まるいか合戦

酔っ払いなのでタイトルは特に意味のないものになっています。。。(ある意味、いつもどーり!)

今日は、午前は真鯛便(うれしい外道豊かな釣りになりましたね!)

夕方はマルイカ便で、びしっと決めました!

普段相模湾でもりもりしている方々がきてくださり、イカがいれば100杯釣っちゃうような方が複数いらっしゃったので!

イカがいれば誰かが必ず釣ってくれるに違いない、という確信の中。

すごいメンバーの中に混ざって。田舎さんが「初めてマルイカ釣り」に挑戦しましたよ!

釣りもしつつ、動画をとってくれたので。

そのうち「初めてのマルイカ釣り」的な動画を作ってくれるのを待ってるよ~

そしてわたしは帰港後の竿頭のイカの写真などなど撮るのを忘れました、おしゃべりばかりしてしまった・・・

写真があまりないので、現在進行形で飲んでるやつを!

スパークリングワイン、です。アルコール12%のやつ。

甘くなくって、でも飲みやすいかなー。

ささ。ぐびっとしたら、文字の続きを!

.

今日のお昼過ぎの、田舎さんとの会話。

「マルイカ釣りしたことある?」

「ヤリイカ釣りなららしたことあるよ10年ぐらい前にプラヅノで」

「あー。プラスチックでイカを釣るのだけは同じだけど、誘い方が全然違うよー道具はこんなやつ使うんだよね。」

と、スッテと竿を見せて。

「やったことないなら今日行ってきなよ、釣り座空いてるし、道具全部わたしの貸すからとりあえず行ってこ!」

と、まだ2回しか使ってないマルイカの竿を押し付け。


昨日青のスッがテ釣れたから混ぜようかな、なんてあれこれ考えながら、

リーダーにスッテをくっつけて直結仕掛けを作り。送り出してしまったのでした・・・

上手な方がいるときに行けば、技術を目で見て学ぶこともできるしね。

アドバイスもらえるかもだし。

というわけで、いってらっしゃーい!

わたしの声が聞こえたのか、手を振ってくれました、ありがとーう!

.

今日はシケ予報だったんですが、(12M吹く予報を出してた!)

出船するときは、そこまで吹いてる感じはなかったです。

現地では船がうねうねして、やりにくかったかも?

コンディションは決して良くはなかったんですが。

TOP61杯。次点40杯。3番手36杯

わたしの汚い字で申し訳ないけれども、敢えて載せました!

今日は、ヤリイカが船中3杯まざりました!(すごく大事なので太字に!)

ヤリイカが混ざると、とってもうれしい!うん。もっと混ざったらもっと嬉しい。

.

それでは、殴り書きなメモを清書します!

棚は下から上まで。

ゼロテンのタックルの人は、捨て糸を2ひろ(3Mぐらい)つけた方が良いかも、と。

20~25M前後で釣れていたよと、竿頭さんがアドバイスしてくれました。

べた底にはあまりいなかった模様。

次点40杯のふかさわさんは、5Mぐらいでも乗ったそうですよ。

ふかさわさんは、青のスッテに乗ったそうです。

そうだ、竿頭の仕掛け!これです!

相模湾で最後に使った仕掛けのセットをそのまま使った、んだそうです。

緑系によく乗ったそうです。TOPの写真のスッテもジョーカーの緑ですねー。

ここで、スッテの話をしていた時に。

「今日っていうか、あと30分ぐらいで、ジョーカーのスッテの新作の予約販売が開始されるよ~」と。

教えていただきました!

それは知らなかった!!!! という訳で。

お片付けしてからさっそくJOKERさんの公式HPを開いて。

新作ぅぅぅ!と独り言を言いながら。

げふげふ・・・買ってしまいましたー!!!

たくさんたくさん新作がありすぎて。

何を買ったらよいのか、よくわからなかったので。

売れ筋ランキングに載っていたスッテを、上から順番にポチってみました・・・

酔っ払いが買い物をするとこーなる、という典型的なアレかもだけれど。

これから始まるであろうマルイカ釣りで、使うんだからね。

新作スッテはやっぱりほしいもん!

というわけで。

.

スッテを買ったら収納しないとな訳で。

ふかさわさんが素敵な入れ物にスッテを入れていたので、わたしもこれを買いたいなと思っています。

ほら、見やすいでしょ?

同じような系統のスッテを1つのケースにまとめて。

ほら、とっても見やすい。

ケースの大きさ、いくつか種類があるんだそうです。

最近はやりの小さめタックルボックスに入れるなら、小さいケースの方が収まりが良いんだそうで。

メイホウ(MEIHO) スリットフォームケース Nという製品っぽい。

よし、来週買おう!

.

そうだ。初めてマルイカ釣りに挑戦した田舎さんの釣果は6杯だったそうです。

初めてのマルイカ釣り、がんばったね!うん。

田舎さんの実家は民宿さんなので。

明日宿泊される方の夕食のおかずになるかも?

それとも自分で食べちゃうかな?初物だもんね!

そして釣りの最中に、わたしが貸した仕掛けのケースが風でひっくり返ったらしく・・全部海水まみれになったため、急いで水にどぼんで洗いました!

海水かかると、カンナが錆びちゃうからね!しっかり洗って乾かせば大丈夫!という訳で。

・・・レースのカーテンにカンナをひっかけると早く乾くんだよね~

.

何を書いているんだかよくわからなくなってきたので、今日はこの辺で終わりにしよかなぁ

寝て起きたらまた修正するかもです。

よし、3じはんだからそろそろねます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA