夕方はTOP79杯,深夜は束越え111杯

今シーズン2回目の束越え、です。やった!

深夜は誰が束越えしたのか、、、釣り座だけ見たら、左舷の前から2番目の方!なんだけども、4人組さんの中の、だれー??

・・・おそらく写真の角度的に多分、この方が左舷の前から2番目なハズ。。。

おめでとーございます!

仕掛けは、電動の直結仕掛けっぽいですね(いまけーすけ船長は夢の中なのでどんな状況だったか分からんのです、、、)

自分は深夜便が帰ってきたとき夢の中でした;
けーすけが起きたら聞いてみます。

この4人組さんは、もうずっと昔(わたしが日記書き始めたころ)からいらしている、イカ釣りだいすきな方たちです

http://fukusyoumaru.seesaa.net/article/32747986.html

リンクの埋め込みに失敗したのでURLをぺたり。
「それいけ福将丸」になる前、無料日記(広告在り)に書いていた頃の、ほんと昔の日記なのですが。
この日記の一番最初の記事(2007年2月!)に登場する20人組、のうちの4人です。


ささみで餌巻き仕掛けを作る方法を聞いたり。まだこの頃は何も知らなかったので、みなさんからいっぱい吸収して、いまのわたしになりました、なんだよなー。

この日記をちょっと読み進めると4月になって。

わたしがムギイカ釣りに初めて挑戦してみるよーな記事になってるのだけど、ほんとなつかしい、、、というか若いなぁ当たり前だけども;


深夜便の乗船前には、みなさんとたくさんお話してとっても楽しかった!
22時過ぎに集合してもらえたら大丈夫なのに、みなさん21時頃に来てくださったので。

仕掛けを見せてもらったり、きのうはこんな感じ~的なお話をしたり。

初めて来てくださった方もいつも来てくださる方も、わいわいっと丸くなって話してましたねー。

🍰もらったり、ぐふ。

チョコのホール🍰ですよ。食べきりサイズでちょうどよさげで。

このケーキと、ピスタチオクリームの🍰。

こばやしさんごちそうさまでした!
深夜の次点さんで56杯釣られてましたね。

釣果しか分からんですが、何の仕掛けで釣ったんだろう?

・・・。

朝4時半に起きられなかった自分が悪いんだけどね;
起きられたらお話聞けたのにっ


その代わりと言ったらアレなんだけれど、夕方のお話なら!

ばっちりわかるのでくわしい釣りの様子など。

.

夕方便の竿頭さんは、いむらさん、79杯でした!(TOP写真の方ね)

直結のてじ仕掛けですね~
棚は40~50Mだったそうです。

なんと、10点掛けもしたそうで!!!(すごい活性だったのね。。。)
7点掛け×3回もしたそうです、てじ糸が重たかっただろうなぁ

A4サイズの箱2つに入っていました。スルメもちょいちょい混ざっている感じかな?

スルメがどのぐらいいるか数えてみたらよかったんだけども、夕方便が終わる=深夜便が始まるので、船着場が混み合って、わちゃわちゃしていたのでお話をゆっくりできなかったぁぁぁ

けーすけにいつもケンタッキーのお肉を差し入れしてくださいます、ごちそうさまです!

数年前の日記にも、けーすけのお腹におみやげを頂いて、たくさん釣れてる~的なこと書いてあるのがありました。

けーすけにおやつ奉納すると釣れる的なナニカがあるのかないのか、、、

夕方便2番手だったのは、もんざいさん57杯

ほとんど沖漬けにしちゃったーとのことで、漬けてないイカの袋を持っていただきました

今日の主役は、プラヅノブランコでした(しかもめずらしい、卵針!)

8時過ぎまでメタルスッテをしていたそうなんですが、しぶしぶだったので、プラヅノにかえてみたそうです。

そうしたら、そこから57杯。すごい追い上げだ!

1時間に28杯ぐらいの計算なので、取り込み忙しかったかなー。楽しいイカ釣りになってよかったです!

57杯入っているイケスの写真をいただきました!

こんなサイズ感です、薄茶色できれいね。なんとなく伝わったらいいなぁ。

.

そうそう。すごい沖漬けを作った方が!

なんたって、いれもんがすごい。

沖漬けってどんな入れ物に作りますか?

①タッパー

②ジップロック

このあたりが皆さんの定番なんですが。

「汁」が漏れなければよいので何でもいいっちゃ何でもいいんだけど。

この入れ物はインパクトあるよね!

ダイソーで売ってた「ウオーターサーバー」だそうですよ。真似してみたい方は是非!

100円ショップだと、麦茶の入れ物とか、いろいろ選択肢ありそうね。
沖漬けによさげな入れ物をさがしてみよっかな。

いろいろたっぷり入ってます。チューブの生姜+めんつゆ。

汁を抜くのが楽そうです。

ところでイカは何杯入ってたんだろう(聞くの忘れた。。。)

.

というわけで。

朝から書いて、用事をやって、また書いて、止まって~でやっとこ書き終わった!

1 個のコメント

  • 女将さん昨日は、ありがとうございました!もんざいです。
    (2時過ぎまでダベっていたから今日か)

    ボクの顔写とたまご針の写真欲しいので保存させてくださいm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA