10杯で、なんと1.8キロ!スルメ級ムギイカが、束越え3人!

タイトルで釣果をうまく表現するのはなかなか国語力がいりますな…むむ。

イカも「ムギサイズ」ではなく、ほぼスルメ級。けーすけが釣ったイカを計量してみたら、10杯で1.8キロもありました。

イカだけでお腹いっぱいになれるぐらい重いね!

 

昨日の深夜便は、なぜかなぜだか・・・朝ラッシュのような「夜中ラッシュ」がありました!

ここに10年いるけれど、「夜中の入れ食いタイム」っていうのは聞いたことが無かったです。

どうしちゃったのムギイカさん?

 

状況の説明が無いのもアレなんですが・・・深夜便を操船したけーすけは、朝のマダイ便もやったのでくわしい事を書く時間が無かったと思われます;

なので、深夜便に乗ったお客さんに電話で聞いてみました。

急に7点掛けをしたのが、12時過ぎ。それまで、たったの4杯だったと言ってました。

なんか喰いだしたよ~ と。

7点掛け、8点掛け・・・。

直結仕掛けに結んであるスッテのカンナが、イカの重みに耐えられず・・・仕掛けがちぎれたり。

夜中の2時過ぎまで、入れ喰いモリモリタイム だったそうです。

その後は、ぽっつりぽっつり 1点~2点掛けだったそうです。朝ラッシュはなかったそうで。

あったら羨ましすぎてヨダレが出ちゃうよ!

ちなみに夕方便は、15~17杯だったのに、深夜はどうしちゃったんだろね?

↑ 3番手・120杯釣られた、もりさんのイカです。

車から道具を降ろした時の写真を送ってくださってありがとでした!

沖漬けたくさん作れてよかったね~

「イカの写真が欲しいから、食べる前に写真撮って~」とお願いしたのでした^^;

 

よく見ると台車が写ってる・・・台車が必要なぐらい重たかったのねってことで。

10杯で1.8キロだったイカなので、どのぐらいクーラーが重たかったのか計算してみました・・・

155杯 もちづきさん・・・27.9 kg

136杯 みさかさん・・・24.4 kg

120杯 もりさん・・・・21.6 kg

うーん、クーラーBOXの取っ手が取れちゃいそうな重さですね~

 

船長(ダンナ)は何をしていたかというと、保育園の運動会に参加していました・・・。

少人数(1学年5~7人)なのに、ぜいたくすぎる芝生の園庭はありがたいでっす。

親子競技に出たのでヨレヨレしてますが、夕方便出船に向けて充電中です・・・今日も楽しい入れ食いタイムがあるといいなぁ

 

最近なかなかパソコンに向かう時間が無くて、申し訳ないです。

うちのばあば(おおおかみ)が、家にいないので頼っていた分が自分に来る感じで、ちょっとヒィヒィしています;

山梨の実家に帰って2週間以上経ったんだけどまだ帰ってきませんです・・・。

わたしたちが叔父さんのお見舞いに行った5日後に・・・だったので。思い立ってお見舞いに行っておいてよかったな。

ばあばの弟さん(独身)が亡くなられたので、実家のいろんな片づけ等々しつつ畑や茶摘みをしているそうで。四十九日が終わったら帰ってきてほしいなと切に願っているところであります・・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です