「第1回・夜ムギイカ探索」行ってきました!

表題の通りです、こんばんは~

今日はアレです。大人の遠足的な感じな乗船前の雰囲気でした。

まぁおやつをもらってはしゃいでいたのは、わたしとムスコでしたが^^;

今日頂いた、皆様からのお菓子です!ふふ。

抱き枕のような大きなパッケージのうまい棒に、ムスコ大興奮!
甘いものからしょっぱいものまで、ありがとうございました!

この前、探索のお問い合わせをいただいた時に「どんなお菓子を持って行ったらいいですか?」

と質問されたので、参考写真を撮ってみました。↑こんなでOKです!

「AとB、どっちがいいかな」とか悩んだらお電話ください(笑)

「洋菓子とかまぼこ、どっちがいいですか?」

と、火曜のムギイカ探索に来られる方に電話で聞かれたんですが、

「かまぼこでお願いします!」と船長が言っていました;

 

今日は、スナック菓子の詰め合わせ系を用意してくださった方もいたし、

菓子折り系は、こんな感じです。あーニヤニヤが止まらない!

シュウマイ、洋菓子、和菓子。
甘いの、しょっぱいの、かわゆいの。ありがとうございました^^

夜食に何を食べよう?とたくらみ中ですが、まずは書き込まねば!と。

ご褒美があると頑張れるタイプなので、馬車馬のようにタイプしております!

(誤字脱字あったらごめんなさいね;)


で、本題です(やっと本題)

問い ムギイカがいたの? 

答え 少し、いました!

説明するより見た方が早いかもなので、どどーん。字が汚いけど解読してください!

・・・全員分のイカの釣果が読めるかな?
何の仕掛けで、どれだけ釣れたか伝わったら嬉しいな(汚)
出船前、雨が降ったりしてほんと殴り書きだったのです;
ひとつ→ひとつスッテの方、電直→電動直結仕掛け、電直ブラ→電動で直ブラ仕掛け、です。

竿頭は、TOP写真のにしやまさんで、10杯でした! 次点は4杯!

赤緑スッテと、白に赤ハチマキのスッテの2種類しかイカが乗らなかったんだそうです!

YO-ZURIの布巻き夜光スッテです。リンク先のL6とL11の色です)

・・・なぜ他の色がダメだったんだろ?

 

そして気になるイカの写真なんですが、全部沖漬けにされていました・・・

入れ物の外からじゃ、イカの気配がサッパリわかりません・・

今回参加された11人の中で沖漬けを用意されていたのは、にしやまさんだけでしたね~

備えあれば?ですね。今シーズン初の沖漬け、おいしくたべてください^^

しかし絵的には、さみしい・・・

くやしいので、スマホのカメラを穴の中に近づけてみました!

ムギイカ&つゆ&唐辛子の輪切りが見えます!
いわゆる、ムギサイズの大きさでした。

とりあえず、竿頭さんなのでワサビをお渡ししたんですが、

よくよく考えたら、全部沖漬けになっちゃってるからワサビ使わないかも??

 

今日は、夜9時ごろから風が強くなってきたので、早上がりしました。

「終了1時間前ぐらいから、サバが増えてきたよ~」という声も聞きました。

ムギイカ釣りの天敵っぽいサバではありますが、サバを釣った方のお話では30センチぐらいだったとのこと。

 

今回の探索を終えて・・・

もう1回、行こうかね~ ということになりましたので。

第2回・夜ムギイカ探索は、3/26(火曜日)、17時集合
予定通り出船します!(乗船料は無料ですが、お菓子のお土産が必須です!)

まだ釣り座の空きが半分ぐらいありますので、思い立った方は、お早めにお電話くださいね~

大人の遠足、楽しめるといいですね^^ 予報がまだわからないのでナギだといいな・・・

そして、おいしいおやつをお待ちしております!(地元のおいしいお菓子・大歓迎)

地元の名産お菓子は、なかなか巡り合うことが無いので楽しみなのです。

今回頂いたお菓子で、池袋の最中(フクロウの絵)が個人的にツボでした、もりたさんごちそうさまです!

ムスメは、かきぬまさんに頂いたおいものお菓子(黄色いの)を真っ先に食べていました;

ムスコはうまい棒のパッケージを抱っこしつつ、信玄プリンを!

・・・うまい棒がボロボロになっていないといいなぁ;

 

今日は暗くなってからけーすけの体調がよくなくて、船の上で写真がほとんど撮れなかったと言っていました;

ムギイカを釣っている写真がなくて申し訳ないです;

乗船されたお客さまの写真は、出船前に撮ったコレしかないかも><

右舷の方が乗り終わって、左舷の方が乗船しているところです。

ほんとにイカいたの?と釣果の信ぴょう性について疑問に思う方がいるかもですが、

殴り書き釣果メモを解読して、信じてもらえたらうれしいです。

 

ちなみに、「第〇回まで、探索出ますか?」と聞かれたんですが、

「竿頭が20杯超え、少ない方が10杯前後」ぐらいですかね~

12月に行った「ヤリイカ探索」は、第3回までありました・・・

ヤリイカはいなかったけれど、マルイカがいたので開幕っぽくなった気がする。

ムギイカの探索は何回行けるかなー

 

 明日の午前はシケっぽいのでお休みです。

けーすけは、体調が戻れば・・・

道の駅くるら戸田にて「深海魚祭り」の出店で青年部Tシャツを着て焼きそばを焼いていると思います。

夕方の係留船は、風次第でまだ出船を確定できない状態なので、

予報が切り替わるお昼過ぎまでお待ちくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA