台風7号の後、本日初日は大漁!アジ泳がせで6キロワラサ~夜マルイカは束越え!

長いタイトルですが・・・

台風後の海で釣りをする、というのは。真水がたっぷり海に入った後、ということで。

ゴミや流木も浮いていて、釣れるの?釣れないの?と、ドキドキします。

.

今回に限ると。

台風の後は、大漁!!!! でした。

まずは朝のアジ泳がせ便。

アジがいるの? 大物はいるの?

答え。どちらも湾内に居ました!

6キロのワラサ。
ごちそうだよ、やったね!!!

めちゃくちゃうれしそう・・・

おめでとね。

.

こちらも。アジを泳がせて湾内で

3.9キロ。

クーラーに折り曲げないと入らないということで、きれいにしまうために出したり入れたり・・・


.
.
こちらは午後3時間のアジ釣りで、泳がせた方が釣られたかんぱち(ショゴ)とオオモンハタも。
やっと、湾内でカンパチがお目見えしましたよ!

カンパチは、このサイズからもうすこし太ってくれたらお刺身多くてうれしいんだけどね~

やっとお目見えしたので、これから秋にかけて楽しみですね。

オオモンハタも、このサイズがまざったらもう小躍りしちゃうね。

1キロ超える子は、普通の根魚(ロックフィッシュ)便では、なかなかお目にかかれません。

アジを泳がせて釣るからこその、大物!

おめでとうでした!!

午前のアジ泳がせ便も、午後3時間のアジ釣りも。

アジの泳がせに挑戦された方全員100%成功したので、ほんとうれしい。

いつも釣れるわけじゃないけど、今日は全員釣れたからほんとにうれしかったです。
いっぱいお刺身食べられるね~よかったよかった。

.

夕方、マルイカ便が出る前の大雨の合間に、海からニョキっと伸びる大きな虹が出現!

しかも2本出てる! けど、5分で消えました・・・・あっという間だったなぁ

もの凄い雨で、出船前にこんなに降るなよぉぉ状態だったんですが。

出船したら雨がやみました。よかったよかった。

この雨で、大瀬崎の海が茶色くなっているかどうか気になる所だったんですが。

.

そんなの気になるどころかもう、現地について仕掛け落としたら1投目からイカがついてきた!

という、うれしいコンディションだったそうで・・・・

TOPは、117杯の、わたなべさん。

チビスッテで攻めましたよ~

総重量、4.9キロ。
もう、ほぼ5キロだねー

チビスッテで狙った、ということで。

竿頭の仕掛けは、こんなかんじ。透明系が多い?

ちびすって=小さなイカが多いイメージだったけれど、けっこう重量感あるサイズがたくさん混ざっています。

.

2番手は、76杯の はしもとさん。

しまったお写真撮らせてもらうの忘れた・・・けーすけ船長が写真撮ってたら明日もらおう・・・

いつもわたしにポテチの差し入れをいただきありがとうございます!
今日ももぐもぐしながらぐびっとする予定なのだけれど、雷ゴロゴロなってるので、文字打つことに専念しつつ後でゆっくりグビっと味わいますフフフ

.

3番手は、釣り具のイシグロ駿東柿田川店のスタッフさん(お名前だしてよかったか聞くの忘れたぁ)

なんと、メタルにて、70杯!メタルで70杯はすごい!

ひとつすって、イカメタル、メタルスッテなどの呼び方ですが、2本ブランコ仕掛けにて狙っていくスタイルは、

チビスッテ組とスッテの大きさが違うのもあって、大きめのイカが釣れます。

70杯で、3.4キロ。

使った仕掛けはこちら。

一番たくさん乗ったのは、上の針(ドロッパー)

やはり赤緑は強いなぁ・・・

4番手は、62杯がお2人。

お友達と仲良く62杯。メタルとチビスッテの勝負は同率でしたね。

メタルで釣られた方の、イカ箱を見せてもらいました。

ペットボトルを置いてみました。

イカの大きさが、全体的にでかい!

使った仕掛けは「たくさん試したからこの中の全部」とのこと。

特にイカが乗ったのは、青〇つけているやつだそうです。

ころころすって、つよい!

.

6番手、ちびすってにて、56杯。7番手も、ちびすってにて42杯。

今日の夕方マルイカ便は7名の勇者さんで挑みました。

釣果は42杯~117杯。

下の数字が普段のマルイカ便よりも、大きい!!!

どれだけイカがいたのだろう?

今日挑戦された皆さんは、「当たりな日」に当たりましたね、たくさん釣れてよかったです。

夕方の『バケツをひっくり返したような大雨』にも負けずに、ほんとお疲れさまでした!

わたしはTシャツ搾れるぐらい濡れました(突然の大雨でかっぱを着る余裕がありませんでした;)

.

皆さんがお帰りになってからの、深夜のコンビニタイムは・・・・

棚に商品がなんにもなかったです、しょんぼり。

道路が通行止めになった為、物流が止まってしまったそうです・・・

船長の、明日食べる朝ご飯(サンドウイッチやおにぎり)が買えなかった・・・

お腹が空いて・・・あんまりやる気が出なかったとか言われたらどーしよか;

明日もワラサやカンパチに逢いたい!から、おいしそうなアジが釣れるように頑張ってほしいところなんだよなぁ。

.

そして

雨に濡れて、お金のお札が湿気ていたのかな?

コンビニのレジで、現金入金しておつりを待ってたら

なんとお釣りの不具合・・・・おつりが出ない機械トラブルで15~20分ほど待ってました。

レジって、こんな風になってるんだねー

「おつりエラー」に初めて遭遇したのでびっくりしました。

よし。雨降ってきたし雷ピッカピカでコワイので、この辺で終了で!

さ。のもう!

祝.束越え!わたなべさんおめでとー!
なにのもうかなー

.

夏休みは学校が無いので。朝6時に起きなくてもいいって言うのがね。もう最高!

のんびりまったり夜を楽しみたいと思います、大雨警報出てるけど!

↑ 8/17.朝3時半現在

空がピカっと雷で光ったら、チョコかじっていいルールとかにしてみようかな・・・

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA