おかえり ムギイカさんって気分

4月はずいぶんと風が吹きました(今日も吹いた!)
こんなに風が吹く4月は、15年ここにいて初めて経験しました。

なかなか出船できずムズムズしていたのですが、(肺に疾患があるので花粉も黄砂もすごくて体調不良で数日寝込みました;;)

今年、おそらく初めて。
【ムギイカサイズ】に揃ったイカが釣れましたよ~

やったね!

2年ぶりかもしれないなぁ、ムギイカのサイズが揃って釣れるのは。
去年も今年も、スルメにちょろっとムギイカが混ざっていた感覚な気がします。

竿頭のなかじまさんは、68杯でした!(TOPの写真です)

しかし、スルメばっかり釣れていた数週間前に比べたら、ジップロックの袋2枚で収まってしまうという、、、ちょっとコンパクトなかんじ?

重量は、3キロでした。サイズ感も分かりやすいかと思うんですが。

ボールペンサイズの、ちいさくてやわらかい、本当にムギイカだなぁというサイズが釣れました!

分かりやすいよう、ボールペンと並べてみました、みえるかなぁ?

沖漬けにして、ちゅるんと食べたらおいしそうなサイズ!!

さて。

どーやってこの数を釣ったのか?と言ったら。

答え:「プラヅノブランコ仕掛け」でした。

スッテの直結では、なかなか乗らない時間帯があったようです、、、

棚はなんと10~20Mという、めちゃ上の方に集まっていたってことで。

上の方で釣れるときはプラヅノの威力が強いです。

なかじまさんが使ったプラヅノは、ヤマシタの魚針。

青によく乗ったそうです。3点掛けを4回ぐらいしたそうで。

落とし込みで7割。

ゆったりブランコしゃくり、3割。

ぷら~んぷら~ん、と。ゆる~ぅく、ゆったりしゃくったら乗りやすかったそうです。

「もっとイカ釣ったぞーって釣り方で釣れたらよかったのに」と言ってました。。。

なかじまさんは、電動直結しゃくりで、筋肉痛になりそう~って言いながらよくお帰りになっていたので。

「明日は筋肉痛にはならなそうだね」って。

モリモリぐいぐいしゃくる楽しみは、深場のイカならではの楽しみではあるのだけれど、

釣れたらそれが正解なのです、たぶん?

という訳で。

去年のような一夜干しは、イカがちびっこなので作れるか分からないけれど、また何か制作したら是非お料理?写真見せてくださいね。

↑去年のいまごろ、なかじまさんがベランダでイカを干している写真が載ってます。去年もスルメが多かったですね。


するめサイズは、2日前(4/17)まではいました。

シケの中、船酔いダウンしちゃった方(5杯!)もいたんですが、
はやしさんがこのサイズをメタルスッテ(2本ブランコ)で16杯

風びゅーびゅー&うねる海の上で釣りあげました。よくバレなかったなぁ。。。

この時はまだ、全部スルメサイズでした。
ちびっこ混ざってないのです。

釣れた色は。。。。

似たようなのがたくさんある!

どれだっけなー と言いながら「こんなかんじだよ~」と見せてもらいました。

船酔いに負けず、ほんとお疲れさまでした、、、

2日でこんなに海が変わるもんなんだなぁと。


ムギイカが来てくれたことが本当にうれしかったので。

今年はムギイカ釣りたいなぁ(仕掛けもう買ってあるしね、にやにや)

10~20Mぐらいの棚で、今日のようなボールペンサイズのが釣れるのなら、マルイカの竿みたいな華奢な竿でやったら、きゅいんきゅいん竿が曲がって楽しそう?

40M~60Mの時用に、スッテの直結
20M前後の時用に、プラヅノブランコ。

どの棚にイカがいても狙えるように、2種類の仕掛けを必ずお持ちくださいね!

できたら2種類の竿もね(手巻きのライトタックルと、電動の竿で是非!)

今日は深夜も出ています。
釣れているといいなぁ。。。

今日はお酒を飲んでいません!

きっと文字が酔っぱらってないと思うので見たらわかるかと思います(わかったらすごいな、、)

朝イチで病院へ行くので、寝とぼけたら困るってのと。
寝とぼけたら子供ら学校遅刻なので、ね。3時半回ったので、そろそろおとなしく寝ます。。。

明日は日記書きながらお酒飲みたいなぁ、、、だれかたくさんムギイカ釣ってきてください(ちょー他力本願すぎる、、、)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA