台風の傷跡

TOP画像クイズ。

このジグの中でいちばんお値段たかいのどれでしょうクイズ(持ち主・せりさん)
答えは下の方に!


なかなか上陸せずに、のろのろっと近づいてきて、上陸する前に熱帯低気圧になってしまった、「上陸するする詐欺台風」ですが(と船長が言ってた;)

家が揺れるような、ものすごい突風が吹きました(朝方何事かと思って飛び起きてしまったぐらい、ゆれた!)

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

うちの船の被害?はこんなところです。

間違い探しのようですが・・・

①船のさきっちょが、岸壁とぶつかって、ガリっと欠けた

②小舟を結んであったロープが切れた

前から1本、後ろに1本、ロープを結んであったんですが。
前のロープが切れてしまって、うしろだけぷら~んとつながっています。
.

③岸壁に埋め込んであったステンレスの金具が折れた

コンクリに埋め込んであった、太いステンレスの金具だったんだけども

こんな太さが、ぽっきりいくほどの、すごい波と風だった、ということで

金具が折れたので、結んでいたタイヤが海にずり落ちました。

自然の力って怖い・・・

人間の力じゃどうにもならないなぁって、こういう時思います。

風にあおられて船の船首が1Mぐらい上がったり下がったり(そんなに引っ張られたらロープも切れて金具も壊れるってのね~)

というわけで、荷物置き兼渡り廊下的に使っている船は少し損傷しましたが、本船は2隻とも無事でしたので!


台風後の海はどうなの?

そんなに濁りもなく、水温が約2度ほど下がったとのこと。

28度ぐらいになったね~だそうです。

海水温が30度を超えていた今年の夏ですが、このあたりで海水温が30度を超えたのは初めてでした。

陸も暑かったけど海の中も暑かった!ってことで、そろそろ夏バテしていたかもしれんお魚が動き出してくれたらいいなと思います

昨日のマルイカ釣りは、くわばらさんのワカサギ竿がうなりました。(1本2000円だそうです、お安い!)

「1本折れちゃったよー」と。

あおりっぽいのがかかってポキっといってしまったそうです。

うちに来られるときはこのワカサギの竿3本常備で、普段はちびすってを操っているんですが、今回はメタルでやったそうです。

この仕掛けにたくさん乗りました。

すたんだーどな、やつですね。

ああ、釣れたイカを書いてなかった。53杯!でした

イカのサイズがよかったよ~とのことだったので、(たしかにでっかいね!)

.

53杯で、3.3キロ。まずまずのサイズですねー。

1杯あたり63gな計算です。

・・いいなぁ。

わたしもはやくメタルの竿をどうにかして、メタルデビューしてみたい(イカがちびっこになる前に)

仕掛けはね、もう買ったの!そのお話もまだ書いてないや・・・書かねばぁぁぁ


で、TOP写真の「お値段高いジグどれだ」という

クイズの答えは、こちら。

タングステンのジグ、お値段4500円だそうです。

せりさんが根魚便で使ったジグを洗って干してたところを撮らせてもらったんですが

(これらを中深場にしずめてアヤメ等々釣れたそうです、浅場では、ワームでオオモン・アカハタコース)

私の予想では、金色の縞々の子が一番お値段高いと思ってた!

ジグ=大きいと高い

ではなく、おもりの素材でお値段がぐっと上がるということで。

小さい形でも重たいので早く沈められる、タングステンのジグは。

とても使い勝手が良いのだろうけれど、根がかったり切れてしまうと涙出ちゃうだろうな・・・

.

マルイカのスッテだって1個でアイス3個ぐらい買えるのに!

などと思いながら、

今朝いただいたばかりの、まろんロールケーキをぜいたくにも分厚く切って

むしゃむしゃしながら日記を書いてみました、ごちそうさまですおはようございます!

朝からやる気出た!

.

実は先月からあまり調子がよくなくて(夏が暑すぎたのもあるけれど)

先週は台風の低気圧にもやられて、ほぼ寝たきりで過ごしてしまいました。

雨降り(低気圧接近)すると、リンパが腫れてしまって調子が悪くなってしまうのはもう10年以上付き合いしているんだけども

先月細胞検査した結果、持病が悪化していたので新しい治療(というか悪化させないための処置)が始まりました。

わたしの病気はいわゆるところの難病なので、なおらないんですねー

誰か賢いひとが治療法や薬を開発してくれるのを待ってるだけしかできないのですが、強い薬を使って症状を緩和させることはできるということで。(つよい薬が嫌で今まで使ってなかったけれど逃げられなくなってきたぞこまったな)

今のところ予定が火曜の隔週に処置やることになっているので、水曜の昼間にお越しのお客様にはお会いできない日がありますごめんなさいって書いておきます・・・。

処置した次の日は、カーテン越しでも日の光を浴びたらいけないというよくわからん制約つきなので、ごろごろして暗くなるのを待つ、という日がこれから月に2回生じてしまうようです。

.

娘には「ついに2次元デビュー?」と意味わからん事言われるし。

なんじゃそら??、と考えてみたら。

ああ、ドラキュラっぽいってことかぁ、ってね。

最近の若い子の発想が難しかった・・・!

まあ昼動けなかったら夜動けばいいだけなんだけどね~

ゴロゴロしながら日記書けよと、うんそうだよね、うん。

布団のそばにノートパソコン持ってきておくことにします。

スマホで文字入力は、ちょっと打つの時間かかるので、ね。

1 個のコメント

  • 台風で女将さんの体調も船も、大変でしたね😢
    お大事にして下さい。

    今度の日曜日は、船長さん、女将さんにお会い出来る事のを楽しみにしております!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA