【夜光スッテ】竿頭の仕掛け~イカの気分になってみる・・・ほら光ってるよ、手を伸ばしてみたく・・・なってきた?

なんのこっちゃ。

ひどいタイトルだ・・・けど。

思わず触りたくなるイカの気持ちも、ちょっとわかるような気も、するようなしないような。

TOPの写真、そんなふうに見えませんか?

.

毎日毎日、イカの仕掛けを覗かせてもらっているけれど。

こんな風に見えたのは初めてだったので、この感動をお伝えしたい!

というわけで、かっこよく言うと「竿頭の仕掛け」の考察です。


TOP写真の「ペカーン」と光っているスッテは、わざと光らせる加工をしたわけではなく

「竿頭の仕掛けをみせてくださーい。」と、仕掛けを見せていただいたのね。

やまぐちさんが持っていた、コードレスの手灯りで照らしてもらいました。

普段はスマホのライトで照らしながら撮っているのだけれど、やまぐちさんのライトはペカーンと明るくて。

・・・そのときに蓄光したものかと思われます。

業務用っぽい、ちょー明るいコードレス・ライトだったなぁ。

.

おかげでこんなふうに。

夜なのにくっきり綺麗に撮れました。

ライトで照らしながら、どのスッテが一番釣れたか、出してもらっているところ。

.

ちなみに、イカの数は34杯。

ちびっこはあまりいなくて、全体的にイカが大きめです。メタルで釣ったからかなぁ?

昨日の竿頭さんは、2.5号のスッテの枝ス3センチ×5本ブランコ仕掛けで43杯(89歳のおじいちゃま!)

ちびスッテを使わなくても、イカが釣れています!

いろんな仕掛けで楽しめる、いい時期ですね~。

はぁぁあ、まるいか綺麗だなぁ。

.

で、仕掛け仕掛け。

カマスや太刀魚に3回切られちゃったそうです。

限定カラーや、製造終了したスッテは。

ロスしたときに精神的にグッとくるので、なるべく使わない方がよいです;

いちばんイカが乗ったのは、これね。

ピンクのナマリかぁ。

今日は赤緑じゃなかったのね?

.

・・・・・・って、パシャっと撮らせてもらって。

スマホを閉じたんだけどね。

.

あれこれ作業しつつも、ふと、覗いたら。

仕掛けがぼやぁぁぁっと光っているではないの!

思わず、写真写真。

.

海の中でこんな風に光っているのかな・・・

夜光の色にも、いろいろ種類があるんだね~

夜光=光る んだけど。

光り方まで、考えたことなかったなぁ。

目玉のふちが光っているスッテ、お尻に夜光テープ・・・定番なのかな?

.

そして

ひときわ白く光って(輝いているように見える)鉛スッテは、青〇で囲んだ真ん中の、ピンク色の布巻。

一番釣れたやつ!

明るいところだとピンク色なのに、夜、光らせると白に見える、ってなんか不思議。

ピンクが白に光る?!! 白く光らせてみたい! 白い夜光のいろ、綺麗 これほしい!!

.

って、イカになった気分だなぁほんと。

夜、持ってるスッテに光を当てて蓄光して、部屋の電気を消して・・・

釣りに行かない日は、スッテに蓄光して、夜光の色を眺めてみるのもよいかも?

きっとイカの気分になれます!

.

たった2本しか使わないイカメタルの仕掛けなので。

光らせた色の配色も見ておくと、釣行1投目の仕掛け選びの時に、きっと楽しい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA