月あかりの下で、アオリイカを釣る秘策と新作プラヅノ

なんじゃそのタイトルはぁぁというところなんですが、

昨夜あれこれお話していた内容だったの書いてみようかなと思います。

その前に。

3号と3.5号どっちが好き?

と、アオリイカ便の前に、聞かれたので。

今のサイズのイカを狙うなら3.5号がいいんじゃないの?~みたいなお話をしていたら、

なんと、3.5号の軍艦グリーン!をいただいてしまいました!

おひとりさま1個、、、、そんなシールが貼られている貴重なものを、ありがとうございました!
.

アオリのお話しに行く前に、もう1こ。

昨日、原田釣り具さんでアジ釣り用のおもりを買おうとお店に行ったら

レジのカウンタで値札をつけてたんですねー。

何に?

プラヅノに!!!

「あ、プラヅノだー」

「今日入荷したダイワの新作ですよー」って。

新作!!!

「ドット模様とか、透けるやつ?」

「今度のは骨みたいですよ」

「骨ぇぇぇ!」

なんのこっちゃ。

原田さんには5色入荷していました。

.

見えるかなぁ、うっすら、シュッシュっと骨のような筋のような、模様が見えます。
水の中だとこれがどんな感じにキラキラっと見えるのか、気になるなー。

あなたなら、どれを買う?

わたしは、青、水色、そしてけいむらぁぁ!(けいむら=蛍光紫いろ)

骨っぽい模様が見えたらいいなぁ、なかなかきれいに写せない・・・

.

お、これは見えやすいかな?

とりあえずダイワのプラヅノはすぐ売り切れてしまうので・・・

冬のマルイカの直結仕掛けに組み込む用に、2セット購入しました!
(ヤリイカが来てくれてもいいんだけどね、石花海にはお目見えしたらしいので・・・冬にはぜひ大瀬崎沖にも来てくださいヤリイカさん!)

とりあえず、お店の前を通りかかったらプラヅノ1本購入しておくとよいかもです、うん。


そして、やっとこアオリのお話になります。

昨日の話を書いているうちに、今日のアオリの船が帰ってきてしまう・・・

(現在の時刻は夜の21:45)

プラヅノにウットリみとれてる場合じゃなかった;

.

昨夜は、月がきれいだったんです。

夜空に月がきれいだと、ほら。きれいだねーって、普通?の感覚な人は。

昔は告白の言葉になったりね~

この写真は去年のスーパームーンのやつね。家の屋上からとったやつ

この日はムーンロードがギラギラしててまぶしかったなぁ

(挿絵)

.

明治時代、夏目漱石が教師してたころに「アイラブユー」の翻訳を生徒さんに聞かれて

「月が綺麗ですね、と訳せば日本人には伝わる」と言ったというお話から、来ているらしいんだけども。

「月がきれいですね」って言われたら

「今ならきっと手が届くでしょう」「死んでもいいわ」が正解なんだそーです。

「私にとって月はずっと綺麗でしたよ」ってお答えしたら

私もあなたが好きでした、になるんだってー。

月って ろまんちっくー(棒読み気味・・。)

.

綺麗なイメージだよね。

だけど、昨夜は。

船が帰ってきてから『月が明るいときは、どの色のエギを使ったら釣れるのか』、という議論を楽しんでいました(笑)

だって「黒いエギにしか来なかった」っていうんだもの。

うちのアオリ便で、オレンジは定番カラーなんだけれど、釣れなかったそうで。

月が明るいと、オレンジはダメなのかな説とか。

一昨日9杯釣られた方は、紫っぽい濃い色のエギを使っていたねそういえば、と船長も言ってたもんだから、実際どうなんだろうねーと。

色気のかけらもないお話で盛り上がっていました!

イカ釣りには別のロマンがあるのだ!

・・・。


昨夜は、わたなべさんのイカが一番大きかったです。

まるいか1杯とアオリ1杯入りの袋の重さが980gだったから、アオリ単体だとたぶん900gぐらいかなと予測(TOPの写真です)

たくさん釣られたのは、きたはらさん5杯。

5杯の中で一番大きかったのが、これ。

袋に入れる前の、いけすの写真がこちら。

平均700ぐらいかなぁ、1杯ちびっこさんがいる。

噂の黒いエギは・・・全部海の底に行ってしまったそうです。

.

どんなので釣ったのか見たかったなぁ。

黒ってなんだ、黒って。

黒っぽいのって持ってないなあそういえば。

オレンジ、ピンク、アジカラー、、定番しか持ってない。

明日ちょっとお店を覗いてこようかなぁ。

というわけで。

もうすぐ船が帰ってくるので着替えて外に行く準備をします(現在の時刻22:15)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA