竿頭61杯、次点60杯。スッテ直結とプラヅノブランコ仕掛け両方乗りました

火曜日に束超えしたあと、ちょっと釣果がおちてしまっていたムギイカ釣りですが、

今日はどうしたんだろ?やはり雨陽気なのが良かったのかな。久しぶりに「つれたよー」なのです、こんばんはー。

なんだか眠いので、おきていられるうちに、ダダダーっと書いてみます。

まぁグビっとしながらなんだけどね~夜中3時なので眠いのは仕方なし!

眠いなら呑むなよ、とお声がかかりそうだけどこれはやめられんなぁ。だってきょうはおいしそうなおつまみ貰ったんだもの!

バリバリ食べながら喰いっと呑んで書いてください~って頂いたので、そこはもう有言実行しておかないと、ね!

こばやしさん、ごちそうさまでした!

葉山牛ポテチ。すごいの、このポテチ。

なにがすごいって、ジャガイモ食べてるのに、もぐもぐしたらお肉が香る!

肉ぅぅぅぅ!って。でも手に持っているのはイモ!なんだよ、不思議だね、、、肉の味がとにかくすごいの!

にくにくー。すっぱー。ぼりぼり。ぼりぼりなのに、肉汁感じるの、じゅわーって。。。。色々止まらん!

というわけで。

夕方便のおはなしです。

まず結果から。

今日も、ほぼ全部スルメでした(むぎどこいったー)

61杯釣られたのは、こばやしさんです。
重量なんと10キロ越え!はかりでなんとか計量できました、よかったよかった。

・・・またゴミ袋の登場です。

袋を手で持っていないとイカが滑り落ちるので正確な重量ではないかもなんですが、重たいよーというのが伝わったらいいなぁ(イカに対してお皿が小さかった。。。)

こばやしさんが今日使った仕掛けは、なんとこちらのプラヅノブランコ仕掛け。

周りの皆さんが夜光スッテの直結で攻める中、プラヅノで。

棚は30M前後が多かったそうです。鯖やソウダが釣れたりもしたけれど、この釣果!


次点のもちづきさんは、60杯。

夜光のスッテの直結10本で。棚は40M前後だったそうで。

直結とプラヅノブランコが両方乗る日は、めずらしいかもしれないなぁ。

「サメに仕掛けを持っていかれましたー」と、いう方も。

鯖やソーダも釣れました。サバはそこそこの大きさでした。みえるかなー。

イシグロ沼津店のスタッフさんが遊びに来てくれました!しまった前向いてもらえばよかった;;
釣っている写真は・・・船長が深夜便も行ったので、後でもらってこの辺に貼っておきますね!

そうそう、1個前の日記に書いた「ムギイカ用のイシグロさんのオリジナル直結仕掛け」ですが、今日「日記のあの仕掛け、イシグロさんに寄って買ってきたよー」という方が3名いらっしゃいました!

やはり、結んである仕掛けって使い勝手がいいよね。

もう1回写真出しとこ。

ポテチがおいしい・・・

あ!どの色のスッテにイカが乗ったのか聞くの忘れたー!

あと、

ムギイカ釣りといえば、沖漬けを船上で作る方が多いのだけれど。

自作のタレ派な方、お手頃なめんつゆを使う方、釣具屋さんで本格的な沖漬けのタレを購入される方の、3タイプかなー。

今日はこのタレを、イシグロ富士店さんで購入してから来られた方がいらっしゃいました。

いくらぐらいなんだろな、これ。めんつゆよりも味が濃くって深いんだろな。

作った沖漬けはこちら。

しろっぽいつぶつぶは、しょうがなんだそうです。トッピングしたのかな?

入れ物はダイソーのウォーターサーバーみたいなやつ。
ぴったり密封できる手ごろな入れ物だなこれ。

ふたがゆるいと、タレが漏れるし。
ジップロックのようなビニール袋だと、噛まれてすぐ漏れるので入れ物は慎重に選びましょう。。。美味しく漬かっているといいなぁ。

今度食べた感想を聞かせてください~

というわけで、もうすぐ4時になります。。。ぐぅぅ。深夜便が帰港するとき起きれるかなームリダッタラゴメンナサイ


今日と昨日は原田釣具店でお買い物してきたんですが、そのお話もかきたいとこなんだけど、明日にします!ねむうういい、、、

何のお話かと言うと。

仕掛けのお話しです!起きたら書きますねー。昼過ぎごろまでに書きたいなぁ。

読んだら釣具屋さんへ行きたくなっちゃうかも、な、お話です。

わたし、昨日行ったのに。今日おかわり分(使用用と観賞用)を買いに行っちゃうぐらいなので!

昨日のお客さまに仕掛けを見せたら「まだ書かないでー、書くのは俺が買ってからにしてー」なんて言われちゃったしな。もう買ったかな?

・・・。

よし、おふとんとなかよくなってきます、もーめが半分空いてない。。。おやすみなさーい、おきれたらいいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA