「第1回ムギイカ探索のお知らせ」と。どうしてもイカが釣りたいんです!の熱意に負けて? 

もうすぐムギイカ釣りかな~と脳内がシフトしている最中でした、あれれ?

 

お先に、まずは告知を!

第1回目のムギイカ探索は、3/23(土)16:30集合 17時出船 になりました。

予報が悪かった場合は中止となります。先着10名となっております。

料金は毎度おなじみですが、無料です。

しかし、手土産(地元の名産のお菓子など)を必ずご持参くださいませ!

ポテチ10袋などなど、スナック菓子等でもOKですよん、子供らが喜びます!

皆様からのお土産を、船長が楽しみに待っております、ふふ^^

デザート的なもの(クッキー・プリン・ケーキなどバター系)がやっと食べられるようになったので!

 

3/23(土)の当日・午前11時すぎに予報を見て決めますので、

出船が中止となる場合は順にご連絡させていただきます。

2回目のムギイカ偵察は、3/26(火)16:30集合 17時出船 の予定です。

平日をご希望の方がいらっしゃったので、2回目は平日に!

料金は、1回目と同じで、無料です(お菓子持ってきてね!)

1回目で釣れてしまうと探索ではなくなってしまうんですが^^;

という訳で、探索に行きたい勇者の皆さま、大募集です!

船長の携帯 090-9220-5050 へ、お気軽にどうぞ~♪

 


で。

今日(3/19夕方便)の話になります。

今更・・・ヤリイカ・マルイカ釣り、されどイカ釣り。

「あの、お願いがあるんですけど」と、お昼前に電話がかかってきました。

さとう弟さんから。

「お願いにもよるけど、どんなお願い?」

「どうしてもイカ釣りに行きたいんです。」

「え。ムギはまだ行けないよ、灯りを取り付けていないから」

「ムギイカまで待てないんで、マルイカ釣りの船をだしてもらえませんか」と。

「マルイカ、いるかいないかサッパリわからないよ?」

「いなくてもいいです、イカ釣りがしたいんです。お兄ちゃんも行きます」

「・・・けーすけに聞いてみるからちょっと待っててね」と。

けーすけが「2人いるなら行ってみようか」と言ったので、

夕方は久しぶりにイカ釣りに行くことになりました。

 

メンバーはもうお馴染みの、さとう兄弟さんです。

あれ、兄は昨日マダイ釣りに来てたよね・・・弟に拉致られたのね;

「けーすけを好きに動かして遊んできてね」と送り出しました。

最初から最後までイカ釣りでもいいし、途中で港に帰ってきて係留船してもいいし。

なーんて思っていたけど、最初から最後までイカ釣りに専念したっぽい。

 

船が家の前に帰港しても、なかなか船から上がってこなかったので、

え、ひょっとしてイカが釣れたの?と、船に乗り込んでみたら・・・

うじゃうじゃ、いた!! ブシュブシュしていて泡がすごかった!

イケスの底が見えないぐらい、ビッチリと、マルイカで埋め尽くされていました。

「イカ釣り楽しかった~」と。

そりゃ、これだけ釣れたら楽しかったよね、うん!

わたしも久しぶりに、生きてるイカを見たよ!

いーち、にーぃ、と、水切りカゴにイカを移して数え中。

兄がチビマル4杯、大きいマル1杯。エサ巻きにはアタリ多数なものの乗らず><

サバっぽいのがたくさんいたので、持参していたコマセは撒かずにイカ釣りに専念したそうです。

弟は、ほぼチビマルさんばかり、68杯。ちびっこでも数がいると見ごたえがあります・・・。

クーラーに入れたところです。たくさん入っているなぁ・・・

食べごたえがありそうな大きなマルが目立ちますね!(兄の)
ちびっこムギも混ざっているのが見えます。

熱意に負けて?出船してみたのですが、出てみないとわからないものですね~

あ、重さを量らなかった!すっかり忘れていました・・・

久しぶりの鮮度抜群のイカのお刺身、たくさん食べてくださーい。

 

・・・しかしヤリイカは1杯も混ざらなかったですね。

また来年というか、次シーズンに逢えますように!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA