3度目の正直?泳がせ3回目の挑戦で、ワラサ3本!最大5キロをゲット!

「せり先生、泳がせて自分で釣れましたー!」←伝言ですよ~

今日釣れたお魚を今日中にご紹介!(たくさん釣れたので、がんばってみる!

だってたくさん釣れちゃったんだもの。
あと、「それいけ福将丸に載せてください」とお声掛けいただいたので、ちょっとおかみがんばっちゃう!

それでは、魚の重量も写真の量もボリュームたくさんでお届けします~


Hさん親子が初めてアジ泳がせ釣りに挑戦されたのが、9月。
(うちに初めて来てくださったのが9月でしたね)
9月、10月と、午後のアジ3時間釣りに来ていただいたのですが・・・アジは釣れたのですが・・・という釣果でした。

1回目と2回目は、偶然にも「うちの根魚マスターのひとり&泳がせで高級魚をたくさん釣っている、せりさん」がご一緒だったため、船の上でいろいろ教えてもらっていた&おみやげ(かんぱちとか)を分けて頂いていたそうです(せりさんありがとうございます!)

今回は泳がせ釣りに挑戦して3回目。ということで。

「今回はせんせいがいなかったけど、がんばったよー」とのこと。

なんたって、釣果がすごいったらもう!

TOPの写真のワラサ5キロと。

これが↑ 4.7キロ。

そして、

これが↑ 4.5キロね。

3度目のアジ釣りにて、泳がせてワラサを3匹!!!

やったね~

今回は、ママとお兄ちゃんも一緒に来てくださいました!

4人家族だったのね・・・みんなで食べても食べきれないということで。

うちにワラサを1本頂いちゃいました~、ひゃっほーい、ごちそうさまです!

しかし、クーラーが小さかったのね

「クーラーを買ってきました」とおニューをお持ちだったのですが、小さかった。。。。かんぱちだったら入ったんだけどもね、今日は1キロ・カンパチはうちの船では釣れませんでした。全部ワラサ!


こちらのお客様も、全部で3匹もワラサが釣れちゃいました!(前回は、Hさん親子と同じく、アジのみという釣果でした)

どうしよう、はいらない・・・・と、クーラーを見つめているところに遭遇しました。

こんな感じね。

ぜんぜん入らんのね!

下の方にうっすらアジが見えるけど、アジがつぶれそうになってるの。

あと1本ワラサあるんだけど、どうしよう本当に・・・と。

5人家族でも、結構お腹いっぱいになる量だよね?

どーん。

計量1本目。↑ 5.6キロ

でかい!

どどーん。

2本目。↑ 今日最大サイズの、5.8キロ!!

いやもうなんだか、マヒしてきた・・・

3本目。↑ 普通サイズっぽい3.2キロ。

おみやげたくさん、おめでとうでした!!

楽しそうなご家族です、うん。よい休日を過ごせたかな?


午後のアジ釣り(泳がせ)便に乗船された2家族さん、3本ずつワラサゲットということで。
でっかいのを釣られてとっても困っていたので。

けーすけ船長が、3枚に捌いてくれました!。そして身の部分だけをお持ち帰りいただきました!

・・・やっとクーラーに入る大きさに!


実は午前中のアジ泳がせ3時間されたご家族も・・・・

なんと5キロのワラサが釣れちゃいました!

午前の太陽の光で、ワラサ上側が玉虫色にぺかぺかっと光ってます、きれいだなぁ。

しかし、クーラーが小さいのなんのって。

アジ、カサゴ用だったらこの大きさでもよかったんだけどもね。。。1キロかんぱち先生ならギリギリ入ったかも?

しかし、今回はワラサ大先生だったので。

けーすけ船長の出番です!

「おうちに帰ったらすぐたべられるね~」と、見守るお母さまと娘さん。

何して食べる? お刺身、しゃぶしゃぶ、あと何にしよう?

こんな風に、大きなビニール袋(という名の、45リットルゴミ袋)に半身ずつ入れて。

.

なんとか、クーラーに収まりました。氷も詰めたのでほんとギリギリなサイズでしたね。

.

午前中の、このご家族のワラサのように。みなさんのワラサを3枚におろして捌いて捌いて、けーすけ船長ありがとう。

今日は午後から風が強かった為、アオリイカ便が中止となり・・・偶然お魚をさばく時間がありました。

「いつもだったらもう17時だからイカ釣り船が出ているんだよ~いつもお魚捌けるわけじゃないからね」というお話をさせていただきました。

お魚捌いているところを横目に見つつ、お片付けをしていたんですが。

「たべてみる?」と。

けーすけ船長に、中骨の身を梳いた部分をもらって

「ワラサのお刺身、いただきまーす」してみたり。

こんな経験はなかなかできない、かも?

自分が釣ったばかりのお魚のお刺身を、食べるってなんか素敵。

立って手づかみで、お刺身を食べる・・・というのはなかなかできないかもね~
という訳で。ほんと釣れてよかった!

こんどはお醤油を用意しておきます!

このほかにも、自分は写真を撮れなかったんですが、(船長のページから拝借)

午前の泳がせに乗られたきむらさんも、4.8キロを2本釣ってます。


午前午後合わせて、全部でワラサが1+2+3+3=9本!

全部の家族さん、無事ワラサゲット! 重さにして何キロだろ?

5+4.8+4.8+3.2+5.8+5.6+4.5+4.7+5= 43.4kg!!

湾の中にいるうちに、釣りましょう!

という訳で。

明日の午前はシケの為お休みなのですが。

11/4(金)午後3時間の湾内アジ釣りが出船します!現在2名でのんびり釣行予定です。

ワラサ狙いたい人は、是非!
泳がせの仕掛けが細くて切れてしまった方もいるのでハリスが太いもの(10号以上)をお持ちください!

.

.


・・・よし!

きょうはやることやったーので。(日記を書いたってことね

呑むよ~いいことあったしね
(自分が釣ったわけじゃないけど、とにかくうれしいのだ!!

実は。

おいしいチーズがあると聞いたので。
売っているところを探して探してやっと見つけたので買ってみたのです。なんてことない、イオン系のマックスバリュにありました。

「シャルドネのチーズ!」(黄緑色のやつね)

さぁ。
今日はなにを呑もうかなってことで。

実は先日ダイソーで、ちょっと面白グッズを見つけたのです。

こんなのね。

瓶の中に小さなライトを入れられて、光らせることができるなんて、なんか良さげではないの?と。

これはもう酒瓶でやるしかないってことで。

光らせたらちょっとすてきになるかも?的な瓶を選んでにらめっこ。
どっちにしようかなー。
飲むのはジンに決まりなので炭酸用意。

翆のグラス(サントリーの公式らしい)は色がきれいです、うん。
割れた時用にもう1個買っておきたいぐらい。(ボトルとセットか、缶とセットになっているやつを!)

しかし、中身の問題で。今日はボンベイサファイアにしました。

もう少しで空きそうなので。
こっちをライトで光らせたら・・・青い光になったりするのかなーとかね。

というわけで、かんぱーい

「最近お酒はたしなまれないのですか?」なんて、聞かれちゃったので。

ばっちり嗜んでいるとこでも載せておこうと思います、ふふ。

誰に聞かれたのかと言ったら、イシグロ・駿東柿田川店の店長さんです!

ぬーん、このへたれな日記を読み込んでるなぁ、、、ありがとうございます?

じゃ。さっそく、チーズの味見を!

蓋をオープンしたらこんな感じ。

色合いが、おしゃれさんです。

チーズ=しょっぱいイメージがまったくありませぬ!

甘い!

香りはぶどうの甘い香りで。
目をつむって食べたら、レアチーズケーキ・マスカット風味?

目を開けたら6Pチーズなので、なんというか・・・

このギャップが溜まらんです

(船長はとっくに寝ているので、楽しい晩酌タイムを満喫中♪)

船長はお酒を1滴も呑めないので、1人で飲むのが当たり前なのです。

なのでいろんな瓶を並べてちまちま減らしています。家吞みバンザイだなぁ。

しかしながら缶チューハイの新作が出るとつい味見したくなって、なかなか瓶が減らないという、ね。

今日は夕方便がお休みなので、夜が長かった~ので久しぶりに飲みました、と言うお話でした!(よい子はマネしちゃだめだよ

1 個のコメント

  • 昨晩はアオリイカお疲れさまでした。最後の最後で2杯連チャン!釣れてよかったです。何とかボウズを免れました。(笑)

    今日は泳がせが絶好調だったみたいですね。これだけ釣れたらまた釣りたくなっちゃいますね。船釣りファン?いや福将丸ファンがまた増えますね〜。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA