週末に束越えました・さあマルイカ釣りはじめてみようかな(準備・竿)

週末ということで、うちの船も人数が平日より多く、釣り場には他船も多くなり、釣果が気になっていたのですが。

今日はなんと夜8時ごろに短い時間、あられ?みぞれ?が降ったそうです。寒かったし「顔に当たって痛かった」そうです;

寒かったのにほんと頑張りました!

そして変なお天気だったけれど、釣れましたよ!

竿頭は、TOP写真の118杯釣られたいずみさんでした。いずみさんは今年2回目の束越えですね、おめでとうございます!

ちびっこじゃないよ、なかなか大きい!


次点は、80杯つるたさん(写真↑)
3番手77杯ふかさわさん、4番手73杯いけださん、5番手67杯いしいチームの前から3番目の方。

こんな具合に、全体的に釣れた良い日、でした。

↑先週は4杯。。。今日は73杯!リベンジ成功おめでとうです^^

またイカの大きさも、ちびっこだけでなく中サイズが混ざり、ちょー細い竿、でなくてもアタリがとりやすかったのかなと。

今日はプラヅノによく乗ったそうです。イカのサイズが大きかったからなのかな。
船長の「釣果ぺージ」もわたしが先程更新したのですが、船で船長たちが撮った写真はほとんどプラヅノ+マルイカの写真でした。(船長は寝ずに午前マダイへ行きました、、、)


というわけで
今日乗船される方は、最低プラヅノ1本は、仕掛けに混ぜ込んでもらえたらなと思います。

あと、入れ食いタイムに根がかりで仕掛け作り直し→イカの数が伸ばせなかった方が複数いらっしゃいました;

マルイカ釣りの場所は、とても根がかりしやすい場所です。
市販の仕掛けをお使いだと、根がかると仕掛けが全損する可能性もあるので!

細い1号のハリスなどを30~50センチほど、市販の仕掛けの下にむすび、その下にオモリを装着。
オモリだけ切れるように「捨て糸」をつけてもらえたら仕掛けのロスは防げるかなと・・・。

おもりはなくなっちゃうんだけどね、、、

竿頭さんにイカを見せてもらおうと思ったら、お隣のチームの方たちに分けちゃったーということで。100杯のイカの塊の写真は撮れませんでした;;

でも仕掛けは撮りました!

おもて
うら。

JOKERさんのスッテですねー!うん。

今日は満席状態=人数が多いので。聞き取るのも大変でした!

夕方便から降りられたみなさんの釣果を聞きまわりながらも、
深夜便の出船の方にベクトルが向いてしまうため、深夜便が出たころには、夕方のお客様がほとんどお帰りになっている、と・・・

釣果だけは皆さんに聞けたのですが、今日どんな感じだったのか~なんてお話をしている時間がほんとうに短くて、、、

なにしろ夕方のお客様の車が出ないと深夜の方の車が停められない、という。

今日は船の入れ替わりは非常にスムーズにいきました。
夕方便が帰港してから深夜便が出船するまでの時間が長ければ長いほど、深夜便に乗られる方の釣り時間が短くなってしまうので。岸壁に接岸している時間がなるべく短く済むように、と心掛けています。

皆様には大変ご迷惑をおかけしつつ、船を早く出すことを全力でがんばっている(つもり)なのです、、、いつもご協力ありがとうございます。


今日は、マルイカの竿についてちょいちょいお客様に聞いてみました。

マルイカ釣りをはじめてみたい=お手頃なものってどんな竿?
というのが分からなかったので、ここは聞くのが一番!


竿頭のいずみさんにも聞いてみたんですが、がまかついいよー!がまかつ!と言ってました。4万円、、、っちょっと無理;なかむらさんプロデュースのだそうです。(きっとすごいやつなんだろな)


もうちょっと初心者にお値段の優しい竿が欲しいのじゃぁぁ!というわけで。

これがいいんじゃないの?お手ごろだよって。

ダイワの、アナリスタ。まつながさんのお薦め。

ゼロテンはむずかしいから、マルチにしたほうがいいよと。
どっちも出来る方が汎用性があってよいのかなーと、けーすけ船長とも相談して。

リールはどんなのが良いのかと聞いてみたら、軽くてHIギア(ギア比が良いもの)にしたら?と。

ギア比が高い方が、くるっと1巻きで巻き取りが長い=巻いてる時にイカの重みを感じやすいということらしいです。
奥が深いな・・・巻ければいいかと単純に考えていたけれど、ギア比はみなさんにリサーチしてなかった!

とりあえず夕方今日娘を迎えに行くときに釣具屋さんに行ってみよっと。

あと「これあげるよ」って頂きました、ちびっこスッテ。日本とフランスの国旗・・・・

かわゆい!

マルイカのスッテって、使うのがもったいないなぁという仕掛けばかりな気がする。

早く釣具屋さんに行きたい、、、でも行くのは夕方の船が出てからなので。
いろいろ脳内モウソウしながらワクワクしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA