ヤリイカとマルイカ(とスルメ)合計118杯、頂いてしまいました!

というお礼が大変遅くなりました! きくちさん、ごちそうさまでした!!!

・・・なんのお話か?

1/19(土曜日)深夜便に乗船された、きくちさん夫妻が釣られたイカを全部、

「船に置いてきたので、よかったらどうぞ~」と。太っ腹すぎる!

ちょ、1キロ6000円ですよ、と言いたいところですが。

先週の1/13?に合わせて100杯ぐらい釣られていたような気もするので、今週はありがたく頂いておきます!

これ全部で、118杯ね。ほとんどのイカが「ちびまるさん」だったけれど、

塵も積もって「ちびまるさんが100杯」ぐらいになると、イケスの底が見えなくなるんですね!

だんなさまが、67杯、おくさま51杯。

せっかく頂いたので、おおおかみ(ばあば)の実家の山梨に送ることにしました。

ザルで水を切ってから、小分けして袋に詰めます。

記念に、重量を量ってみました。

自分で釣ったなら、どんなに気持ちがいいだろうな…(遠い目)

2人で、約4.6キロも釣られたんですね!!

内訳は、計量の数字の上あたりに、大きいスルメが2杯。

右側の列に、ヤリイカ。5~6杯いたかなぁ。

左側の列と、スルメの上に、マルイカがゴロゴロっと。

これを、発砲スチロールに詰めていきます!

一番下には、ジップロックに氷を入れたものを平らにならして。

その上に新聞紙を敷いて、イカをお行儀よく並べました。

大きい袋に入れて送るのは楽なんだけど、送られた側を考えると自分で分けるのが大変かなと思って。

1食分、もしくはご近所におすそわけ分を簡単に取り出せるようにしてみました^^

 

で、わたしもマルイカの詰め合わせを1袋いただきまして、実家へ持って行きました。

実家に持って行くのは今シーズン初めてだったものあって、特別感を演出するために・・・

わたしも道の駅「くるら戸田」で買いましたよ、本わさび!!

中間?の、250円のわさびをチョイス!

マルイカといっしょに渡したら、ものすごく喜んでました。

こんなに安くわさびが売ってるんだね、と母に言われました。

ええ、わたしも本わさびは安くても500円ぐらいすると思ってましたよお母様。

夕ご飯を作り終わってしまった時間帯に持って行ったので「ちょこっと食べてみてよ」と、

ちびまるさんを、デザートに3杯(中途半端だけど)お刺身に。

お刺身写真を撮るの忘れたんだけど、小皿にちょこっとだったので、割愛!

そして肝心のわさびですが。

ゴリゴリ擦り始めたころに「ああああああ、お砂糖付けてよ砂糖」

砂糖を付けて食べてみたかったな・・・どんなふうに味が変わるのか試したかった!残念。

「なんで砂糖?」 と言いながら、しょうゆに解いてペロっと食べ始めてしまっていました><

・・・言い出すのが遅かった;

「お砂糖とわさびが混ざると、酵素が働いて、苦みが減って辛味が増すんだって」

夕飯のデザート的にイカのお刺身を食べたので、まぁ次回に持ち越しですかね。

砂糖でどんなふうに変わるのか、自分の舌で試してみたい、できればおいしい具をつけて!

というわけで。

きくち夫妻さま、たいへんごちそうさまでした! というお話でした^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA