鬼の居ぬ間のナントカ?で、ぷち釣り大会・毎日開催中

急にどうしたの? と言われそうだけれど。

なんか思いついちゃったんだから、仕方ない!

船長がいない間・・・竿頭の方に、本わさびを1本 プレゼント !

たくさん釣って、美味しく食べてくださいね~という企画です^^

わさびをかき集めるのが大変だったんですが、それはこの続きに書くとして。

先に釣果から書きますね~

今日は、4時半に起きて船をお迎えした後書いてますので、ちょこちょこ書いて更新しているため、時間と共に文章がだんだん長くなります、ご了承下さい~

はい、今日(1/24)の夕方便の竿頭さんです。全部で29杯!

なんと、海釣りが初めてだったという・・・山梨県のあきやまさんです。


はい、わさびプレゼント^^ 

初めてのイカ釣りで(いや船に乗るのもしょっぱい水も初めてだそうです)

普段はブラックバス釣りなんだそうで、これでイカ釣りに目覚めてしまったりして?

ブラックバスを食べるかどうかは置いておいて・・・ヤリイカは絶対に美味しいはず!

だから、わさびゴリゴリすって、お腹いっぱいイカのお刺身を食べてくださいね~

これ、あきやまさんのイカだっけ?同じチームの方誰かのはず・・・

パラソルさんが、ジップロックの袋の中で、窮屈そうにしていますね;

 

こちらは28杯だった、むとうさんのヤリイカ。そしてこの重量!

5.4キロ!! パラソルサイズばかりのように見えますね、大漁大漁!

夕方便は、11杯~29杯という釣果でしたが、皆さんイカが大きくて5杯ぐらい釣るとイケスの底が見えなかったよ、と、けーすけが言っていました。


深夜便は、一番釣ったのは、なんだかもうお馴染み?になってきた気もしないような、さとう弟さんです。

ヤリイカ70杯、マルイカ10杯、ムギイカ2杯で、合計82杯!

ちびスッテとプラヅノの直結だったからなのか、比較的イカが小さめな気がします。

しかし、他の皆さんがちょっと渋い時間帯も10Mぐらいで乗っていたりしたそうで。

というわけで、「はい、わさび!」

イカのお刺身、たらふく食べてくださいね!

あ、そうだ。わさび+イカのお刺身お料理写真も待ってますよ~

 

こちらは、パラソルばっかり釣れたという、はっとりさんのイカです。

透き通って、サイズも揃っていて・・・きれいだ!!

25杯! やっと・・・たくさん釣れる日にあたってよかったです!

いつもお土産に柿の種チョコレートありがとうございます、今もポリポリ中です^^


 

で、わさびです。

「ブログに載ってたわさび、買ってきました」
「道の駅に寄ってきたけど、わさび売り切れでした」と、わさびのお話をしてくれる方が増えました。

なんかうれしいなー。もっと何かできないかな~

あ、全員に差し上げるのはちょっと無理だけど、毎日誰かにプレゼントするのはどうかな、→ぷち釣り大会にしちゃお→さっそくわさび買いに行かなくちゃ。

しかーし。

道の駅「くるら戸田」に行ったら、わさび売り切れ。

わさびは土曜日の入荷と言っていたから、土曜日の分からは買えるとしても。

今日・明日の分の、わさびが足りない!

とりあえず、くるら戸田の売店のレジに保育園ママさんがいたので

「今度の土曜日に届くわさび、10本ぐらい余計に発注できるかどうか」業者さんに聞いてほしいとお願いしてみました。

・・・そんなこと言いだした人、今までいなかっただろうなぁ。

はくちゃんママ、色々ありがとでした!

 

で。今日と明日のわさびをどうしようか→わさびやさんに買いに行ってみよう~

で、山を越えてわさびの有名なお店に。

ものすごくご立派なわさびさんが、鎮座していました。

お安くっても、700円。うーん。

船長がいつ帰ってくるか分からないけれど、帰ってくるまで毎日の予定だから、道の駅で売ってるぐらいのお値段(150~550円)のモノがほしいなぁと。

ここで、ずうずうしさ120%発揮!

「こんなにご立派じゃなくって、もっと小さくてお値段が安いのありますか?」と聞いてみました。

そしたら「何に使うの?」と。怪しい人に見えたのかな、わたし;

なので、うちが戸田で釣り船やっていることと、お客様がイカを釣りに来るので、おいしいお刺身を食べてもらえたらなと、釣り大会の景品にしたい。

おうちで食べるのに使うと思うからご立派じゃなくてもよくて、その分、数がたくさんほしいです」って。

しばらく無言でした。

「・・・ちょっと待ってね。」と、お店を出られてだいぶしばらくたってから

「こんなのでいい?」と、ゴロゴロっと。

A級品ではないけれど、と。わさび漬けの材料に使っているものを持ってきてくれました。

「傷ものだけど、黒いところを薄く削って使えば、味も風味も何も変わらないよ」と。

キロ単位の量り売りで売っていて。お料理屋さんが袋で買っていくそうです。

お料理屋さんが、厨房でわさびをすって料理に添える、という用途だそうです。

本体はちょっと傷物でも、厨房ですってたら見えないし、「味は薫り高い本わさび」だものね。

もちろん傷のないご立派な本わさびをお出ししているお店もあるけれど、この傷物は、わさび漬けの材料以外だと、お料理屋さんが買いつけるみたい。

「いつもある訳じゃないからね」と、量り売りしてくれました!!

 

お店のお名前を出していいのか聞かなかったので、次回行くときに聞いてみますね~ご紹介できたらいいな。

というわけで。わさび・げっと!

(ここで、ムスコがぐずっているので、ちょっと世話をしてきます・・・現在朝7:30)

で、夕方。

夕方便に乗船される方が、「わさびが売り切れでした」と。

なので「竿頭になったら、1本プレゼントしますよ~」って^^

でも複数ほしいということだったので、どうしようかなと思っていたら、

くるら戸田の売店さんから、嬉しい電話が!

本当が土曜日に入荷する予定のわさびを、業者さんが今日持ってきてくれたんだそうで。

とりあえず、わたしが午前中に頼んだ分(10本ほど)取り置きしてあります、って。

すぐに行きましたとも! 

お客さんが欲しがっていた安めのラインナップを150円200円250円と買い足して。

折り紙+両面テープ 工作ですね

さあこれを貼っていきます。

値札をはがして、貼り付けて。

1/24は、夕方便・あきやまさん、深夜便・さとう弟さんにプレゼントしました!

 

竿頭さんにプレゼントする本わさびは、道の駅くるら戸田で購入したものか、

わさび屋さんで買った「ちょっと傷物だけど削れば問題なし」の、どちらかになります。

 その時にお渡しできるのがどちらか分かりませんが・・・

「本わさび」をプレゼントするというコンセプトは変わらないのでご了承ください。

 

わさびプレゼントをしたくて、普段なら寝とぼけているところですが;

今日はばっちり朝4時半に起きれました

 

ここで残念なお知らせです。

今日1/25金曜日の深夜便は出船が難しいかも、とのこと。

夕方便1回で終わりかもしれないと、↓船長が言っていました。

これは昨日お見舞いに行ったときの様子です。個室を満喫してますねー

子供たちがベッドに乗りあがっても、水道で泡あそび(泡せっけんは自前)しても、怒られないのがいい!

夕方から、やっと食事が始まったと写真を送ってきました。

全部、液体!!!

重湯、ヨーグルトセーキ、とろろこぶ汁、ミルクティー、塩

日曜は痛くて食事できず、月曜に入院してからは、ずっと点滴生活。

久しぶりの食事は体に優しそうね・・・

 

船長が病院のベットの上で有料天気予報をにらめっこしつつ、

操船するけーすけと相談して、安全かどうかを判断して出船を決めます。

週末の予報もなんだか怪しそう?

 

とりあえず、出船できる日は毎日「ぷち・釣り大会」は開催しますので、がんばってください^^

(おしまい!)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA