シルバーウイークまとめ

秋なのに、まだまだ暑い日が続いています、、、この3連休海水浴している人もいました!

海水温が28度!という温かさなのもあるのか、にぎわっていた3連休でもありました。

コンビニの棚の食料が売り切れていて「カップ麺しか売ってなかったからお湯ちょうだい」とお客様に言われた時にはびっくりしたなぁ。

何から書こうかなーと思ったけれど、やっぱりこれかな。

金洲に行ってきました(今年3回目)

片道3時間かけて太平洋に行き、6時間釣りをして、3時間かけて帰ってくるという、12時間も船の上で、変な日焼けの跡がくっきりできてしまうような暑さの中、ほんとおつかれさまでした。

TOPの写真、いけぐちさんの釣った7キロ越えのカツオです!

でかいでかい。

これは、ひろいさんのカツオ。

6.6キロも、かなりでかい・・・・

この時間(15時過ぎ)は船の前が日陰になってしまうため、ちょっと青っぽい写真しか撮れないのが悔しいなぁ

腕がプルプル・・・重たい重たい、早く写真撮って~

なんて言いながら、撮らせてっもらっていました。

今回の金洲は、現地でお船が少なかったようで、どこにカツオがいるの?がわかりにくかったそうです。。。

まあ全員カツオ釣れたので、よし!

きっとおいしいに違いない、金洲のカツオ。お料理待ってまーす


つぎ。

戸田にこんな魚がいたのか、水族館でしか見たことがなかった!

という、めずらしいやつ。

アジの泳がせ便にて。

クエ!!

最初は、マハタ???

って思ったんだけれども、なんかちがう?

この子、誰!

と、船長が画像検索やらいろいろして、おそらく「クエ」なんじゃないかなという答えを出しました

6.7キロ、、、でかい!

アジを1匹泳がせただけで、コレが釣れるかもしれない、という。泳がせ釣りの魅力はたまらんなぁ。

.

そうそう、午後の3時間釣りでも、イナワラさんが釣れました。

ぷっくりしたお腹なので、おいしそうなかんじ。

サイズは2.7キロなので、ワラサではなく、イナダ扱いなのですが、ぷっくりさんなのでイナワラと呼んでおきます。

1キロ未満 → ワカシ

2.5キロまで → イナダ

3キロまで → イナワラ(イナダ+ワラサという意味)

3キロから → ワラサ

7キロから → ブリ

成長すると呼び方が変わるお魚は、地域によっても呼び方が変わるんですが、うちではブリの子供はこのように呼んでいます。

まやまさんの釣ったイナワラ君はおいしかったのか気になったので、ちょっとついでに聞いてみました。(Lineでご予約を受けた際の返信です)

アジを食べてるから、おいしいんだろうなあと思ったけど。

やっぱり、お刺身おいしかったようです。


アジはどのくらい釣れるの?

という気になるところもあるかと思うので、きっちり数えてくださった方をご紹介!

午後3時間釣りに、東京から月に1度来てくれている、おうくんです。

今回はなんと、釣りが初めてなお友達も誘って来てくれました!

釣りが初めてなお友達も、アジはたくさん釣ることができたようで、よかったよかった。

すごいアジの数!

パパさん、数えてくださってありがとうございました!

この味がどんなお料理になるのか、また教えてもらえたら嬉しいです。

.

先週はアジ釣り30分やっても1匹も釣れない、なんて日があったりしたのですが。

3連休はアジがきっちり出勤してくれたようでよかったです。

涼しくなってくると思うので。そろそろ青物の出勤も待ってます!

.

さて、日記も書いたことだしこれから病院へ行ってきます

今日は「光線を浴びた当日と翌日は窓ガラス越しでも日の光に当たったらいけない縛り」のある処置をするので、

明日の夕方まで・・・昼間は外に出れないですごめんなさい;

明日は遮光カーテンの暗がりでゴロゴロしながら日記書きます(竿を買った!をまだ書いてなかったので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA