束越えしたら是非作っていただきたい!ムギイカお料理part1

・・・お料理のお写真をとっくのとっくに頂いていたんですが、

なかなかこう、まとまった時間が取れず。

気づけばもうすぐ・・・レシピを頂いてから1か月経ってしまう!という訳で。

まだまだ間に合う、ムギイカお料理色々part1いってみます~

釣った方&作った方= いつもお馴染みの、ながいさんです! 

 

ながいさんがこの日(4/17・束越え6人の日)に釣ったイカを使ってお料理を作ってくれました!

なにしろ192杯も釣られたので、材料がいっぱいあって作り放題だったはず!

まずは、クーラーの中身のおさらいから~

ムギイカサイズ~スルメ級まで大小混ざった感じに見えますね!

 

贅沢濃厚・ムギイカのイカ墨パスタ

1)オリーブオイルに鷹の爪、ニンニクを入れて炒めます

2)ムギイカ、玉ねぎ(みじん切り)を入れて炒めて

3)トマトホール缶を半分ほど入れて煮立たせて

4)白ワイン150cc、水50ccにコンソメ顆粒を大さじ2を入れてさらに煮立たせます。

ここで、本日の主役の「イカ墨」の登場です。

贅沢にも 100杯分のイカ の墨を使用したそうです!

(イカを捌きながら、墨袋だけピンセットでつまんで別に保管しておいたそうです)

 

1個の墨袋には、約2滴 の墨が入っていたそうで。

100杯×2滴=200滴のイカ墨を使用したことになりますね。

うひょー、気が遠くなるような作業風景が目に浮かびます・・・

世の中に出回っている「イカ墨スパゲッティ」は、どのぐらい墨を使っているのか分からないけれど。

釣り人の特権、かもしれませんね。

天然・混ざりもの無しの鮮度のよいイカ墨を、贅沢に使用してください!

5)イカ墨 約200滴を投入!!

(釣れた時に墨を吐くので、イカ墨残量に個体差があるけれど少なくなっている子(約2滴)が多いそうです)

釣ったイカの数(使う墨袋の数)に比例して、濃厚になります!

6)パスタを茹でます。パスタ規定の茹で時間より1分程早くお湯から上げて、

具材のフライパンに入れてさっと絡めたら出来上がり!

なんて贅沢な、イカ墨パスタなんでしょう!
束越えしたら、ぜひ!!

めちゃ美味しいそうです!

でもね、歯が黒くなりますよ~って(笑)

 

 海鮮あんかけ焼きそば

材料は左上から、たけのこ、ちんげん菜、うずらの卵、

ムギイカとエビは、軽くボイルしておいてくださいね

1)あん→ 水250cc、中華味小さじ2、醤油大さじ1、砂糖小さじ2、ごま油小さじ1、オイスターソース大さじ1 を混ぜ合わせておきます。

2)麺→焼きそばの麺をフライパンに平らに広げて、両面少し焦げ目をつけて焼き、お皿に移しておきます。

3)具→ フライパンに油をひき、ちんげん菜から炒めて、イカ・海老、最後にウズラの卵を加えていきます。

4)(1)で作ったタレを投入し、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら

お皿の麺の上にかけて出来上がり!

イカの切れ端やらお刺身で食べた残りを使っても、いいですね~

 

簡単海鮮サラダ~いつものサラダにムギイカを添えて

レタスを一口大にちぎって、ベビーリーフ、プチトマト、スプラウト、わかめ。

サッと塩茹でしたムギイカを乗せたら、できあがり~ ドレッシングはお好みでどうぞ♪

こちらもお刺身の残りで良さそうなので、余った方はいつものサラダをちょっと豪華にしてみませんか? 

 

本格的なイカ焼きをご自宅で、ぜひ!

ん~いい色です。

 

「ちょっと、お酒お酒」、という気分になりますなぁ。

・・・コレ、夜に書かなくてよかった; また写真をツマミに飲んでしまうところでした。

まるで屋台のように見える、イカ焼きですが。

スマートグリル という、卓上の炭焼き機なんだそうです。リンク先はアマゾンでっす。

ながいさんがお持ちの物の箱?説明書?です↓

この機械、サザエのつぼ焼きにも焼き鳥にもよさげ?

(ちょっと欲しくなってきた、お値段もお手頃だし。屋上でちょいっと焼くのに良さそうなサイズなんだもの)

木炭に火を入れて遠赤外線でイカを焼く、という贅沢な1品です。

本格的なバーベキューをするには小さいかもだけれど、

ちょっと焼きたいorベランダで焼くにはちょうど良い大きさ、かも?

 

●作り方

1)ムギイカをさばいてゲソを開いて、竹串に縫い刺しにします。

2)沸騰したお湯に、お塩大さじ1入れて、ゲソをボイルします。(竹串ははずさないでね)

 胴体はそのままドボンと入れてボイルします。

3)タレ →醤油お玉2杯、みりんお玉1杯、お酒大さじ1、砂糖少々、生姜少々を混ぜたものを、3度塗りながら焼いたら、出来上がり!

ボイルしてあるので、少し焦げ目がつく程度に焼けばOKです。

「ボイル→短い時間焼く」 ことにより、やわらかいイカ焼きが出来上がります!

 

 

・・・・。

マダイのレシピもイサキのレシピも頂いてあるんですが、まだ載せておりません><

ノロノロでごめんなさいね・・・。

 


1 個のコメント

  • 沖漬けにしたムギイカでアヒージョってのも美味しいですよ!
    細切れにしたムギイカとニンニク、鷹の爪、プチトマト、アスパラを一緒にオリーブオイルで煮る感じ。塩胡椒で味を整えてバゲットを添えてお召し上がり下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA