『第2回・夜ヤリイカ探索へ行ってきました』結果

急に寒くなって、寒い寒い~なんて肌で感じるようにはなったけれど。

困ったことに海の中は、ぜーんぜん冬じゃないんですね。

下の写真は、探索終了後の12/15 23時頃。船の水温計を撮ったものです。

水温が20度を超えている! 今年は気温も海水温も高めみたいです。

  

うーん、冬のヤリイカが始まる時期の水温じゃないよね;

ヤリイカ=14度ぐらいのイメージなので、もっと風がビュウビュウ吹いてくれないと水温が下がらないし困ったもんです。


そんな中、2週間前にも行きましたが・・・

懲りずにヤリイカの姿を夢見て、探索に行きました。

前回も参加された方が半数もいて「この前振りですね~」なんて、乗船前にお話ししたりね。

久しぶりに大人数(9人)のじゃんけん大会になりました。ものすごく気合の入ったじゃんけん大会でしたね、勝った順に釣り座を決めて乗船!

もうすぐ夕方マヅメになるね~なんて。オレンジになりかけている空を見ながら出船しました。(TOPの写真)

ヤリイカ便が出船した1時間後、湾内の係留船がタチウオ狙いで出船。


先に帰って来たのは、ヤリイカ探索便でした。

今回は、全員イカが釣れました!(前回は巡り合えない方もいました;)

釣果だけ見ると、

祝・ヤリイカが混ざりました!(注・1杯)

はい、おめでとー!!

  

赤い!!怒ってる! 

大きさは、こんな感じでした。貴重なヤリイカなので長さを量りたくて・・・

わざわざ袋から出していただきありがとうございました!

マルイカも今回は前回より釣れました・・・

竿頭さんは、まつながさんで、6杯。

 

10分ぐらいの間に5杯ポンポンと釣れたそうです。

前回の探索にも乗船されたんですが「前回と違ってマルイカの群れが回ってきたね~」と。

もっと水温が下がったら、マルイカの群れがもっと来るんじゃないかな、と帰り際にお話ししていました。

一番お刺身重量が重たそうだったのは、やまださんです。400~500gぐらいのアオリイカ1杯と、良型のマルイカ2杯。

  

わたしが皆さんのマルイカを見せてもらったところ、一番大きそうなマルイカでした。

やまださんのおみやげはこんな感じ。

計量皿の上にイカの入れ物を置いて写真を撮ったので、なんとなくサイズをイメージで・・・アオリイカもマルイカも胴体が20センチぐらいあるような感じですね。

2種類のイカのお刺身の盛り合わせ~なんて。お料理屋さんで食べたらいくらするんだろう・・・なーんて考えると。わたしが食べる訳じゃないんだけれど、なんだか楽しい^^

本命のヤリイカが1杯だけで、ちょっぴり寂しい探索結果となりました。でも、ヤリイカの顔が見られてよかったなぁ。


ヤリイカ探索便に乗られた皆さんが帰られた後、係留船が帰ってきました。

今日はなんだかすごかった! 何がすごいって、タチウオが釣れちゃった!!!

「餌ではほとんど喰わなかったよ」と。お二人ともジギングで勝負されました^^

はい、竿頭の、やすいさんです。なんとタチウオ59匹!! いいサイズですね^^

  

羨ましいクーラーの中身がこちら・・・サイズは2本半~4本指ぐらいだったそうです。

キラキラで、目がチカチカしそう>< 

お仲間の、りゅうとうさんは、36匹。

  

前回と前々回のアオリイカ便の釣果がちょっぴりさみしかったのですが、タチウオでリベンジ成功、おみやげ十分でしたね^^

りゅうとうさんのジグには、大アジも喰ったそうです。

大アジの写真を撮り忘れてしまいましたが、イワシだと思って飲み込んできたんでしょうかね・・・


とりあえず、今夜の2隻の釣果はこんなでしたよ~というお話でした。

船長のとこ(HP)にも同じ写真があったりなんですが、

船長のページよりも状況を多めに書いてみたつもりです。あちらは1週間で消えてしまうんですが、こちらはずっと残るので^^

何が言いたいかというと・・・

もっと水温下がって、ヤリイカが来ないかな~

ってことですね。はい。

第3回・夜ヤリイカ探索便がそのうち出るかもなので、心が折れずに頑張れそうな勇者さんはぜひ挑戦してみてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA