再開初日~祝・束越え2人!3番手99杯

シケが続いたこともあり、ほんとお久しぶりに船のエンジン音が鳴りました。

家の前から船が出るのでよーく聞こえるんですが、エンジン音ってこんなだったなーと、1週間以上お休みしたのでしみじみ。

なんだか嬉しくなってしまって、久しぶりに船が動いているところ見に行ってしまったり。

小さくってアレだけどマダイ便運航中なところです。富士山きれいだなー

この場所、とってもお気に入りで。

無理言って名刺の裏にデザインしていただいたほど、すきなのです!

写真だと右の山がカットされて小さく見えてるけど、でっかい山です。
富士山、愛鷹山、真城山?と並んでいます。

・・・・名刺たくさんあるのでよかったら貰ってやってください!


さて。お久し振りな出船だったけれど、マダイ便は・・・マダイが釣れませんでした;

めっちゃでかい鯖!オオモン2匹(1リリース)、めいちダイ2匹(1リリース)25.27センチのカワハギ2枚、という。鍋セット?な釣果でした。
カワハギ便でこんなキモパン釣れたら小躍りしちゃうかもなサイズ。

赤いの混ざったらよかったのになー。
ちょっと彩り寂しく?アースカラーな釣果でしたが、おいしいおみやげ釣れてよかったです!


夕方、というよりおやつな時間ですが、夕方のマルイカ便に来てくださった勇者さんたちと「手」の防寒についていろいろお話させていただきました。

明日も情報を集めて、そのうち一気に公開したいなと思います。
お客さんの【手袋をはめてもらった「手」の写真】を撮ったのは、この日記15年かいてて初めてです!

イカの写真や仕掛けばかり気になって追いかけていたので、新しい視点ができたことはいいことかも?

いろんな手を集められたらいいなぁ。

「手袋しないんですか?」「さむくないから」「えー」「家の方はマイナス10度だし」「比べちゃったらこっちは生あったかいね確かに」などなど。手袋無しな方もいらっしゃいました!


はいお待たせしました!

お久し振りなマルイカ釣りは、うれしい釣果でみなさんにこにこでした!

祝・束越え!!!

しかも、「ほぼ束越え3人~4人」と言ってもいいような釣果です(TOP写真)

もう1回貼っとこかな嬉しいもん

重たい重たいって言いながら3枚撮らせてもらっちゃいました、一番いいやつを!
船の灯りが逆光で写りが悪くなってしまいごめんなさい;

「イカ釣れました証拠写真を撮らせてねー」と、竿頭さんに声をかけさせてもらったとき。

たまたま3人おそばにいたので、3人で一緒に撮っちゃおっか~とお話していたら

「なんかオリンピックの表彰台みたいだねー」と(笑)

普段お仲間ではない方々をご一緒に写真撮る機会は中々ないんですが、今回は記念にワンツースリーで仲良く!


今日は17:45ぐらいからイカが乗ったそうです。
いつもより遅いような時間で、、、ちょっぴり不安だったと船長が言ってました;

でも、終わってみたらイカ乗り乗りな日だったねってことで。
「クーラー半分埋まったよ、たぶん60杯はいるとおもう」、と教えてくれたいしかわさんが一番少なかったんですが「いやいやもっと釣れてたはず」と隣の方が言ってました、、、

教えてもらった数を釣果としてネットに出しているので、たぶん60杯以上いるけど60杯、という釣果です。

いしかわさん60杯、おさださん92杯、やまぐちさん99杯、さいとうさん116杯、いとうさん142杯、、合計で、船中509杯!

竿頭のいとうさんは、今までの自己最高が62杯だったそうです、2倍以上の釣果!やったね初・束越え!

142杯の重量は、6.3キロ。
使った仕掛けはこちら。5本針直結だったけど、1本ちぎれたそうです・・・
一番のったのが、青矢印の赤紫スッテ。海ノ駅というメーカーさん?と言ってました。
ちょっと検索してみたのですが、こちらのお店に売ってるのと同じかな?

いちばんイカが乗った棚は、15~20M。今日は風が吹いていたのでおもりを底に着けるゼロテンスタイルではなく浮かせたそうです。


2番手さいとうさんのイカです

5.7キロ!パッと見た感じだと、いい型のイカが混ざっているように感じます。

さいとうさんの仕掛けはこちら。

直結7本で。「仕掛けを途中で変えてみようかと思ったけど釣れなくなっちゃうのが怖くて」とそのままやったそうです。

一番釣れたのは、ピンク系なスッテ。写真だと分かりにくいんですが、ゆらゆら動かすだけでキラキラ・ラメラメしてました。JOKERのサスペンド?だそうです。

一番釣れた棚は、底まで落としてリールを5枚巻いたあたり。(ハンドル1巻き70センチだそーなので)下から約4Mの辺りが良かった、ということかな?


惜しくも99杯だったやまぐちさん。「10杯以上ばらしちゃった、くやしー」とのことです。

今日は直結で1投目。途中でメタルにかえようかなと思ったけど今日は直結の取り込み練習しようと思ってそのまま続行した、そうです。

終了10分前に片付けをはじめちゃったそうで、、、数えてみたら「あと1杯!!!」という、、、次回こそ束越えをおおお!

99杯で5.2キロ。なかないいサイズが混ざっているっぽい?

やまぐちさんの仕掛けはプラヅノ8センチを2本混ぜた直結です。
赤いのにたくさん乗ったそうです。これも海ノ駅(というシリーズのスッテ?)って言ってた気がする、、、

プラヅノは、薄い水色より、もう少し濃い青(真ん中)の色の方が乗ったそうです。

「おやつやご飯食べてる暇も、カップ麺作る暇もなかった」と。100ぐらい釣れちゃうと釣るのが忙しくって時運のご飯は後回しになっちゃう方が多いです;

なにか、つまみやすそうな(片手でひょいっと口に放りこめるような、そんな食料が1種類ぐらいあった方がいいかも?

そういや昔、むぎいかのてじ仕掛けを使いながら「仕掛けを上げて、食べてる時間が無ーい」ってときに、お惣菜やさんのから揚げパックは良かったな。ひょいっとつまんで食べやすくて。

今日は「イカのサイズ選手権」だと、3人の中でやまぐちさんが、いちばん平均サイズが大きい計算となりました。


5250g÷99杯=52.5g(やまぐちさん)


5740g÷116杯=49.4g(さいとうさん)

6390g÷142杯=45g(いとうさん)

・・・なにが決め手だったんだろう?
仕掛けの写真を見るだけだと、どなたも似たような感じにみえるのだけれど、誘い方に違いがあったのかな?


というわけで。

やったね、かんぱーい!

束越えしちゃったら、やっぱりお祝いでしょ!

今日は氷を買うのを忘れてしまいました、さっき船長とコンビニ行ったのにぃぃ
なので残りのすこしの、ちょっと少な目氷で。でもお酒は濃く!

今日は、「生で食べられる、鹿児島の黒豚ベーコン」を!

あとはキャベツを細かく切ってちょい片栗粉振って卵とまぜてオムレツにしたものにお好み焼きソースかけたヘルシーおかずと、白菜とニンジンをちょい白だしいれてもんでもんで昆布入れた漬物です。

鹿児島つながりで、蔵元が鹿児島の魔王にしました。香り高い芋焼酎なので、ロックでいただきますー。ああいい香り。たまらん!
くわばらさんに去年頂いた高級焼酎ですが、ほんと特別な時にちびっとちびっと呑んでます。濃いの良いわぁ

ベーコンは、お友達にすすめられたので取り寄せしたのです。

黒豚のパンチェッタ!
「塩漬けにした豚バラ肉」という意味なんだそーです。

生でも食べられる、って、ベーコンを生で食べたことが無かったので???だったんですが。

謎が解けた!!

これは分厚い「生ハム」でした。そんなイメージしてもらえたらきっとアタリです。

噛むと、じゅわーっと。しょっぱ旨スパイスが口の中に広がって、独特の香りが鼻に抜けていって、もうしあわせ。

船長は焼いた方がおいしい、と。

ひときれ、ベーコンを食べて。

「んまぁぁぁぁ!」と。驚いていました。しみこんだスパイスの香りがお肉にぎゅうううっとなっていたっぽいです。

明日は焼いて食べてみよう。(焼いたのは船長と娘しか食べてないというか焼いたの全部食べられた!)

この生ベーコンは、何と合わせて呑んだらよりおいしく頂けるのかなぁ。悩むなー

明日も釣れますように!

・・・
魔王はロック2杯でおしまいにしました(氷溶けてなくなった💦)
明日は絶対、氷買うの忘れないようにしよ

誤字脱字があっても「しょーがねえなあ」とおもってくださいませ
2回読み直してひどい誤字がたくさんあったけど、やめられないとまらない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA