7人中、なんと束越え6人!80杯~285杯

何の数字かと思ってしまいますが、イカの数です。これは4/17深夜便の釣果です。

ちなみに夕方便は、169~215杯でした・・・何この数字っ

やになっちゃうなー。前週の土曜日は同じ場所で0~5杯だったのに!

と、先日乗船された方なら思うよね、私もそう思います!

同じ場所で、ちょっと日が違うだけで、こうも釣果が変わるのかと。

イカがオバケすぎて・・・ちょっと嫌になってしまいそうです。

 

一番釣られたのは、夕方深夜の通し釣りされた、わたなべさん(TOP写真)です

なんとも羨ましい限りなんですが・・・夕方便で215杯、深夜に285杯。合計500杯!!

とりあえず、束越えされた方の写真も真鯛の方同様に、貼り出すことにしました!

うちの発泡スチロールをお貸ししました・・・次回返してくださいね、ふふ。

・・・いま、マダイ便が帰ってきたので、続きは後程!

深夜のイカを束越えし、真鯛便も乗船された方が帰ってきたので、イカの様子を詳しく聞いてきますね~

 

はい、聞いてきました!

マダイは残念ながら顔を見れず・・・でしたが、

深夜便のムギイカは192杯の、ながいさんです。

最高記録だそうです、おめでとうございます!


やはり直接お話を聞けると、釣果以外のことが分かって楽しいです。

深夜便に開始直後から、入れ喰いタイム!!なんと直結8本針に5点掛けとか。

「あんなに釣れるもんなんですね、夢中でした」と。

棚は30~50Mで、2時間の入れ喰いタイム。2時間で150杯ぐらいは釣れたそうです。

このあと、ちょっと下火になってきて。

ちょっとしぶくなったな~と反対側の方達を見たら、

スッテの直結仕掛けからプラヅノブランコ仕掛けに変えていたそうで。

棚が20M程に上がってきていたのもあって、ながいさんも仕掛けをプラヅノに交換したそうです。

状況判断?仕掛けを変える勇気?って大事ですね・・・

イカの大きさは、沼津沖のペンシルさんと比べると、立派なムギイカサイズでした。

ながいさんのクーラーです。こちらは死んでしまったイカが入っています。

ムギイカのサイズは小さい子で20センチ弱、だいたい25センチ平均に見えました。

「まだ活かしてあるのがいますよ~」と。だよね、これは見た目100杯ぐらいだよね?

まだ活きてました。こちらの方がクーラーにはいっていたのより大きめだったと思います。

これから、ザルに水あげです。
イケス3個に分けて、泳がせていました。

ザザザーっとイケスのイカをこぼしていきます。

カゴ2杯、満タンです!

なんだか、パチンコ屋さんでよく見かける光景に似ているかもですが、イカです!

・・・・とりあえず、釣れてよかった!

 

その他に、束越えされた方々のご紹介です。

(更新するのがだいぶ空きました・・・もう夕方ですすみません)




写真に文字を入れている途中で、学校のお迎えに行ったりなんだりで遅くなりました・・・

ついでに、私が体調悪くてオサボリしている間に束越えされた写真も!

いやほんとに調子悪かったのです、酸素バンザイみたいな・・・

家庭訪問とか参観日とか総会など、なんだか行事が多かったので;

平成31年度 ムギイカシーズン最初の束越えでしたね~
いつもシュークリームごちそうさまです!

 

そして、真鯛の写真も!!!

写真遅くなりました!
今日の夕方便に乗船されています、イカ大漁だといいですね^^

 

今夜の深夜便も、朝方風が吹いてくる予報とのことですが、出船します^^

 

今日も釣れますように!!

 

・・・朝からちょこちょこ書いて、更新→中断→更新→中断して。

やっと書き終わりました、読みづらかったかもで申し訳なかったです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA