昨日と今日は

いやはや、カツオさんはいったいどこに行ってしまったんでしょか・・・

↑は、7/31 の、全船団で3本だけ上がったというカツオの中の1本でした(貴重だ!)

そして今日8/1は風が吹いていたため、足を使った探索が困難だったそうです・・・><

イワシがたくさんいるせいなのか、大サバがたくさんHIT・・・。

 

今日、とても気になったお道具の方がいたのでご紹介でも。

ルアー隊の方のタックルボックス?なのですが、これすごい。

上から水ぶっかけ~洗い → そのまま乾かす → 完了 なんだそうです。

かごの淵にグルグルっとスポンジが配置されていて。

ルアーやジグのフックをスポンジにブスっと刺すと、フックカバーもいらず安全。

パッとみただけで、どこに何があるのかよく見えて、素晴らしいの一言です!

 

・・・。他に何かネタがほしい。

あ。

アオリの赤ちゃん(5センチぐらい)が、船のそばを泳いでいました。

岸壁から50センチくらいの海面をプカプカと。

 

そうそう、ネタといえば先日(台風明けの7/29にトップ14本釣れた日)に、船長がお試し動画を撮ってきていました。

今は、8/2 夜中1時過ぎですが、今頃確認作業中なのです

・・・動画のタイムテーブルを書き出してみたり。15分動画でカツオが3本上がってます。

(画面に映っているだけで、バラシ2~3本。)

右舷は映っていませんが「アタッた」~という船長の声が2回入っているので+2本かな。

15分でカツオが7~8本アタッた、という贅沢な15分間とも言えます。

ぬー。この15分をどう切り貼りしようか考え中です、悩むな。↓は動画切り貼りソフトです。

ノートパソコンのスペックで弄るにはちょっと頼りなくてヒィヒィしてる感じ><

 

数日前に、gopro 5 を久々に起動!(イカの動画以来)

船長に「ちょっと撮ってきてよ」と渡しておいたのです。

船長は自撮り棒を船のブリッヂの上の自分が座っているイス近辺にに固定したようで、左舷の後ろから2番目の方の真上っぽい位置からの撮影になっています。

固定画面なのと、船長の語り(説明)が無しですが無駄に画質が良いので、海の青さと、ビッタンビッタンしているカツオが印象的かもです。

そして、カツオの力強い強引な食い込みと走りっぷりが!

釣れた→ 魚ビッタンビッタン→ 魚の処理(血抜き)よりも、針に付けエサを付けて、かごにコマセ詰めて素早く落とす! → 10秒で棚に到着 → コマセを振る →置き竿にして魚を持つ → HIT!! → 魚をまた床に転がしつつ、竿をもってリールを巻く → 魚ビッタンビッタン・・・

こんな感じの動画でした。いつUPできることやら・・・

 

・・・しかし、ねむいねむい。

今日は、戸田から45分ぐらいのお祭りに子供たちを連れて行きました。船長は家で休んでいました。

夏休みにどこにも連れて行ってもらえなかったと言われたくないけど、家族そろってってのは多分無理なので、じゃぁ私が頑張るしかないってことで。

今年の夏にかき氷を始めて食べたら、もう止まらず。今日も2杯完食しました;

奇妙?な帽子は、去年けーすけが、沖縄のちゅら海水族館で買ってきてくれた「じんべいざめ」の帽子! 本人めちゃお気に入り!

「あれもほしい」「これもほしい」とあっちこっち動き回るので、迷子防止に背中にヒモを付けていたものの大人が私1人ってのはつらかった;

3時過ぎに起きている船長に「たくさん寝れてるじゃん」と言われそうですが。

もう2時になりました。アレだね。

4時集合だから4時まで起きてるってものありだね。

動画チマチマ作業しながら・・・パソコンの前でネオチは嫌だなもう若くないし;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です