ぷちっとぷち福・プレゼント無事終了いたしました!イベント振り返りダイジェスト版

↑本日の富士山。とってもきれいでした!

さて。自分が体調不良中に(インフルA)もうろうとしながらメーカーさまとやり取りをさせていただき(メールの文面がおかしかったかもです申し訳なかったです39度とか出てたのです;)、病み上がりでヨレっとしたままスタートした初の企画でしたが、自分が思っていたより楽しんでいただけたように見えました。

来年もまたやりたいなぁと考えているので、こんなぷちっと商品が欲しい等ありましたらおかみに声かけてくださいね。


今回マルイカ便の竿頭さんにプレゼントしていた「井上直美さん(なおちん)が当船にてマルイカ釣り竿頭になった時に使用されたスッテの3本セット」(長いけど、この長い文言を使用することでJOKERさんに許可を頂きましたので!)
先着8名さま、だったのですが。

束越えしちゃったり、深夜便にも出船してみたり、夕方2隻でマルイカ出船してみたり、、、、シケずに凪の日が多かったのもあって、数が足りなくなりました。
やはり「竿頭さん全員にお渡ししたい!」と、スッテのおかわりをJOKERさんに注文済みですので、まだお渡ししていない5名の方(1/7土曜の夕方便の竿頭さん~1/8日曜の深夜便の竿頭さん、ですね)、ぜひ1年以内にお越し下さいませ。

もし1年以内に来れなかったらアレです。来年の竿頭プレゼントにまわしたいと思います、、、

うーん、来年は束越えした方にもプレゼントしたいな。
年末にTOP123杯、次点105杯ついでに3番手さん96杯だったのです。どこからマルイカが湧いたのか、すごい日でしたね
こちら,123杯釣られた、もぎさんです。

100杯釣れるってやっぱりすごいもんね、うん。

時期的なタイミング、潮の高低、水温、海の透明度、夜の月の大きさ!などなど、いろんなものがキュゥゥゥっとからみあって、すごくいいタイミングな時に出る数字だと思います。

数年前のマルイカ深夜便で200杯超えた人が複数、いちばん下で85杯というビックリな日があったけれど、それはまさにそんな日でした。

今年もそんな日に巡り合えたらいいな。


今回「くぅぅぅ」とうなってしまったのは、あれです。

「マダイ便はマダイが釣れないと竿頭になれません」というのがとても難しく、ワラサが釣れても「外道」な判定という・・・

ワラサだけはアウト・・・これ外道! まつながさんの4.7キロも、いけださんのも外道・・・

↑おみやげ的にバンザイなのに、このクーラー中身だと船長の判定は;;

↓こちらは本命のマダイ入り。
頭を落とさないとクーラーに入らないサイズでも、ワラサだけだと竿頭になれないという、船長のこだわり設定

イベント中、マダイを仕留めた方のが少なかったという、ね。

こちらのクーラーは、ご夫婦のクーラーです。マダイ釣ったのは奥様!
桜チップスモークされたお塩をチョイス。天ぷらにちょちょっと付けて召し上がってくださいね♪


マダイ便で釣れるチカメキントキは赤いけど外道、、、煮て食べたらとってもおいしいんだけどもなー。
船長のマダイ便にかけるよくわからん熱のせいで「マダイ=本命判定」でしたので難易度が高かったですね、、、

期間中いちばんマダイを釣られたのはこの方。
↓たかはしさんは年末にこの子を筆頭にマダイを4枚も釣りあげて、堂々の竿頭でした

はい、ぷち福っと。お魚トングをチョイス。めでタイお正月になったかな?

このほか深場の根魚便で、でっかいオニカサゴが出たり。
安全のために毒のあるトゲはカットした後なので、なんかこうちょっと見た目的な貫禄が足りない?けど堂々の1キロ越え!

1.3Kgの大物ですよー!!! 釣ったのはこの方です。

大きなジップロック袋をチョイス!これに入れたらクーラー汚れないですね~
でもオニカサゴ入れたら、とげで穴が開きそう?

こちらは良型のカワハギ。

最近アカハタとの縄張り争い?に、食べられちゃうのか負けちゃうのか。。。ひっそりしているカワハギですが、この日は25センチ以上が複数混ざりました。

このタオルは万能なので、いろんな用途にお使いいただけます。
釣りが終わった後に洗った釣り具を拭くのに使い勝手良いサイズで、手袋のミトンのように手を入れられる構造になっているのです
カラビナ付きなので釣り最中に腰にぶら下げて、手拭きやお魚つかみにも使えます。
このタオルを選んだこの方↓は、カメラに使おうかなと言ってました。
レンタルタックルにてマダイ便に乗船されみごとにマダイげっと。おめでとうございました!

通し釣りをされた方のお話ですが、最初の便にて竿頭だった方が、根魚用のワームをチョイス。
次の便で、プレゼントワームを使ってぶん投げ、みごとオオモンハタをゲットしましたね~

プレゼントワームを持っている写真は、撮り損なってしまったのですが(自分が娘を塾に送る直前だった;)
使用したワーム(ちぎれてしまった残骸)といっしょに、はいポーズ!

KEITECKさん、このワームで狙って喰いましたよー!
ふぐにやられたりワームちぎれちゃって全部ロスしてしまったけれど・・・。
想い出のオオモンハタになりましたね!

ぷち福プレゼントを使って釣りをして竿頭を取った方、他にもいらっしゃいましたよ。

1/2にマルイカ便にて106杯釣られたんですが、1/7に再来店してくださり再び竿頭さんになったとくひろさんです。

「1/2にプレゼントでもらったスッテ↑を使ったらすごく釣れました」と。そんなお声を頂くとホント嬉しい。
なおちんさんの夜釣り用のスッテの配色チョイスが良かったのかな、JOKERさんのスッテがよかったのかな。いやいや俺が頑張ったからです、うん。寒さに負けずにがんばりました!

というわけで、1/7竿頭の分を1年以内に取りに来てくださいね^^

気になるマルイカのサイズはこんな感じです。手の大きさとジップロックの大きさでなんとなく想像してください。

このイカだれのイカなのかちょっとメモが無いのでわかりませんが、1/5(木)23時頃撮ったやつっぽい。しまった、お顔が写るように持ってもらえばよかったなぁ。


というわけで、写真満載のダイジェストになりましたが、竿頭さんに「ぷちっと本当にぷち福・プレゼントしたよ~」という記録をちょこっと載せておこうと思いました。来年の参考のために(自分用・・・)

こちらはダイジェストっぽくなっていますが、宿の物置の扉に、みなさんが「ぷちっとポーズ」している写真を並べて貼ろうかなと考えています。お写真を撮れなかった方もいるけれど、せっかくなので作ってみたいなあ

昨日の夕方から今日の午前にかけてシケだったため、マルイカ便は1日お休みでした。
今夜はマルイカいるのかなーどうなのかなー

釣れるうちに、楽しめたらいいな。
自分もちょっとやってみたい。。。チビスッテの魅力に引き込まれそうです。


余談。

JOKERさんのサイトでお買い物をした時に「スッテが足りなかったのでおかわりを注文させてください」とコメントで書かせていただいたのですが。


うちで、(というかここらへんで)年末年始にマルイカがすごく釣れていることをなんとJOKERさんご存知でした!すごいなー。その旨メール頂いてびっくり。
年末年始なお休みでもあちこち釣果はしっかり見てるんなだなぁと。

とっても丁寧な商品発送メールとオンライン年賀状を頂きました。
明日辺りにおかわりスッテが到着するハズ!楽しみだなー


このページは、昨日からちょい書き→保存を繰りかえしてチマチマ書いた為、最初の方に書いた文と最後の文は、書いた日付けが違います;

文章の温度が違うかもしれない箇所があるかもだけど、生あったかい目で見て下さいってことで。
初釣り、じゃなくって「2023年の、初書き?初日記?」でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
このページは今年も自分らしく書いていけたらいいなと思っています。(多分、主に病院の帰りに何か食べながら。。。)

自宅で長々日記を書くのは久しぶりでした。お供にお酒が無いのもめずらしい(だってあと1時間したらマルイカ船が帰ってくるので!現在の時刻は21:30ごろです)

釣果を聞いていっぱい釣れてたらプシュっとやろかな。たけださんお願い釣ってきてー飲みたい気分なのです何のお願いだ他力本願すぎ(笑)
だって今日病院で持病の血液検査したからもう飲んでいいはずって健康診断のあとにお酒飲む人おおいよね、うんそんなかんじ。

・・・釣れてたら、マルイカ日記書きながらプシュっとしよ、うん。そうしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA