お久しぶりの、束越え!92~100杯!

大変お久しぶりになりました・・・シケやらシケやら体調不良やら。

胃がつかまれるようにイテテテとなってしまったり、ね。

なので先週は胃カメラやってきました。ついでに来週大腸検査をしてきます。。という訳で。

日記をだいぶおさぼりしてしまいました!

今日はお久しぶりに「祝・3桁!」だったので、そのお知らせも兼ねて。

こんなにたくさん釣れたのにおさぼりしたら怒られてしまううう!というわけで。

胃袋はとりあえず無事だったので、お久しぶりに缶チューハイを開けました。かんぱーい!

.

今日の竿頭さんは、1/17に140杯(の日記は←コチラ)釣られた、はしもとさんでした。

今日のイカは、なんというか小さい子が多かったとのこと。

マルイカ98杯、ヤリイカ1杯、ムギイカ1杯。合計ぴったり100杯。

量りで測ればああ、なるほどって。

前回の束越えの時と同じ、4袋だったんですが。

140杯の時に比べて、重さが半分でしたね。。
TOPの写真になります。4.2キロ。

92杯だった、くわばらさんは。

鯖の切り身で、エイ!

イカの仕掛けに、太刀魚1本。

まるいか92杯でした。

量りに乗せてみると・・・

(太刀魚はよけてあります)

4.16キロ。

.

今日のイカは、ちょっと小さめサイズ、ということでしたが(1杯=約40gくらい)

数が釣れるって、やっぱりうれしくって楽しいよね!

19時ぐらいから、上から10Mぐらいで釣れたそうです。

ずっとずーっと、釣れ続け。

22時ごろ、たまぽつ(たまにぽつんと)になり。

棚が中層~下に移動したそうです。


今日の竿頭の仕掛けは。

コチラが100杯釣った、はしもとさんの。

一番上の水色っぽいやつによく乗ったそうです。

.

92杯のくわばらさんも、青いのが良かったそう。

一番上のやつね。

「今日のイカはちっくいから、ちびスッテじゃないと厳しいかもね」とのこと。

.

というわけで。

どこから来たのか、突然釣れたマルイカですが。

けーすけ船長に聞いたところ。

「昨日と同じ場所」でやったそうで。

新しい場所を開拓してマルイカを見つけた、という訳ではないそうです。

どこに隠れていたのか、どこからわいたのか。

さっぱりわからなくて、ホント謎だらけなんだけどね。

.

まるいかいたよ!ということは、残しておきたいなあと思って。

せっかく釣れたのに、明日は春一番が吹いて海はシケのようです、とほほ。

.

とりあえず、呑みながら書いてみた!でした(ひさしぶりだなー)

・・・朝起きたら誤字脱字確認せねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA