ムギイカの仕掛けってどんなのを使うんですか?

ムギイカ直結仕掛け8本

と、昨日お電話でお問い合わせいただきましたので、福将丸のスタンダードなムギイカの仕掛けと、ちょっとかわいい仕掛けのご紹介も^^

ムギイカ釣りは、水深100M前後の場所に錨を打ちメタハラという電気を点灯させてイカを寄せて釣ります。

仕掛けは、浮きスッテの直結仕掛けか、プラヅノ11センチのブランコ仕掛けを使う方が多いです。

TOPの写真の仕掛けが、うちのスタンダードになりますね。
「ヨーズリ STイカ釣 浮スッテ目付き直結 8本付」という製品名になります。


布巻き浮きスッテ・夜光。2.5号(約7センチ)を、8本まっすぐ繋げてある、市販の仕掛けになります。この仕掛けの幹糸は、フロロカーボン12号を使っているので絡んでもほどきやすくて使い勝手が良いと思います。

自分のお気に入りのスッテを単品で8~12本ぐらい買いそろえて、1番上から1番下のスッテまでの配色を悩んで並べるのも楽しいです。

こんなかわいい仕掛けもあるんですねー。お客さまに見せて頂きました。

さくらの模様の入った布で作られたスッテです。

イカの噛みあとでボロボロにされてもくやしいので、これは1本ぐらいコレクションしておきたい1品です。

そして、釣具屋さんオリジナルの配色の仕掛けもありますね。

こちらは乗船されるお客さまが 原田釣り具さん で購入されたものです。こんなのあるんだよーと見せて頂きました。

水玉に、イチゴの柄!

水玉模様ですよ! 
イチゴの布巻きスッテですよ!

なんだか使うのがもったいないなぁ・・・

近々遊びに行きますので、新しいスッテを是非見せてくださいね(きっと買う!絶対買う!

ムギイカ直結仕掛け8本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA