タチウオわっしょい!

久しぶりに夜中にコソコソPCに触っていますこんばんは~
めずらしく夜中に起きているので、アルコールもちょびっと入れてみました。

コーヒー以外の飲み物を久しぶりに飲んだなぁ・・・という気分です。

最近、食パンを焼いているんですが、焼き立てはやっぱりおいしい!
ちょっと味見をした後、熱が冷めたので、乾燥を防ぐためにビニールに入れてあります。
オリーブオイルに塩コショウを振って、パンをちょこっとツンツン付けながら食べるのがウマーです。

なんで食パンを作るようになったのかというと。

船長が「油が混じったものを食べたくない」というので!

市販のパンには油がたっぷり入っているし、今まで自分が作っていたパンのレシピもバターが入ったものばかりだったんですが、

手術前にまた入院したくない、油は極力食べたくない、

でもパンが食べたいなぁ、とボソっと言っていたので。

修行僧?のような毎日の食事の中に、せめて楽しめるものがあったらいいなと。

バターや油を使わなくてもおいしい食パンのレシピをいろいろ試してみたところ、

最近は、水310g、強力粉390g、スキムミルク5g、塩5g。砂糖20gとイースト菌5gはよく混ぜて発酵しやすいようにしてから、ホームベーカリーに投入すること4時間20分。(このレシピは1.5斤用です)

イーストは、大袋入りの物を購入し冷凍してから1年経ってしまった物をまだ使っているので
発酵が弱い=膨らまない=失敗してしまうリスクを考えて、少しだけ多めに入れています。

外はカリカリ・中はモッチリなパンが焼けちゃうのです。

船長はジャム(脂質0g←重要)をたっぷり塗って食べています。

初日・2日目ぐらいまではパサパサせずしっとりした感じで食べられるのも良いです。

 

・・・むしゃむしゃしている場合じゃなかった!

最近のわさびさんの紹介をおさぼりしてしまっていたので・・・;

今週は毎日病院のため、無駄に街に出かける→自分の時間がほとんどないので、今週末まで書き込めないかも!になる前にとりあえず書いておきたいなぁってね。

ええと、これは昨日2/24の夕方の係留船のタチウオ便!

「タチウオ釣りが初めてでした~」と言っていた女性の方(お名前が名簿を見ないと分からず後で見に行きます、ごめんなさい;)

TOPの写真と同じですが・・・17本。どれもいい型でしたよ~
6人のお仲間グループで来ていただきました^^

「もうたくさんお土産釣れたから十分です~」と皆さん9時半ごろ上がられたんですが、

10時頃に雨がガシャガシャ降り始めたので、いい時に帰港されましたね~

10時半ごろ土砂降りの中帰ってきたヤリイカ便。竿頭は7杯釣られた、みやざきさん。

雨が強すぎて、写真を撮るのが厳しかったので、屋根の下でクーラーとわさびの写真を! ヤリイカ4点掛け、おめでとうございました!!


こちらは2/23(ふじさんの日!)の、夕方タチウオの竿頭のやのさん、

良型がいっぱいです。20本!

ライトがまぶしいのに、頑張ってカメラ目線をありがとうございました^^

ヤリイカ便は「10人中8人が通し釣り」という、今シーズンで最高に通し釣りの方が多かった日でもあったんですが、そのまま乗って行かれたので写真が撮れませんでした;

わさびは、手渡しできたんですけどね、右のトモに乗船された方!


こちらは、2/22の竿頭さんの、おさださんです。いいわさびショットだ!

この日は潮が濁っていて、船の真ん中(灯りの下)の釣り座で釣られた方が、1番手、2番手でした。

ヤリイカ、大きいサイズが混ざってよかった!

わさび使ってもらえたかなぁ、お刺身おいしかったですか?^^

   

あぁぁ、

やっぱり、アルコールを入れたからなのか、ものすごーく眠くなってきた><

ながいさんから、素敵なヤリイカのお料理が届いているので載せたかったんですが、このままだと誤字脱字天国になりそうなので、潔く寝ることにします!

明日書きたいなぁ・・・ものすごくおいしそうだった。

ワインと日本酒が今すぐ欲しくなるようなメニューだったので、また飲みたくなっちゃうねこれは!

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA