本日も束越え達成、132杯でした

こうも連日束越え、となると。簡単にイカが釣れちゃうようにも見えるんですが(数字だけ見ると)、「なかなか大変だよーう」と、船長が隣で言ってます^^;

今日のムギイカは、ちょっと小さめ「かろうじてムギイカサイズ?」というようなのも混ざっていました。

「今日はイカが小さかったよ」と何度も言ってましたね;↑写真は松永さんのイカ+手です^^

 

今日の竿頭さんは、132杯。電動直結です。

さいとうチームのミヨシの方(さいとうさん)です。クーラーの中身は・・・よく見えませんね、せっかく見せてもらったのにごめんなさい><

「よこうち先生の教え方が良かったから~」と言ってました。よこうちさん、お弟子さんがんばりましたね!

(よこうちさんは今期3?4?回目の束越えの日に来られてきっちり束越えされてたはず・・・です。今度は一緒に来てメラメラっと子弟対決で、モリっと釣ってください^^;)

 

こちらは、きれいにみっちり並んだ後藤さんのイカ箱。これは1段目と2段目。これで75杯。そして3段目でびっくり。

こんなでかいサバ釣れちゃった~と。3段目のイカ箱にはこのサイズのサバ! でっかいよね。イカの長さの2倍!

同じサイズのイカ箱に入っているので、イカと比べてどれだけサバが大きいかなんとなく・・・わかってください!

しっかり血抜き済み=どんなふうに食べるのかな~ これだけ大きいと脂が乗ってそうね!

ブランコ仕掛けで釣ると、こんなサバが仕掛けをぐっちゃぐちゃにしてしまうんですねー。簡単に仕掛けが1個ダメになっちゃう;

 

次点の92杯だったさいとうチームのトモの方は、92杯を 手巻きのリール で頑張ったそうです。(直ブラで合ってるかな?)

「疲れたー」と2回も言ってましたね、今日の棚は40メートルぐらいだったそうですが、もうちょっと浅かったらもうちょっとだけ楽だったかもね。

でも、疲れるぐらい(多分おやつを食べる暇がないぐらい)イカ釣りできる日は中々ないと思うので、明日筋肉痛かもですが良い思い出になるといいな。

今日は初めてイカ釣り、の方が3人いらっしゃったそうで。鯖につかまって大変だったり、直結仕掛けの扱いを頑張ったり、手持(てじ)仕掛けのからまりを頑張ってほどいたり・・・お疲れさまでした^^ 仕掛けにいっぱい触れば手返しも仕掛けの扱いも上手になります!

気が向いたらまた、練習に来てくださいね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です