またまた係留船にてタチウオが!

ここに書き込む前に、このブログを書いているソフト(ワードプレス)の更新があって。
「OK」なんてやっちゃったら、あれれ、書き方から表示のされ方まで今までと全然違うではないのちょっと待ってよ元に戻したい・・・


試行錯誤で文章が入れられるようになりましたが、ほんと使いにくくなってしまった!

なんか「ブロック」といって、色が付けられるようになったんですが、いらないこんな機能・・・勝手にこんなにならないでほしい・・・

という訳で、気を取り直して、文章をすたこら打っていきます。

係留船! そう。12/7(金)。

アオリイカ便にはシケで出られないです~と言ったら

「係留船できますか」になって。予報程風が吹かなかったけれど、それなりに吹いている状態ではありました。外海にはとても出られそうにないぐらい、ね。

しかーし。

佐藤兄弟の日頃の行いがよかったのでしょうか? なにか持っているのか!

タチウオがグチャっと入っていたので、数えてもらっているところね

餌(サバ)でタチウオを狙ったお兄さんは、16本

ルアーでタチウオを狙った弟さんは、10本

クーラーの中身は、タチウオのほかに、サワラとカマスが。

久々にタチウオが戸田の湾内に回ってきましたよ、ということで。

おいしいタチウオのお料理、いってみよう!part2

教えてくださったのは、ながいさんです。いつもありがとうございます^^

「戸田の湾内でタチウオが釣れたら載せてください~」と頂いてあったレシピです。

タチウオお料理その2 になります。

戸田じゃないところでたくさん釣られたタチウオさんが材料になってます

どこのタチウオでもタチウオ!なので、早速いってみます。

タチウオ団子の 出汁あんかけ

だんご? 団子を作るところから始めます。

タチウオのすり身を作ります。お塩+お酒を少々入れてね

すり身を団子にまとめて、中火で素揚げします

あんかけは、タチウオのアラで出汁を採ったものに塩少々、お酒少々、

醤油4滴ほど入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて・・・

素揚げしたお団子に、とろりとかけたらできあがり!

注意・たこやきにみえるかもですが、タチウオのお団子です;

タチウオ・ツインフライ

奥側が、プレーン味。

手前が、バッター液にカレー粉を入れて絡めてパン粉を付けて揚げたものだそうです。

小さいお子さんがいると喜ばれること間違いなし!ですね~

お馴染みの・・・タチウオの骨せんべい

ながいさん大好物です。骨粗鬆症に良さげですね!

3枚におろした骨に戸田塩を振って中火できつね色に揚がったら、

1度上げて油の温度を少し下げて2度揚げするそうです。

プシュプシュと音がしなくなったら、出来上がりの合図。

マヨネーズにブラックペッパーを振って、ディップして召し上がれ!

タチウオの サンフラワーオイルソテー

さんふらわー って何! と思ったので、調べました。

ひまわり油のことなんですね。マッサージ用のものではなく、食用の物を!

ひまわり油にはオレイン酸が豊富に含まれており、酸化安定性に優れているのが特徴で、熱に強く加熱調理をする場合に適しているそうです。

では、健康をちょっぴり意識して、作り方を^^

  1. サンフラワーオイルを大さじ5杯、フライパンで温める
  2. ガーリック少々、鷹の爪半分、戸田塩少々を焦がさないように馴染ませて、タチウオの切り身を入れる。(下味はつけないそうです)
  3. 中火で焼きます。タチウオはひっくり返さずにね。
  4. オイルをスプーンですくってタチウオの表面にかけてじっくり火を通します。
  5. 少し色がついてきたら、プチトマトと下茹で済みのブロッコリーを入れて、タチウオが焼けたら完成です。

ワインにとっても合うそうです!(重要!)

という訳で、「タチウオが釣れたら~」と、懐に温めていたレシピを放出できました!ちょっとすっきりです。まだまだ溜まっていますが;

ひょー。この文章を書きながら、試行錯誤しつつ、なんとか書き上げました。

写真の載せ方とか変わってしまったし、文字のフォントはどうやって変えたらいいのかいじくりまわしたけれど未だ分からず><

ま、読みにくいかもですが、いちお日本語なのでこれでいいにしてください今日のところは!

見た目は今までとあまり変わらないかもなんですが、書き上げる前の状態が以前とあまりに違うシステムっぽくなってしまっていて。文章をタラタラっと書きたい私には細切れにされて書きにくくって。コレほんと困った早く慣れないとだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA