泳がせずに持ち帰った小アジをお料理してみたpart1

タイトルがいつになく長いですが、こんなかんじですかね(そのまんま

アジの泳がせ釣り、で釣るアジの大きさは、餌にちょうど用サイズです。
人間が食べるにはちょっと小さめサイズ感なので。

みなさんどうやって食べているのかなーという気になる所だったんですが、

いつもの ながいさん がお料理写真を送ってくれました!

まずは、釣れたお魚のご紹介。アジたくさん!(何匹でしょう?

アジの他には、タチウオ、カマス、イトヨリ、ムツ、鯖などなど。

係留船に乗船された時に釣られたお魚たちです。
(アジは主に夕方湾内で。タチウオ・イトヨリ等は、暗くなって湾内に錨を打ってからの釣果になります)

6種類、のお魚が・・・。

さて。さっそく!

小さなアジを、どう調理するの?というお写真を頂きましたのでご紹介^^

こんな感じに、捌いたそうです。
うろこ、エラ、内臓、ゼイゴ、胸ひれ、腹ひれをはずして。。。

片栗粉をまぶして低温、中温、高温で3度揚げして、熱いうちに・・・
 

用意しておいたお野菜と南蛮漬けのタレを入れて30分付け込んだら。。。

 

30ぷん、じわじわと・・・・

 

南蛮漬けの完成ですー! さっぱりしていて食べやすそうです。

みょうがの千切りがトッピングでアクセントに!

そして、アジの3枚おろし。。中骨も骨抜きで抜いて皮も剥いで・・・・
手間のかか1品になりました。

このサイズを、お刺身やタタキにするとあっという間に終わってしまうので、
このアジを使って、贅沢な「小アジの一口握りずし」をつくったそうです。

じゃーん

どこからみても、おいしそう!!!

なんてぜいたくな、お寿司。

というわけで。

このぜいたく握りなお寿司を・・・自分も作ってみたいなぁ。

作るのに手間がかかるのは(骨を抜いたり皮をはいだり。。。)かかってしまうけれど

ぜったいに「おいしい!」って食べてもらえそうだなーと。

なにより、この見栄えがすばらしいです。うん、とってもきれい。

みなさんも、とくべつな握り。食卓に載せてみてはいかがでしょうか

というわけで、アジのお料理その2、もありますのでそのうち書きますね

(早く書かないと、お料理画像がいっぱい溜まっていく・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA