マルイカ釣れちゃいました、87杯~182杯!

という訳で、昨日(数時間前)書いた1つ前の日記の下の方に書いてあるのですが、たけださんが大漁!に釣ってきてくれたので、プシュっとしながら今は夜中2時なんだけどもチマチマ書いていこうかと思います、だって書いてしまったんだもの「たくさん釣れてたら日記書く」って数時間前に、、、有言実行だー!

はい。パソコンに向かってかんぱーい! たけださんたくさん釣れましたねーおめでとーう!!

ピスタチオって、パキっときれいに割れると気持ちいいよね。

でも、ムシャムシャ食べたいときにはちょっと向かないかなーこれ。全部剥いてから食べるのもなんか負けな気分だしな、ちょっとおつまみ失敗?

文章を5行書いたら1粒割って食べるとか、どうだろか。。。
もう既に5粒以上割ってるので、5行も頑張れてなかった無理だった、、、なんか食べた気がしないかもだからだだーっと書いて、ぐびっとパキっとすることにします。

さて。

マルイカです。

いいえ今日は。ヤリイカです!
待望の、良型なヤリイカが混ざりました。ひゃっほーおかえりヤリイカさん。(温暖化の影響で駿河湾では本当になかなか見ることができなくなりました)

金色の輝き!!! すごい良型! かっこいい!

ヤリイカ1杯、スルメが10ぐらい。全部で182杯だったので、マルイカは170杯ぐらい、という釣果です。

1杯釣れたらカウンターをカチっと回していたそうなので、スルメをきっちり数えたらマルイカの正確な数がわかったかもですが、とにかく「イカがいっぱいだー!」と動画撮ったり写真撮ったり、いかをもらったり(にやにや)ジップロック用意したりで、わたしがテンション高かったですこんな夜中なのにね。

イケスから飛び出したイカを拾うたけださん。イケスからイカがあふれてるとか、幸せすぎる!

たけださんは5年前にヤリイカ釣り(まだヤリイカが釣れていたあの時代!)に、直結の仕掛けでほいほい釣ってる動画を撮らせてもらってます。

この黄色いカッパの方が、たけださんです。

なつかしい。。。ヤリイカの群れが来ていた時代でした。。。また復活してほしいなぁ。

で、ちょこっと写っている「アオリイカ」ですが、1キロありました。今日のクーラーはガチで重いね!

今日使った仕掛けはこんなのでした。

LINEのプラのケースに使用済み・おもりとチビスッテ、プラヅノが入ってました。
カンナがトゲトゲしてるので、つるりとした入れ物に入れると片づけやすいですねやっぱ。
こんなカラーでやりましたよっていうのを見せて頂きました。でもいちばん釣れたスッテが零れ落ちてて写真には入ってなかった;

ちなみに、いっちばん小さいマルイカのサイズが、ちびっこ過ぎてびっくりしました。

プラヅノより小さい・・・

全部がこのサイズではありません。
イケスが写っている写真を見て頂けたら分かるんですが、手を広げたぐらいな大きさの子も混ざっています。

そして、お土産を頂きました。「けーすけ船長ありがとー」だそうです。約40杯。貴重なヤリイカは船長にと!

けーすけはスルメが食べたいとの希望で、良型のスルメもらって喜んでました。ごちそうさまです!

200杯釣れるかなー、と。ちょっと時間を延長して頑張っていただいたそうですが、180で止まってしまったのであきらめて帰ってきたそうです。

明日はけーすけ号は朝の船が無いのでちょっぴり残業できましたがいつもできる訳じゃあないのですごめんなさい。
①船が故障した、②イカリが抜けなくて困って帰りが遅い、③全然釣れなくて残業、④釣れてるからちょっと様子見。

だって帰ってきたのが12時だったんだもの! 普段は11時過ぎには帰港するので①②のトラブルじゃなくってほんと良かった。。。


こちらの方は、顔出しNGさんなので、↓クーラーの写真だけ撮らせていただきました。
お仕事ちょこっとお休みにされたりするときは、きっちり顔出しNGにしますので、その旨お知らせくださいね。

やっぱり釣れてる時に行きたいよね、うん。気持ちはもの凄くよくわかります!

まるいか83,するめ4.合計87杯!

まだマルイカ釣りを始めたばかり、とのことでした。
一番多くて20杯ぐらい釣ったことがある、と。こんなに釣れてびっくりしたそうです。うん、びっくりでドキドキで楽しかったね!
イカ釣りは、イカが釣れないと、取り込みの練習ができないからなぁ。素早く仕掛けからイカをはずしてすぐ仕掛けを海に落とす~の繰り返し作業が早い人が数が伸びるとおもうので。

たくさん釣れているときに体で覚えられてよかったです!次からはものすごく手返しが早くなりますよー。

「イカいくつ釣れました?」「数えてないです、でもたくさん釣れました」「うーん、できたら数えてほしいです」とお願いしたら数えてくれました!面倒くさかったよね、ありがとうです!
ごめんねうちはこういう釣り船屋なのです。いくつからいくつ釣れましたよ、って書きたいのに、お客さま2人出船で、下と上の数字が無いのはちょっとやなのです。やっぱり正確な釣果をお届けしたいので!テキトーに書くのは本当に簡単だけどやりたくないのです嘘つきはいやだー


というわけで、

明日のお昼ごろに、イカがブシュブシュっとしている動画を1分ぐらいにまとめて貼り付けできたらなぁと思ってます。

よし、缶チューハイをぐびっとしながらピスタチオをパキっとしつつ、1時間以上経ちました。夜はまったりだなぁ~
文章が酔っぱらってても、あー酔っ払いながら書いてるんだもんねしょうがないよねあの人、ぐらいに思ってて下さい、、、たくさん釣れたから、どうしても乾杯したかった!
3時半だしそろそろお開きにして寝よっかな。

・・・船長は朝のマダイ便に行くのでこの釣果を知らないのです(22時過ぎから寝てるので!)
きっとびっくりするだろうなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA