明けまして、マルイカ束越え173杯!お刺身重量3.4キロ!

新年早々、すごい数字が出ました!3桁です!

明けましておめでとうございますって、書いている日付けはもう1/4だったりするんですが・・・まぁそこは置いておいて;

今年もここ(わたしの駄文)をチラ見して下さる方々、誤字脱字が多々あるかと思いますがどうぞよろしくお願いします!

おかしな文章が混ざるのは仕方ないよね、お酒飲みながら勢いで書いているんだもの!

・・・という訳で、本題本題。

いやぁ、マルイカの束越えって・・・なにどうしたの、って。数字を3回ぐらい聞きなおした気がする。陸にいた方々、私の聞き間違いじゃなかったよね?と。数字が大きいだけに念を押しておきたいところです。

今までも今年も、できる限り正確な釣果をお届けしたい、と思ってます!

で、マルイカのお話です。

正確に言うと「マルイカが172杯。ヤリイカ1杯、で173杯」です。いや、これも違うかもな。

「173杯釣れましたー。ヤリイカが1杯だけ混ざりましたよ~」って言ってた。なのでマルイカが172、173、174(拾ったのを足して↓)どれかが合ってます!

ややこしいので173杯にしておきます。(さとう弟さんから訂正が入ったら直します)

顔にも帽子にも墨が・・・かかるよね、そんだけ釣ったら!
仕掛けは、チビスッテの直結っぽいですね。

ヤリイカのサイズは、ちょっと分からないです。

ビニール袋の中でマルイカに埋もれてしまっているヤリイカを発見することができず><


しかし、あれですね。

ヤクルトさんくらいの大きさのマルイカも数がまとまると、重くなるんだなーと。

もちろん、全部がヤクルトさんじゃないのですが。小さいのも混ざる、と。

船長が「1杯船に落ちてましたよー」と拾って持ってきたのが、この子です。

こんな小さい子もいたんですね。全部がこのサイズじゃないですよ、念のため。

え、この子を入れたら174杯? ちょっと分からないんですが、釣った方(さとう弟さん)が言った数字を表題に書いておきました。

計量計量、と。アオリイカを量っていた時のクセ?が抜けずに「お刺身の重量いってみよーう」と。量ってみたのが、TOPの写真です。

総重量 3.4キロ! ビニール袋に吐き出した海水や墨も含めてですが。

袋の中をちょっと開けさせてもらったら、こんな感じでした(あんまり見えないけど・・・)

船の上で釣っているときの写真は、きっと船長が撮っている・・・はずなので。

朝、深夜便が帰ってきて船長が更新したら写真をもらうつもりです。

陸で撮ると、きれいなイカの写真はなかなか録れない!

灯りも足りないし、イカはへにょっとしてるし仕方ないんだけれどね;

とりあえず、今日1/3の夕方便の釣果は、こちら。TOP173杯、次点13杯

左舷のトモの二人組は、ひとつスッテ(メタルスッテ)でやられていたんですが、15号では大きすぎたようで途中から8号にサイズを落としたと言っていました(とメモ書きしてあります汚いけど;)

イカのサイズに合わせた仕掛けで~ってことですかね。

とにかく、全員イカのツ抜け、おめでとーです!!

おみやげ釣れてよかった・・・

なーんてやっている横で、係留船に乗られたせりざわさんチームが、タチウオの数を数えてくれていました。

「何匹釣れたの?」

「3人でクーラー1個しか持って行かなかったから全部まとめて入ってて分からない」と。

タチウオの他に、マルイカ、スルメイカ、ヤリイカが1杯ずつ。ジグで釣れたそうです。

タチウオ、わざわざ1本1本数えてくれました・・・ありがとう!!

1本、2本~と、縄跳びを数えるように、リズムよくタチウオの尻尾?を捕まえて数えていました!

全部で57本! 今日も餌の方が食いが良かったよ~」とのことです。

でもジギングでも釣れたってことで、よかったよかった。

4本指サイズが20本ぐらい混ざったそうです。

「この大きいサイズのタチウオには、例のあにぃさんがいるの?」

「いるいる、あにぃさん」(あにぃさん=アニサキス)

・・・明日か明後日には、お料理写真か、あにぃさんの写真が届いたりして(汗)

安全に&おいしく食べるために、いるかいないかよぉく見るのはとっても大事な事ですね(特に胃袋の為に!)


今夜は先に係留船が帰港、その10分後ぐらいにヤリイカ船が帰港したので、

陸で下船されたお客さんと一緒に、タチウオとマルイカの計量?をワイワイやってました。

夜中なのに、こんなにアドレナリン放出しててどうしよかなと。で、もう今3時過ぎました。アドレナリンはだいぶ落ち着いてきた…はず!

  

弟からテンロンテンロン来なければ、このまま寝たいところです。

今日で最後のアラブの旅のはずなので、テンロン来たとしても今日までかな。ドバイからアブダビに移動したらしい。アブダビってどこらへんなんだろな、いまいち地理が分からんです。

昨日は「石鹸あったよー」と3時頃テンロン♪とLINEがきました。

ドバイのお土産で人気って検索したら書いてあったので『「クレオパトラ石鹸」っての売ってたら買ってきてよ』とお願いしてあったんだけれど、ドバイのお土産屋さんには探しても見当たらなかったそう。

「ドバイじゃ見かけなかったのに、アブダビのスーパーマーケットに売ってた」だそうで。アブダビでもお土産屋さんにはなかったみたい。

ちなみに1個200円ぐらいのいい匂いがする石鹸、です。石鹸の名前のインパクトが半端ない!箪笥の中に匂い袋的に入れたいな~と。

壊れにくくトランクの隙間に詰め込めてリーズナブルな値段なものを頼んだのに、探すの大変だったみたいで悪かったなーとか思ったけど、夜中の3時過ぎに相手したからいいにしてほしい。会社の人へのお土産にも勧めておきました。外国のお菓子や置物は好みがあるけど、石鹸もらって困る人いないもんね~

 

という訳で、深夜便も釣れたらいいな^^

3時半になりました。

明日はチビの保育園・初日なので寝坊するわけにいかないわぁ、寝過ごしそうだけど!

おやすみなさーい^^

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA