夕方便も深夜便も、束越えの方が!

いらっしゃいました。が、使う仕掛け(直結・ブランコ)、動かし方で釣果が分かれてしまった日でもありました。

夕方便の竿頭の方(牛丼ごちそうさまでした!)は写真NGで、お名前を出すことができません。115杯でした。

写真 ↑ は、かごの中に95杯入っていて、クーラーの底には沖漬けにしたイカをしまってあるよ、と。20杯漬け込んだんですね~

2番手の方は、105杯のよこやまさん。3番手は、100ぴったり!まえださん。

↓ 写真は、よこやまさん自作の「マイ・いけす」。イケスを自作で作って持って来られる方はちょこちょこいらっしゃるのですが(この日も3人ぐらい「マイ・いけす」を持ってた気がする)。

なんと、「マイ 延長ホース」をお持ちでした。いやもうびっくりね。「今までも持ってきていたよ」、と言っていたけれど。タックルボックスに入っていたので今まで見かけなかったのかもね、と。というか、「マイ・延長ホース」をお持ちになる方は初めて見た気がします。

が、船長は「マイ・延長ホース」持参の方は2人目かも~と言っていました。正確に言うと「マイ・ホース付きのポンプ!」だそうで。ポンプの電源はバッテリーからかな? 今度来られた時に見せてもらおう~。まだまだ眼力の修行が足りなかったわ・・・

 

しかし、理にかなった道具であることはお話を聞いてよくわかりました。

「足元にイケスがあると釣りにくいんだよね、足元に置きたくなくて。」と。なるほどね~ ホースが長ければ、自分の横や後ろの方の好きなところにイケスを置いておけるしね。足元でビッタンビッタン・ブシュブシュやられることもない、と。

小道具ネタコーナーに書く前に、これはいいかも、と思ったのでお先に書いてしまうことにしました! 気になる方は作ってみてください~

 

あと、今日も「ひとつすって隊」がんばりました、25杯!

このスッテが乗りが良かったそうです。針2本で25杯! 2点掛けもしたそうです(針全部だ!)

 

そうそう、朝、ちょっといい型のマダイがあがりましたよ、3.7キロ。ふくださんおめでとうございました^^

「ちょっとちいさかったなぁ」

お仲間Kさんの方が先々週釣ったサイズ(4.5キロ)を超えたかった、と。ちょっとくやしそうでしたが、また狙ってくださいね~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です