1/27(日)の釣果と船長のようす

どうもおひさしぶり?おとといぶりです。

最近、船があるときには、朝4時半に起きて「はい、わさび」の写真を撮っています。

深夜便の船を送り出し、夕方便のお客様をお見送りしたあと11時半ごろ家に入り、

いつもなら夜中までタラタラ書いていたんですが、朝4時半に起きるために、すぐ寝る!

そして朝書くつもりだったんですが、

月曜は、保育園がお弁当の日だったのでお弁当を作っていたら、

まっくろくろすけ のおにぎりを作れと言われたので;

もう1個のタッパにはスイートポテトとフルーツ入れました。

「熱があるかも」と、娘。計ってみたら36.9度。びみょう・・・

とりあえず小学校を休ませて、チビを保育園へ送った後病院へ連れて行き。

検査してもらってインフルじゃなかったので、学校に連絡。

熱もなぜか下がっていたので「学校行きなよ、給食食べてきな」と11時過ぎに送ってきました。

そして、ちょっと昼寝をしたら、もうアレね。学校迎えに行く時間になってそしてムスコかえってきてバタバタして1日終わりました;


気を取り直して!

1/27の釣果です。

夕方便は、他のお船はちょっとしぶかったところもあったみたいですが、うちの船の下にはいたっぽい。

こちら、40杯釣られて竿頭だった、もりさんのヤリイカです。

プラヅノ直結でやられたそうです。TOPの写真が「はい、わさび」です。

(竿頭の方に、本わさびプレゼント中)

次点は、いなばさん31杯、ほさかチーム後ろから2番目の方24杯、

ふるやさん23杯、たかはしさん22杯、ももさん20杯、と続きました。

 

深夜便は、ちょっとしぶかった!苦戦しました。

竿頭は、ちょっとお名前を出せないんですが・・・33杯(ヤリ32、マル1)。

わさびと一緒に、総重量~約4.7キロ。(水切りカゴも一緒なので、おおよそですが)

パラソル級もたくさん混ざりましたが、10杯ぐらい大きいのをバラしたと言っていました・・・

次点の方は25杯釣られた、やたさん。深夜便は「釣り座ピンポイント」だったようで、

この日は、左舷のトモ(一番後ろ)の海の底にイカが集まってしまったようでした。

産卵で岸に寄ってきたヤリイカが好む場所は、きっとこの辺りのはず!

という場所に、船長が錨を打って船を固定するので、ある意味アタリなポイントだったかとは思うんですが・・・

右舷と左舷、前と後ろでも、釣果が全然違うことが多々あります。

(釣り座を決めるじゃんけんがとっても重要、というか運命が分かれることがあります)

(まだつづく・・・またあとでかきます)


書き始めがお昼過ぎで・・・気づいたらもう暗くなってしまいました。

ここで、最新の船長の様子を。

おやつを食べたらいけないそうなので、ごはんがとっても楽しみらしい。
点滴の本数が減りました、よかったよかった。

1/29(火)お昼ご飯。固形物っぽいシチューが出ました!(五分がゆ定食)

個室だったのに2人部屋に移動になったそうで(お部屋の料金どうなるんだろ?)

2人部屋に1人しかいないけれど、個室じゃないので子供たちを連れていけなくなりました。

今の時期の病院のお見舞いは、高校生以下はマスクをしていてもダメなんだそうです。

インフルエンザが流行っているから仕方がないとはいえ、子供たちに寂しい思いをさせてしまうなぁと思っていたんですが。

順調にいけば 2/2(土曜日)に退院できそうかも、と、今朝の回診で言われたそうです。

・・・ってことは、2/2土曜の夕方便から2隻で出れるってこと? という訳で

2/2から「船長が予定通り退院してきたら出船できます予約」の受け付けが、10名できそうです。

詳しいことが決まり次第、明日また書かせていただきますね。

なので・・・2/2以降の「満員」と書いてある日でも、お気軽にお問合せ下さい^^

もう既に「船長が帰ってきたら乗れます予約」を、3名頂いています。

・・・帰ってこれなかったら本当にごめんなさいなんですが^^;

 

という、ぬか喜びさせたらごめんなさいっぽい?お知らせでした。

退院したばかりで船出すの? 

家の前から港を出るまで5分。港を出て約10分で漁場到着・・・・錨ポチャしたら少し休めばいいんじゃない?なんて書くと、なんだかコキ使っているように見えなくもないですが、船長本人が行きたがっているので行かせてあげたいのです。

・・・船長が一番悔しい思いをしてるかなぁと思います。

そしてお客さまも、せめて平日はゆったり2隻がいいよね? 

竿を2本出せるじゃんけん確率が上がる方がいいよね?

 

というわけで、明日また分かり次第書きたいと思います。

そして午前中バタバタしたせいで、大変なことを忘れました!

釣れなかった時のお土産の、アジの干物を発注するのを!!!

今日乗船される全員分・・・とても足りないです><

どうか皆さん、自分のお土産は自力で確保してきてくださいお願いします!!!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA