爆釣が連続で続くので

船の数が増えてきました。今日も多かったんだろうなぁ。

(↑写真は、昨日釣れた5.7キロのカツオです、でっかい!)

一昔前(わたしが仲乗りっぽくカツオ船に乗り込んでいた頃)は、小舟漁師さん、マイボートさん、食漁船、釣船合わせて100隻以上の大船団でカツオの群れを追いかけていたので。

あのころに比べたら少なくなったかもですが、多くなると船の小回りが出来なくなってくるので大変そうです・・・

 

いま、9/5(木)朝9時なんですが、船が帰ってくる前に書こうと思います。

昨日はこの時間、「もう港に向けて帰っているよ」コールがあり、早上がり。

「TOPの方が15本ぐらい釣れたら終わりにしようかな」と。

資源確保のために~なんて船長が言っていたので、どんな釣果になっているかなと聞き取ってみると。

15本の方が3人、14本の方3人・・・・13,12本が2人、「もう入らないからやめた7本の方」がスソでした。

100リットル満タンって、こんな感じです

3号船に乗った梅原さんのクーラー15本入り!

 

たかはしさん、15本!

金州のリベンジ成功おめでとうございます・・

 

まつしたさん、14本。

このカツオがTOP写真になってます、5.7キロおでぶさん! 
そしてたくさんうちのおかずにいただきました、ごちそうさまでした!

 

 

のぼりおさんチーム 8本と12本。

たくさんタモ入れしてくださりありがとうございました^^

 

おぐちさん、8本!

楽しめましたか~?

 

ひょうどうさんの右手に、キメジ。

ちょっとかわゆいサイズでしたね~

 

こちらはルアー隊の、どいチーム

 

 

んー、大満足!

首にかけている、カメラ(gopro)で撮れた動画が気になります、
楽しみに待ってますよー

  

去年は1キロの小ガツオ1本でしたね><

今年はリベンジできたかな?

 

昨日は更新する時間が全然なくて、子供を寝かそうと横になったら多分自分の方が先に寝てしまい、寝かしつけたらコンビニまで車で遠征(片道20分)しようとしていたのに・・・気づいたら朝4時(寝坊!)

船長たち、ご飯を買えなくてごめんなさい;

昨日残ったパンとヴィダーinゼリー、カロリーメイト・・・

「カフェオレの買い置きが無い!」と言われたって、買いに行けなかったんだから仕方ない。

なんでも船長は船の上のイスで飲む「最初の朝の1杯?」は、500ml紙パックの「グリコ・カフェオレ」から始めているそうで、良くわからんルーチーンです;

缶コーヒーでいいにしてくれたら箱買いできるのに!

要冷蔵なカフェオレだと大量買いできないし。

戸田の中では売っていないので、山を越えてコンビニへ買いに行かねばならないのが大変・・・

コンビニまで遠いのです!

・・・。

カツオ釣りになんも関係ないお話でした^^;

昨日のカツオのお話でも書きたいところなんですが。

船が2隻出るようになって、陸の上がひいひいしてバタバタなので、終わってゆっくりお話ができません・・・

なぜか?

こたえ 皆さん、暑い中ふらふらヨレっとされていて「戦闘お疲れ様~」状態なのと、

クーラーに氷を入れたり、足りなくておかわり氷を船に取りに行ったり、縦列駐車なので急いで車をだしたり。

陸にいる人数が増えたので、誰がどこにいるのか見つけるのがなかなか大変で。

全員の釣果を聞き取るにも、あっち行ってこっち行って。荷物があるけど人間がいない~車かなとか、氷取りに行っているのかなとかね。

2隻同時に帰ると混雑するので10~15分程時間をずらして帰ってくるんですが、

全員の釣果を聞き取り終わる頃には、お仕度が早い方が帰られているという・・・

昨日も、キメが混ざりました~という釣果を書き込んで「後で写真撮らせてね~」といったものの、気づいたら帰られた後だったり;

なので、のんびりされている方を発見して

水浴び写真を撮ってみたり…

いちばん海水がかかった方たち(ルアー隊)なので、潮流しが念入りです^^;


 

10時になりました。今日はまだ帰ってきていないですが・・・

おやつを食べながらすこしのんびりする時間がとれそうです、ふふ。

・・・いまのうちにゆっくりします!

船が帰ってきたら、汗だく+カツオの血まみれなんだもの!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA