イサキを釣りたい&神経締めてみよう~お久しぶりな釣行日記

んー。釣りを最後にやったのは4/29のムギイカ深夜便で釣果は3杯!だったんですが、

お魚を釣るのは2月にやった深海魚以来、でした。

前回↑の釣りは、深夜便に仲乗りとして乗っていき、

「イカリ打ったら明るくなるまで布団で寝てていいよ~」ってけーすけを休ませるために乗っていったので。

そのために船舶免許も復活させた訳で、やっとこ資格が生きたねぇという感じだったから、

純粋に釣りたくってという感じじゃなかったんだけどね。(いやもちろん釣りしたけど!)

 

今回何故に急に釣りに行ったのかと言ったら、昨日シェフさんが

「イサキの血抜きと神経締め」を目の前でやっていたからなのね。

(シェフさんの神経締めのネタは動画を撮ったので近いうちに形にします!)

 

という訳で。

8時半にチビを保育園に預けて「きりがいいとこで、戻ってきて~」と、けーすけにお願いして。

ちょうど喰わなくなった時間帯だったみたいでタイミングがよかったです。  

戻ってきてくれてありがとーでした!

うっすら富士山が見えます。久しぶりの風景だなぁ・・・。しかし竿が曲がらない!

そもそも「オキアミを撒いて釣りをする」のは10年ぶりという、超ビギナーさんなので。

いろいろセットするまでに時間がかかったり・・・しました!

タイ竿(シマノのミヨシ)、10年前に買って1回だけ使って以来物置きで寝ていた子です・・・

ということで、長くて扱いづらくて天秤がつかめなくってヒィヒィしたり。

ハリス6メートル長すぎる!とか。10メートルはもっと無理だなとか。

 

コマセを手づかみでワシャっとつかんで詰めるのに何のためらいもなかったのは、

決して女子力が低いからとかじゃやないと思うのよ、多分・・・

カツオ釣り以来じゃないかなぁほんと。オキアミを針に挿すとか!

 

絶好の釣り日和っぽい日だったので気持ちが良かったです!

まぁ腕と顔が日焼けで真っ黒になった訳ですが^^;

わたしが久しぶりのコマセ釣りにヒィヒィしているのを横目で見つつ、

さっくりイサキを釣っている、さとう兄さんです。

 ん、良型ね~写真だとクルってなってるけど。

なーんてやっていたらシイラが船の周りをうろうろし始めて・・・

きたぁぁぁぁぁ! きちゃった、という感じですが。

 

タイ竿にシイラが喰うと、なかなか大変です・・・

さとう兄弟さんちと福将丸での遭遇率がものすごく高い、わたなべさんです。

来る度に「また一緒だね~」みたいになっていて不思議。

わたなべさんも、シイラを引きましたね。

わたしには来なかった;いいのか悪いのかわからないけれど・・・

きもちいいですね~ みたいな話をしていた時の写真?だっけ?
いい顔してます^^

 

まぁしかし、わたしもなんとかお土産ぐらいは確保できました!

ムツが1匹混ざりましたよ。

あとは全部イサキでした。小さい子は本当に小さくってリリースしました。

ものすごく元気なイサキさんがいてね。

ぴょーん、と跳ねて、足元の排水溝にポトっと落ちてしまった!

手でつかもうにも、なかなかつかめず。
狭い隙間に入り込んでしまいどうにもならず。
ホースを抜くと、魚が落ちる!

「兄ぃぃぃ、ちょっと助けてー、魚が落ちるぅぅぅ」

と、さとうさんに魚をつかむ道具をかりて手伝ってもらって2人がかりで、なんとか救出。

落とし穴に落ちてしまった動物を助けるのってこんなかんじなのかなーと思ってしまった。

 

わたしはイサキ11、ムツ1匹。

わたなべさんは、釣れてしまったシイラと、ウマヅラ2匹とイサキ30匹ぐらい&たかべ(リリース含むとはいえ3本針でモリモリ釣られていましたね)

さとう兄さんはのイケスはこんなでした。

ひとりだけ、赤いの混ざってる!

しかし、さとう兄さんはナニカを持っているというか、毎回こう、なにかあったりするので。

何が釣れたかというと、わたしが途中から乗船する前に釣れた、とのこと。

「はいあげて~って、回収してたらドンってきました」

ワラサ!

しかも、そこそこサイズの4・2キロ!!!

 

船が帰港したら・・・

さとう弟さんが乗り込んできて「神経締めやらせて~と」ワイヤー片手にニヤニヤ。

弟さんは、コマセで手がかぶれてしまうそうで、鯛釣りができないんだそうです><

午前中はおかっぱりで遊ばれていたそうで、夕方のイカまでのんびりタイムしているところでした。

鼻の孔からブスっと刺すものの・・・通らない~~~

ぶすぶす・・・あれ? ぶす・・・あれ??

なかなかスススっと通すのは難しいのですね・・・

なんとかできたようで、「次はイサキやってみる~」と。

うんうん、ここで体得していくといいよ兄の魚で!

小さい魚でも、鼻からきれいにスススっと通すのは難易度が高そうです・・・

弟さんが全部のイサキをやり終わった後、わたしもワイヤーを借りて挑戦してみたんですが、

やっぱ、通らないね~これはむずかしい!

ごめん弟、ちょっと悪戦苦闘してるとこ見て微笑んでしまったんだけれど、笑いごとじゃなかったよこれは。難しいわぁ・・・

まぁわたしは1匹犠牲にしただけで、終わりにしました。だってワイヤーが背びれの辺りにひょっこり出てきてしまったりして穴だらけになりそうだったから><

あとの子はサクサクと内臓を出して塩焼きの下ごしらえ終了~

もうちょっと大きいサイズが欲しかったけれど・・・・
イサキ釣り10年ぶりだったし、ま、いっかぁ。

 

そして、夕方ムギイカ便ね。

こちら、さとう弟さんのクーラーです。兄弟でもクーラーは別でした。

いいサイズばかり多数です、52杯!

夜9時まで、船中10杯もいなかった、とのこと。

サバがあまりに多すぎて、直結の仕掛けを喰ってきて抜けなくて血まみれになったそうです;

グハっと口を大きく開けて、スッテを縦に挟み込んでしまって口を閉じられない&カンナが刺さって抜けないわで大惨事だったそうで・・・

サバのアタックでイカが何度バレてしまったかわからない、と言ってました。

こちらはさとう兄のクーラーです。35杯!

 

そして、お久しぶりの釣りとなった、まつながさんです。

めちゃくちゃ楽しそう・・・30杯でした^^

釣りしたいからリハビリを頑張られたそうで、目標があるから頑張れた、のかな

お元気な姿を見れて嬉しかったです^^

 

久しぶりに30~52杯、という「アジのおみやげが出ない日」でした。

明日も釣れますように!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA