今日のアオリは、わずかにキロ届かず・・・

金土日は、なかなか落ち着いてPCに向かう時間が取れず、やっぱり夜中になってしまいましたこんばんはー

今日のアオリイカの竿頭さんは、6杯でした(おぐちさん)。

ちょっと暗くて見づらいですが、6杯で、2500gのお刺身です!

お仲間のなかのさんは、大きいのが来ましたよ。

TOPの写真です。935g!2杯合わせたら、約2キロ。

いいサイズですね~

出船前、今日の1投目のエギを吟味中なところです。

「今日の1投目はコレでいくよ」と見せてもらっているところです。

ちゃんと決めたエギでHIT! おめでとうございました^^

なかのさんは、なんと、エギを全部「オレンジ」に塗ってしまいました。

先週は10本ぐらい塗ってあった気がする・・・

まだ乾ききっていなかったので、くっついているエギもありましたね・・・

ピンクで塗ってからオレンジを塗る、という2段塗り。

目の冴えるような、鮮やかなオレンジ色です。

ここまでオレンジオレンジしているエギは売ってないかもな~ってぐらい、

とにかくショッキングなオレンジ色!

自分で作ったり加工したエギでHITしたときの喜びは、ひとしおですね^^

 


 

写真を撮ったのに載せていなかったのがあったので、こちらに。

11/7(水)のアオリイカ便で釣れた、ほんとにもうちょっとで1キロだった子がこちら。

墨を吐かなかったら、1キロいったんじゃないの?的な、970g でした

釣ったのは、さとう弟さんでした。この日は全部で9杯釣られてましたね~

お刺身の総重量は、うらやましい4.1キロでした。

 

・・・どうやって食べたかな?

 

そうそう。アオリイカの食べ方なんですが。

今日の竿頭だったおぐちさんに教えてもらったお料理があります。

 

「イカと明太子のパスタ」

  1. 明太子の中身をボウルに出して、バターもしくはオリーブオイル(適量)とあえておく。
  2. 生のアオリイカ(ほかのイカでもOK) を、短冊に切っておく。お刺身の余りやエンペラーの端っこで大丈夫!
  3. パスタをゆでる
  4. 茹でたパスタを、1の明太子の入ったボウルに入れよく混ぜる
  5. 3のイカのお刺身を、4のボウルに入れて軽く混ぜる。(このときイカが温まって半生のレア状態になる)
  6. お皿に盛り付けて、大葉の千切りをトッピングしたら、できあがり。

 

明太子の味があるので、特に味を付けなくてもおいしいそうです。

イカが半生(外がちょっと白くて中は透明な状態)になっているのがおいしいそうです。

お好みで、お醤油をちょっと垂らす程度で!

 

アオリイカ釣った方、コレ作ってみませんかー?

そして写真を是非送ってください!!

 

他力本願気味ですが・・・よろしくおねがいします^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA