ふなっしー。エヴァンゲリオン買ってみた

なんのこと?

と思う方と、お? おお?って思う方といるかと思います。

答え

スッテの「あだ名」なんだそーです。
配色が似ているというところからきている名前なんだと思うけれど、なんかイイ!

まるいか釣りのときに、よく使われていて、この日記でも「竿頭の仕掛け」で写真を撮らせてもらった仕掛け、です。

都会の方はお店でお目にかかる機会もあるかもなんですが、このあたりだと通販で買わねば出会えなくて。。。

奮発して大人買いされた方もいらっしゃるかもだけど。

まとめて買わないと送料がなぁ、って思って躊躇した方もいるはず。

で。

じゃじゃーん。

伊豆の国市にある原田釣り具さんで、見つけましたよって言うお知らせです!

お店の地図はこちら
https://goo.gl/maps/DXjMpdXPDrVchDD99
(ぐーぐるMAP ↑)

レジの横に、ん?あれ、これ。これは!って。

いとうさん、山口さんが使っていた束越え仕掛けに使われていたやつ!!

この日記を書いて、「海の駅」というお名前を初めて聞いて。

いつかほしいなぁと思っていたスッテだったのです。

この日↓のとくひろせんせーが96杯釣った仕掛けにも「これふなっしーっていうんですって」と教えて頂いたけど、ほしかったけど、、、ね。


憧れの仕掛けが、1本からご近所で買えるというのがもう、ひゃっほーな訳で。

とくひろせんせーが「ふなっしー」って教えてくれたのだけれど、とくひろせんせーに教えたのはふかさわせんせーだったようです。みんなすごいなぁ。

ふかさわせんせー曰く、このFMネオンはいい仕掛けで定番だから持っていた方がいいよ、とのこと。
せんせーばっちり購入しました!

原田のおじさん、入荷してくれてありがとー

お店には、全部で7種類の【FMネオン】が置いてありましたよ。


このスッテを混ぜ込んだ直結仕掛けも売ってます。

ふなっしー。エヴァンゲリオンのカラーは、なんというか存在感あるなぁ。

東京の釣具屋さんまで行かなくても、手に取って買えるっていい!

色味とか、目の前で実際見れるなら、見たいもんね。


というわけで。

次回のマルイカシーズンが来る前に、買い置きするのをお勧めします!

よく考えたらムギイカって1年に1度だけど、マルイカって年に何度か釣れる時期があって。

ムギイカの仕掛けよりも、マルイカの仕掛けの方が出番が多いのかもしれないし、ね。

いつマルイカが復活して始まっても、すぐ行けるように、って。

売り切れる前に観賞用と、釣りに使用する用と買いました(ふなっしーは、かわゆいので3本買ってみた)

お店のどこにあるのか分かりにくいかもなので、聞いてみてください。(聞くのが一番早い)

直結にむすんである仕掛けなら、レジの真ん前のこのあたりです。

原田釣り具さんには、3/24(金)に水中ランプとかオモリを買いに行ったんだよね、ムギイカ用の。

これね。

水中ランプの色は「白」か「豆電球」の色が良いです。赤はだめね。サバが来ちゃいます;

LEDでも豆でも、特に釣果には影響が無いように思うので、壊れにくい豆球のものを自分たちは使っています。頑固で壊れにくいしね。お値段お手頃だし!

船長たちは、てじ仕掛けでイカを釣るのですが、いかを取り込むときに電球が「ガンッ」と船べりに当たります。竿でイカを釣るときより仕掛けの扱いがどうしても雑になりがち、、、

このランプが衝撃に強いという訳ではないけれど、きゃしゃなLEDランプだと割れて水が入って壊れやすいのでね。

昔ながらのランプだけど、毎年このタイプを買い置きしています。

このタイプの水中ランプは、ランプ専用?大きいサルカンじゃないと付けられないので注意です。

自分のランプにサルカンがはまるかどうか、チェックするのも大事かな。

うちの船にはわたしが3個ずつ船に積んだので。

サルカンかして~と声かけてもらえたら船長が出してくれると思います。

ランプやオモリを買い込んでる時に、レジのところで、上記の「FMネオン」を見つけちゃったのです。

ムギイカ用の仕掛けより、さきにマルイカの仕掛けを買ってしまった(笑)

お店に、ムギイカ用の直結の仕掛けが売ってなかったのね。単品の仕掛けはたくさんあったんだけど。

お店でつなげて作っておいてもらえると来る途中でほしい人が買えるんで、ちょっと作ってほしいです、とお願いしてみたのね、ずうずうしいけど;

そしたら次の日(3/25土)の午前中

お店からメッセージをいただいたので!

わがまま言っちゃったのに、仕事早いですほんと。有難うございます!

作っていただいた仕掛けを、さっそく見に行ってみました。

こんなふうに、直結仕掛けになっています。

幹糸は、フロロカーボン10号。仕掛けの間は120センチ。5本針。

針は、定番中の定番カラー。赤黄色はいってる!

5本の直結で物足りない方は、2個購入して繋げて10本にしてみてくださいね。

わたしのお買い物は、ムギイカ用のスッテと。

・・・やっぱりおかわりしちゃった、昨日も買ったけど!
FMネオンシリーズを少し。ふなっしーとエヴァンゲリオンも(笑)

今日のこの日記の概要は

静岡県東部とか、うちのご近所さんとかで。
ふなっしーとエヴァンゲリオンを欲しい方は。
通販・東京に行かずにご近所で買えますよ~

というお知らせなのでした。

このお話は。

金曜の深夜に「えー原田さんに売ってるの?日記にまだ書かないでね売り切れちゃう」とお客様が、、、なので1日待って書いてみました。

わたしが欲しかった物なので、つい熱くなってしまった!

ちなみに船長に言ったら「ふーん」的な回答で。
温度差がありすぎてちょっとさみしかった。。。

ふなっしーとエヴァンゲリオンがご近所で買える喜びを、分かってくれる人がいるはず!!(としんじてみる。もし買ったよーって方いらしたら声掛けてほしいです、同志ぃぃぃって喜んじゃうきっと。

さ。もうすぐ夕方便が出船するのでご挨拶してこよっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA