イカメタル用のスッテ(鉛スッテなど)を買ってみた、のお話し

を、ずいぶんおさぼりしていたので書いていなかったなぁと思い、載せておきます!

イカの仕掛けに限らず、釣りの仕掛けを買うときって、みなさんは、どんな風にお買い物をしますか?

①ネットショップでポチる
②釣具屋さんへ行って買う

自分は、②の釣具屋さんへ行って買う、が好きです。

「なんか釣りに行く気分がクグッと盛り上がる気がする」のは、自分だけかなー

今回、初めての「イカメタル」用の仕掛け購入するにあたって、何を買ったらいいんだろう?ってところから悩みました。

●おもりとして使う、なまりのスッテ。重さは10.12号あたり。これは1個も持っていないので買わねば!

●ドロッパーと呼ばれる、上に着けるスッテ。これは自前のスッテでも大丈夫そう。

●リーダー(直ブラ仕様にするか、ブランコ仕様にするか)

.

というわけで、2週前に買ってあったんです、実は。

イカが釣れているうちに、自分もメタルデビューしたい!という願望がね。

購入したときに参考にしたのは、うちのお客様の、竿頭の仕掛けの写真です!

一番釣れた人と同じ仕掛けを使えば、釣れるんじゃないの?

という、何とも単純な理由ですねー

↓は自分が熱出して船のお迎えできなかった時に、夜の情報をわざわざ送っていただいた時のものです。

くぼさんの仕掛けは、4本中3本ゲットしました!ひひひ。

ほかに参考にさせてもらったお写真を。

池田さんの、鉛スッテは同じのがなかったです。しゅっとした細いなまりがほしい!

.

目が肥えてきたので、ちょっとわかるようになりましたよー。
シマノ製品は、イシグロさんにもありました。

.

.

なかなか同じ子がみつからない・・・・

答え合わせのように、お客様の仕掛けの写真を見ながら、釣具屋さんの仕掛けコーナーで、「どれだぁぁ???」っと探すのはなかなか楽しかったです。

同じのが売ってなかった、ってときに。ネットで検索しながら探す~になるんだろうけれど。

釣具屋さんのはしごも楽しそう。

今度から竿頭さんに仕掛けを聞くときに、ちゃんと製品名も教えてもらおうかなぁ、検索するのが楽そう?

.

そうそう、イカのリーダーは、こんなの使っているよ、と。昨日やまぐちさんに見せてもらったので。

明日はこれと似たようなやつを探してこようと思います。(買い物に行くぞー)

.

ここまでくると、最後はあれだね。

竿が欲しい、竿がぁぁぁぁ!!!

明日は病院へ行きながら、清水町のイシグロさんへ行くんだー(だって病院から10分かからないんだもん)

ちょっと、イカメタル用の竿を見せてもらいたいなって。

昨日写真を撮ってここに載せた、夜行の白く光るピンクの鉛スッテも欲しい!

(イカが釣れる前に自分が釣れちゃったね、うん・・・)

・・・売ってるといいなぁ。

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA