ちびっこマルイカはどうやって食べたら美味しくいただけるんだろう?~昨日釣ったマルイカ食べてみた

題名が長いのですが、ほんとみなさんどうしてるんだろ?と、謎です。

福将丸LINEとお友達になって、どうやって食べているのかお写真送ってもらえるとすごくうれしいです!

今日は、息子が「昨日釣ったイカ食べたい!」連呼するので、マルイカを全部解体しました。

2人で10杯のイカ。さあやっていきますよー

とりあえず、学校帰りの体育着だったので、墨で黒くなっても困るってことで、わたしの愛用?お魚捌くときに使っている、ゴムの防水エプロン+腕抜き?を装着。

エプロンが長いので、息子用にもう1つ用意しようかなぁ。

とりあえず、まずは胴体と足を分離するとこから~なんだけれども、まあ、墨袋をぐちゃっとやってしまって・・・まっくろけ!

お魚と同じで、内臓を全部ぐいぐい出そうとしていたので、そりゃ真っ黒になるよね;

こういう場面で思ったのは、あれだ。

「釣った後位すぐに墨袋抜きをしておけば、真っ黒にならなかった」って。

たった10杯だから、ちょいちょいっとできたと思うのに・・・って。

今度マルイカ釣りに行くときは、墨袋つまむ器具も持って行きます!
今回は、思い立っての釣行だったので、タックルボックス持って行かなかったのです、次回は;

・・・真っ黒になると後が大変なんだもの!
ここは外の流しだからどれだけ黒くなってもあんま困らないけど(でも、まな板は何度洗っても真っ黒よ!)

家のキッチンだったら、墨がちょいと飛んだら泣けるもんね・・・

皮をむいて。

ちょっと危ないけど、お刺身を切りたいと言うので包丁で。
四角に切ったり三角に切ってみたり、細長く切ってみたり。
かんせーい!

どんな形でも、きっとおいしいよね

なんて言ってたら、全部喰われました。。。ちょっとわたしの分は?

大きいの3杯をお刺身にしたので、残りは。輪切りに切ってみたり。

ビニールに入れて唐揚げ粉をまぶして

小さいわっかが、なんだかお菓子のポテコのように・・・みえちゃうけど。

細い細いゲソも、から揚げにしたら・・・ほんといい香り。

エンペラーとその他残りの部位?は、しょうがとお醤油でササっと焼いて。

から揚げはほんと柔らかくて。
息子、むしゃむしゃ食べてました・・・

気が付けば晩酌用に「エンペラー2枚残しておいて」ってお願いしたのに船長がしょうゆ焼きを全部かじってました・・・

イカがもっとあればなー。たくさん作れたんだけど、ちびっこ10杯だったからねー。

だって小さいのはこのサイズ。

ほぼ、指サック(笑)

このサイズのイカをよく釣れたなぁとは思うんだけれども。

もう少し食べたかった!!!!


というわけで。

「祝・直結の仕掛けでマルイカ釣れました」記念です。お酒買っちゃったー(船長は知らない・・・)

かんぱーい!

息子が完食する前にチョイっと取り分けた、残りもののイカです。。。
残っていた指サック級の小さいイカを細く切ってほんの少しだけお刺身気分に。

残り物でも、少量でも

絶対おいしいに決まってるよね!

今日は日本酒です!

どうして日本酒なのか、などなど、明日また書いてみます!

「釣ったイカを料理して晩酌したいんですけど、イカに合うお酒ってどんなのありますか?」と

お店で聞いてお勧めされたのが、この日本酒!なんだけどね。

くるくる、スクリューキャップをはずしたら。

ふわぁぁぁぁ、って。甘い香り。

これはおいしいにおい!

ゲソ1本→ぐびっと。

イカのから揚げだけど、偽ポテコ~って。
なにやってんのって、まあ酔っ払いなので気にせず!

ちいさいイカでも、ほんと味がしっかりイカでした。
やわらかくって、口の中ですぐ消えちゃう。

とまらないとまらない。

おいしいものしかないんだもの、当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

ちみちみっと、大事に大事に少しずつ食べて・・・マルイカ完食!

しかし。日本酒がおいし過ぎて止まらんので。おやつ投入!

今日、くぼさんにいただいた桜の風味のゴブレットと日本酒。桜クリームと日本酒とっても合う!!!
(鎌倉の老舗の御菓子で大好きなのです、いつもありがとうございます!)

・・・瓶をみてもらえたらわかるかと思うんですが、もう半分ぐらい飲んでしまった!ラベルより1センチ下ぐらいかな。

おしいものは正義!

そして今日はなかなかのよっぱらいなので、この文章を明日見るのが怖いなー;

明日も持病の病院なんだけども血液検査がないので、なんとなくたくさんのんでもよさげ?

しっかし今日造影剤いれなくってよかったなぁ。呑めるっていいな。っておもってたので、まあ飲んじゃうよね!祝杯だもの。

ピスタチオの塩味と、日本酒もばっちり合います。とまらんどうしよう・・・

やっぱりおすすめの日本酒を買ってよかった。これはおしいい!

ずっと以前に。造影剤入れた検査の後、(遠い病院へホテルに泊まって検査に行ってたときがあったのです)、良さげなのれんの飲み屋さんみつけて。カウンタになんだか呼ばれてる気がしてふらふらっと立ち寄ってちょっと飲んじゃったことがあってね。

結果、次の日、めちゃめちゃダメダメでした。

肝臓が造影剤の分解を頑張ってたところに、アルコールの分解までは・・・手がまわらんかったのね、肝臓がキャパオーバーしちゃったんだろね

たいして飲んでないのに、めちゃくちゃひどい二日酔い状態になりました。もう2度と造影剤やった日は呑まないと決めた!ってぐらいあれはひどかったなぁ。いい勉強になりました、とほほ。

痛い目に合わないとわからないってやつだねーほんと。良い子はマネしちゃだめですよー絶対!

明日は、わたなべさんにおしえてもらった 振って焼くだけーのマルイカ料理のご紹介をします。(今日の日本酒につながるのです)


最後になってしまったんですが順番おかしいだろって感じなんだけど、ごめんなさいです、今日の釣果です。

TOP72杯くわばらさん。次点49杯(48まるいか、1するめ)わたなべさん。3番手46

、47だっけ、どっちだったかな、釣った方は、ゆみこさん!(と呼ばせていただきます今日からふふふ。)

釣果を最後に確認しようと思ったら、けーすけが更新するために紙を部屋に持って行っていたのでちょっとうろ覚えてごめんなさい。

竿頭のくわばらさんは、明日の朝もマダイに乗船されるということで、お宿に早々帰られてしまいお話できずでした。。

次点のわたなべさんには見せてもらえましたよかった!仕掛けはこちら。

おもて。
うら。

「どれにものったよー」だそうですよ。

釣れてる時は、どれにも乗るんだろうなぁ・・。

場所を移動してからは入れ食いさんだったそうで。
何とも楽しかったんだろなー。

昨日仲良くさせていただいたあらいさん(女性の方)は、今日も連続で乗船されて。

昨日は惜しくも1杯だったんですが(これは昨日の写真ね)

きょうは 15杯でしたね。釣果15倍!!

昨日は練習、今日が本番とおっしゃってました。

釣れるっていいなーいいなー。ほんとよかったです^^

・・・・お酒のおつまみ用に確保したいので、わたしももう少し釣れるようになりたいな。

このままだと、全部おかずで終わってしまう!

もうすこし、仕掛けを買い足して「途中で交換」とかできるようになりたい。
ああ、釣具屋さんに行きたいけど行く時間が無いのがモンモンするぅぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA