午後3時間のアジ釣りで泳がせHIT

週末ダイジェスト風なお知らせです。

たった3時間なのに。たったの3時間だけど。

小さい子が主体な湾内アジ釣りの中で。

泳がせドリームに挑戦することも、わくわくして楽しい。

そんな中、見事に泳がせで大物をゲットしたのは、なかがわさんです。

今日はご家族を連れてきて下さいました。

そして、竿とリールを新調されたそうで。

「今後の運命を変えるかもしれないタックルになるかもね~」なんてお話ししてて。

記念に写真撮っとくね、なーんて使用前をとってありました。

船に乗る前に箱を開けたばかりという、ほんとに初卸しだったお道具ですが

【初出勤で、いい仕事しましたで賞!】

ってのがあったらあげたいぐらい、よい仕事したよね。

このクーラーの中身!!(うらやまクーラーBOX!)

1本目、5.9キロ

上の方がお腹が太い感じね

2本目5キロ

手巻きのリールで、ガチンコ楽しかっただろうなぁ。

ばれなくってほんとよかった。

これが釣れた時間と言ったら、もうすぐおしまいにしますよーみたいな時間で。

それまではサッパリだったというからもう、うれしかっただろうなぁ。。


こちらは、オオモンハタが2匹。

アジの泳がせでオオモンハタが港の中で釣れるっていうのもうれしいね。(外で1匹、中で1匹)

2匹で1キロちょい。

先週に引き続き、アジ釣りにきてくださった、さのファミリーです。

先週は妹ちゃん、今週はお兄ちゃんが来てくれました。

ちょっとザルを買ってきたので試しに持ってもらいました。

・・・ザルのほうが、お魚がカッコよく見えるなぁ。

今度から陸では、なるべくザルにお魚を乗せて写真撮ろう、うん。

でも重さをはかるときは、いつものメジャー付きお皿のほうが使い勝手が良いんだよなぁ。

お皿だと、測り終わった後そのままつるる~っと、クーラーに戻せるんだよね。

2枚とればよし。なるべく頑張ります!


そうだ。

今日もイサキ釣り最中に、外道のシマアジ先生が釣れました!

太ってる!

今日は2枚混ざりました。

釣った方こちら。

すずきさんおめでとー!

空がきれいだ・・・


お父さんに教えてもらって頑張って釣りましたよ。イサキもたくさん頑張りました!

シマアジ釣れてよかったね~

普通のアジとシマアジの味の違いを、小さなころから味わえるってちょっと贅沢!

おいしくたべてね!


そして、午後のアジ釣りに来られ泳がせてみたけど残念ながら・・・大物はまた次回に!

って。

お片付け終わって最後に手を洗う、って時に。

面白いものをお持ちになっていたので、思わず写真を!

お酢!!

なんで釣りにお酢??

って聞いてみたら。

なんと、臭い匂いが取れるんだそうです。

自前の匂い取りせっけんや、石みたいなやつ、あとは塩を持参されてもみこんでから洗っている方は見たことあったのだけどね。

お酢を持ってくる方を、初めて見ました・・・・

手にお酢をかけて、もみこんだあとに、石鹸で洗うだけっぽいです。


・・すごく気になったので調べてみました。

「お酢 魚 においとり」と検索したら、おもしろそうなのがHIT.

手に付いた魚の臭いを取る裏技って? 身近なものを使う6つの方法だって。

お酢以外にもいろいろあるのね。

わたしが昔みかけた石っぽいものは、ステンレスの匂いけしアイテムだったんだなぁ。

・・・・というわけで。

釣り人にとって、お魚のにおいはどうしても身近なものになってしまっているけれど、ちょっとした知恵でいつもの匂いが薄くなったりするっぽい。

お風呂に入るしか手段がないと思ってた!(だからお魚さばいた後は鱗もついてるし、お風呂に直行してる・・・)

.

6つの知恵の中で一番簡単そうなのは、手を洗ったあとに、蛇口のステンレス部分をスリスリ触ること?

手を洗った後に蛇口をこねくり回すのもなんだか不思議な光景だけれども、0円だもんね

.

興味のある方、やってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA