が早いかも?

今日はこんな感じ。缶チューハイじゃないのです、気分はちょっと特別~で!

富士宮のわたなべさんに頂いた、シークワーサーに合わせて。ジンを買いましたしかもちょっといいやつ!(ここから特別感がね、もう。家にあるボンベイや翆じゃなくて新ボトルで。広島県のふるさと納税返礼品にもなってるやつです、柑橘系で香りが素敵)

いけださんにいただいた、大量のチロルもチマチマ食べて。「ブログ書きながらつまんでね~」といただいたので、さぁ書いていくよー!

ダイワの竿15年ぶりに買っちゃったよ記念行事っぽく。(ほらね小ネタの匂いがするでしょう?)

というわけで、原液薄めて飲みながら書いています。うまー!です。ぐふふ・・先にイカの話書いてしまいます。
ちなみに船長は21時ごろには寝ていたので、わたしが晩酌しながらこれ書いているのはしらないはず。。。お酒買ったのも知らないはず(笑)


で、まずは日曜日。
とよしまさんが92杯も釣りました。もう少しで束越えでしたね。。。おしい!

お片付け中に「そうだイカの写真撮らせてくださいー」と、クーラーから袋を出していただきました、ありがとうです><

夕方18時ごろにはモリモリアタったそうですが、時間が遅くなるにつれアタリが失速・・・ちょっと時間延長で粘ったんですが残念;
ちなみにとよしまさんは12/30に105杯釣られてます。今年も束越えするといいなー

出船前にちょっと時間があったので、仕掛けの写真を撮らせてもらっていました

ノリノリタイムで使ったのはコレじゃなかったそうですが、一投目はこれでした。参考までに!
直結の8本ですかねー見た感じ。ん?左から3番目は直ブラ?


月曜日の竿頭さんは、47杯のわたなべさんでした、ああ、イカの写真撮ってない・・・でも仕掛けは撮らせていただきましたよ

おもて

プラヅノぉぉぉ!上から2番目だそうですよ。
なんとプラヅノに10杯以上乗ったそうです。1本つける だけで10杯釣果が増えるということで、装着推奨です!
裏側の写真。6本の直結だそうです。

わたなべさんと背中合わせの釣り座だったいとうさんは、次点の36杯。

わたなべさん「上の方で乗りました」

いとうさん「自分は下の方ばかりで乗ってました」

・・・2人でイカの棚を分担していたようなかんじ?だったのかな。

この日は小さいイカが多く、18時過ぎのアタリたくさんタイムを過ぎると、なかなか釣れずに苦戦したそうです。
ずっと18時頃の勢いだったら束越えしちゃうかもコースだったそうで。。。うーん。こればかりは日によって違うからなんとも、なんですが;

船長たちが船のシケ準備(沖に船を出している作業)をしている間に、駐車場でいとうさんとわたなべさんと、色々お話させていただきました!
ネタをたくさんありがとうございます!シケの間、毎日小ネタ日記が書けそうです。

釣れる時間帯は、最近は18時前後が良いかんじなようです。
なのでご飯やおやつは早めに食べておいてほしいです~18時頃にカップラーメンを食べないように気を付けてください!
時合いの時に、麺が伸びちゃうから食べる。という選択をするとイカのお土産がぁぁぁ、という結果になることもあります。実際過去に何名も・・・カップ麺を大事にされたかたがいらっしゃいました;;

「プラヅノの入った仕掛けは根がかっちゃったんですよ、最後のプラヅノだったのに」と、いとうさん。

「プラヅノあったらもっと釣れたかもなのに、おしい!」と。そんな話にもなりました。
プラヅノついてプラス10杯だったら・・・わたなべさんと同じぐらいの接戦だったかも?な釣果だったかもですねータラレバなお話だけど。

プラヅノに直接イカが乗る、というよりはキラキラさせて「集魚板」の用途で使っていただきつつもちろん捕獲もOKという使い方になるっぽいです。お持ちでしたら是非1軍の仕掛けの上の方(1番上か2番目)に混ぜて頂きたいです。

タックルボックスに1本(もしくは根がかった時用に複数)お守りのように入れておいてくださいね。

フフフ、自分は今日3本買いました(やる気です!)

しかも、やる気むんむんなケイムラです。脳内モウソウでは釣れてるイメージがひろがります。。。

もうすぐ夜中1時だけど3杯目にとつにゅう。。。

小皿に盛ってきたシークワーサーは全部搾り終りました。きょうはここまでかなー。
んー、ちびっと残った炭酸がもったいないのでもうちょい飲もうかな、、、まだ単品なジンを味わってなかった。
それにしても、おさださんに頂いた信玄餅うまーです。
ナッツのしょっぱさ→黒みつ→ナッツ・・・止まらんのですが!


そしてピスタチオの殻とピーナッツ・カシューナッツの区別がつかない・・・
「どれがほんものでしょうか」ゲームだなこれ。
ナッツと間違えてガリっと殻を噛んだら泣ける、、、

富士宮のわたなべさんに大量に送っていただいたシークワーサーが傷んでしまうともったいないので。

ほら、こんなにいただいたのです!

明日もシケ・・・だったら。
また夜にシークワーサーを搾ってぷちっと贅沢にお酒をたのしみつつ小ネタ書きますねー

明日は、マルイカ初心者が(わたしのことね)マルイカの竿を買ってみたよ!マルイカ初心者の竿選び~的な内容をお送りしますー

誰でも最初は初めてで初心者なので
んなことでビビったりしないのです。


最初のワクワクドキドキな気持ちを忘れないようにしたいなー。いまとってもワクワクなので!

はじめましてこんにちはー。ピアノの「ド」はここだよー。どーどーどー 
というのを幼稚園前なお子さんに教えていた過去の自分からしたら、「ドを理解してもらう」より「釣りのがきっと簡単!」だなーたぶん習うのも教えるのも。

わたしはぴあののせんせーだったんですよー手をケガする前まで。グランドピアノも実家からもってきてますよー全然弾いてないけれど。


事故にあってピアノをジャラっと弾けなくなったので職安に行って会社を紹介されて、その会社に釣りクラブってのがあって、会社のメンバーに連れてきてもらったのが福将丸という、4コマ漫画のネタのような人生かもですが、自分にはここがあってるんじゃないかなーと15年いて思うのです。いいとこに流れ着いてしまった!


事故にあうまえからブラックバス釣りしていたので釣りは趣味だったのだけれど、力が足りなくなってルアーぶん投げできなくなる→じゃあ自分が魚に近づこう→船舶免許取る、みたいな流れで釣りに向き合ってたのは本当にたのしかったなぁ。

わたしの人生で「釣り」が無かったら、事故で(一旦停止しない車に突っ込まれて横転したのだ!)車廃車になるし、救急車で運ばれて2か月入院したけど結局手は動かなくなったし、ピアノでご飯食べていけなくなって頭おかしくなってたかもしれないなー。
ピアノのせんせー歴より「釣り船おかみ歴」のがだいぶ長くなりました、釣りバンザイ!

ほらなんか酔っ払いがしゃべりそうな話になってきた!のでここでおしまいにしときますー
またあした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA