久しぶりの凪でした。

昼間はあったかくって、もうすぐ春だね~というようなお天気で。

夜には風も止んで「これでイカが釣れないといいわけができないかも」だったんですが、

また、マルイカがちょっこり復活してました。なぜ!

↑の写真は、通し釣りされた、さとう弟さんの夕方便だけのイケスの写真です。

通し釣り予定→イカを正確に数えてない→深夜の方が乗り込んで準備されている間に写真を撮っておきました。

パラソルヤリイカが1杯、あとはヤリイカ数杯に、マルマルマル・・・っぽい?

「たぶん30杯ぐらいいると思う」と言われたけれど、誰か数えてください・・・陰になっている部分が見えない!

途中からマルイカばかりになった、と言ってました、なんで??

海の中の事ってホント良くわからない・・・。

 

夕方便が出船する前、「なんでツノマットそんなところに付けてるの?」

この場所にツノマットを付ける方、見たことなかったかも?
ムギイカの時に梅干しを干すザルをイスに置いて、スッテの直結仕掛けを収納してる感覚と同じ?

「なんとなく、こっちのがやりやすいかなと思って」

「あー直結だから、イカを取り込む時に海に落ちやすいもんねー」

という訳で、船べりで作業するよりも・・・

イスの近くまで仕掛けを取り込んで作業した方が効率が良いんだそうです(さとう弟さんの感覚で)

でも欠点があって、「墨が全部自分に向かって飛んでくる」と言ってました;

やだなぁそれは・・・

 

さとう弟さんが通し釣りだったので、夕方便は2番目にたくさん釣れた方にわさびをプレゼント。

深夜便終わってからけーすけに渡してもらえばいいかなとかね。

ほさかさん、チーズケーキごちそうさまでした!「はい、わさび!」

はずかしいなぁ、と言いながらも写ってくださってありがとうございました^^

 

深夜便は、前半しぶかったみたいですが、5,5,10,10,26杯でした。

日曜の昼間に息子と水族館に行ったりで疲れていたので、やっぱり朝起きられなかったごめんなさい・・・

昨日は「あわしまマリンパーク」というところに行ってきました。戸田から車で35分ぐらいなところで近所です。

水族館のある島に船で渡っていく~というのが楽しかったです。まだ船こないの?と、待ちきれない。

島にある水族館やカエルをたくさん飼育している建物で、おおはしゃぎ。

青いカエルきれいでした。
ウツボ VS イセエビ! やっつけろーって興奮してました。でもなんか仲良さそうだった?
ちょうちんあんこう!! なぜか大好きなのです。
おおぐそくむしを、「でっかいだんごむし!」と、楽しそうに触ってました;
絶対無理、無理!
水族館裏ツアーに参加。めずらしい「海蜘蛛」という生き物を触らせてもらいました。

 

船長はどうした? 答え 娘と家でゴロゴロしていました^^;

退院したばかりで体力が落ちてしまったのもあり、少し歩くだけで「筋肉痛がつらい」と言っているんですが、

横になっていると息子が船長のお腹に乗りたがるので「痛いからムリムリ!」と。

チョロチョロして全然休まらないからどこかに釣れだしてほしいオーラを読み取ったので、2人で出かけてみました^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA