ここ数日のダイジェスト

すっかり時間が空いてしまいました・・・今年も残すところ、もう24時間切りましたね。

もう3時過ぎたので、いい加減寝ろーな時間なんですが・・・ちょっと1年の最後ぐらい奮起して書おさめ?の準備を!

船長は29夕方便→深夜便→30AMマダイ便→夕方便→深夜便→31マダイ便、と続くんですが、今年は31日のお昼までで福将丸の営業は終了です!

12/30 今年最後の、夕方便出船風景です~

TOPの写真は、30日夕方便に乗船された、まつながさんの仕掛けです。

マルイカ攻めっぽい仕掛けですね~。

と思いきや。「マルイカ専門仕掛けじゃないよ~」とご本人からお電話いただいたのでちょっと書き加えておきますね~

「ヤリイカを狙える欲張り仕掛け」とのことです。実際昨日の夜通し釣りされた時、ヤリイカが混ざったのがまつながさんだけだった(出口調査でイカの内訳を聞けなかった方もいたんですが)のがすごい…

なんて名前をつけたらいいんだろな、夜のヤリイカ釣り用チューンのスッテ?

マルイカだけを狙った仕掛けではないとのことです。わたしには見た目じゃどこがどうなのかよくわからないんですが、「夜の戸田沖(大瀬崎)ヤリイカ攻略」されている仕掛け!なのでした(*´ー`*)

(加筆・12/31昼の11時ごろ)


スマホにで撮った写真をちょいちょい出しつつタラタラっとお米が炊けるまで書いてみます。

こんな時間(朝3時)から何故お米を炊いているか?

12/26 夕日がきれいだったので、何枚も。一番気にいっているのがこの1枚。

答え。朝5時過ぎに帰ってくる船長のごはんというか、船で食べる用の朝ごはんおにぎりを作るため、です。

もう2日もお布団で寝ずに頑張っているので、私もちょっこり頑張ってみます今年の最後の日ぐらい!というわけで、独り言というか、ここ数日の出来事をタラタラっと。


肝心のイカですが。今はまだ、ちょっと伸び悩んでいる・・・かもです。

小さなマルイカを釣りあげることができる方は20~30杯程釣られるんですが、ヤリイカタックルでヤリイカ用の仕掛け(プラヅノメインのブランコ仕掛け)だと、どうしてもマルイカのアタリを拾いきれず。まだ始まったばかりのヤリイカは数が少なくてほとんど混ざらず苦戦・・・といったところです。

12/28 菊地(奥さま)さんがスッテに1本だけプラヅノを混ぜたんですが、
そのプラヅノにギュッと抱き着いてきたのが、この子。

昨日(12/29)はアオリイカが3杯も、プラヅノで釣れています!

ちなみにわたしは、昔ヤリイカ釣りの時に赤白スッテに1キロのアオリが喰ったことがあったんですが、ヤリイカ0でアオリイカ1杯!という、一発屋っぽい釣果で帰ってきたっけなぁ…

今日の夕方便にはアオリは混ざりませんでしたが、スルメが何杯か混ざりました。

ここでちょっと、ここ3日のイカの釣果を~ ツ抜けされた方のご紹介で!

12/30夕方の釣果は、5号船の釣果は、30杯きくちさん(だんなさん)、16杯まつながさん、13杯さとう弟さん、12杯きくちさん(奥さま)でした。

3号船の方は、急いで帰られた方もいて(たぶん竿頭の方)釣果を聞けなかったのでTOPの数は分からず、です。

12/29の竿頭は、29杯にしのさん。15杯さとう弟さん(2日連続!)

12/28の竿頭は、20杯きくちさん(だんなさん)(一昨日も来られましたね!)


ここでうれしいお知らせ?です。年末の寒波の影響なのか、水温が2度下がり、17度になりました。

もうひと声ほしいところではありますが、やっと海の中も冬に向かっている・・・のかな。そうであってほしいなぁ。

あと1時間で深夜便が帰ってくる時間何なんですが、起きていられるかな無理かなどうだろ・・・

さっき、調子に乗って今年最後かもだし、と。缶チューハイをプシュっとしたので、なんとなく眠ーいのです。

プレミアムなだけあって、おいしかったです。赤ワインっぽいのがいい!
おつまみは、厚めのポテチをボリボリっと。

飲んでおやつかじって何をしていたかというと、画面を見たらわかるかもなんですが、「まだ間に合う・ふるさと納税」です。

なんというか、お肉お肉・カニカニホタテ~みたいな感じで、まぁ年末だからなのかもしれないけれど、どうしても肉が目に入ってしまう!

しかし、船長に「スイーツも入れて」と言われたのでいろいろ見てみるものの。品数があまりに多すぎて選びきれない!という贅沢な悩み発動。

ふるさと納税をしたみなさん、何を選びました?

・・・1時間悩んで、無事申し込み終了。明日の朝、郵便局のATMの機械(ペイジー)でお金を入金してきます^^朝起きられないでお昼まで寝てしまことが無いようにしないと!


25~29日ぐらいまでは、年賀状をヒイヒイ作っていました。

ムスコがサンタさんにプラレールの新しいやつ(ドクターイエローセット)をもらったので、プラレール熱が半端なく。電車で遊ぼうを連呼され、なかなか年賀状進まず。

はとこちゃんにジャングルジムをあげたので部屋が広くなったと思ったら、プラレール部屋になってしまった!ヤフオクでレールをいっぱい買ったので、色々あふれてます;

この部屋にいなければならない、でも間に合わないから年賀状作りたい→パソコン持ってこようついでにプリンタも。

という訳で、グランドピアノの上にパソコンを置いて立ったまま作業・・・サボれず結果的にはかどりました。グランドの上のノートPCは印刷用に。小さなちゃぶ台の上にプリンタ。

電子ピアノの鍵盤の上に乗船名簿を置いて、もう1台のノートで住所入力。

お名前が読める方!を拾って拾って・・・。ちょっとでも漢字や数字が読みにくかったりしたら「ごめんねまた来年~」みたいなかんじで><

今年は1200枚印刷してみました。来年は何枚にしよかな・・・。


と。こんな時間に、LINEがテンロンテンロンテンロン・・・鳴り響いて何事かと思えば、弟が半年ぶりぐらいに写真を10枚ぐらい送ってきました。

冬休み初日から海外旅行してるみたいで。アラブに行くんだってと親には聞いてたけどドバイに何しに行ったんだろ?

長い休みはたいてい海外に1人でふらっと行ってしまうっぽいんだけど、自分のお金を自分に使えるうちにいっぱい使えばいいと思います、うん。

弟は2年間職場のアメリカ研修?に飛ばされる程度には英語が喋れるのもあって、学生の頃は「地球を歩こう」の旅に1か月くらいバックパックで行ったりしてました。

なので質素な旅なのかと思いきや、タワーみたいな写真ときらびやかなホテルの部屋の写真が送られてきたのでびっくり。

東京ドーム23個分の広さのショッピングモールらしい。とにかく歩き疲れたと言ってました^^;
タワー? ビル?って、世界で一番高いビルでした。
ブルジュ・ハリファ。828メートルって見上げたら首が痛そう…
どこなんだろね・・・?
何の建物だろ・・・わからーん!
泊っている部屋だそうで、1泊3~4万だって・・・
ずいぶん奮発したっぽいです。ラッフルズドバイってホテルらしい。

まぁ事件事故に巻き込まれず無事に帰ってきてほしいです。


お、外でクーラーの音するような気がする。風の音かなぁ?午前マダイ便は6時半集合ですよん。少し休んでてくださいねー

そう、真鯛便といえば。

30日の午前は、真鯛→アマダイリレーだったんですが。

なんとびっくり、全員アマダイゲットでした!戸田沖にこんな子いたのね~

ちょっとお魚の向きがあっち向きなんですが・・・アマダイいい型ですね!

お正月に喜ばれそうなお魚が全員釣れて、ほんとによかったです。

キントキは良型のものが混ざった方もいたんですが、マダイは・・・どこいった?

これから今年最後のマダイ釣りです、どうか赤い本命が釣れますように!

4時半になりました。もうすぐ帰港の時間かな~。

おにぎりを作って体力があったら外に出てみます~

・・・でもなんかもうねむいからむりかも;


無理じゃなかった!外にお迎えにいきました。

竿頭は、28杯まつながさん、15杯おびさん、と、続きました。

まつながさんは、TOPの写真の仕掛けで、ヤリイカ1、ムギイカ1、マルイカ26杯だったそうです。

夕方も深夜も「ヤリイカ」釣ることができたのがすごい!

もっと、ぐぐっと水温が下がるまでは、なかなかお目にかかれない存在かもですが、来年はもっとヤリイカが混ざるといいな。

今日31日は、朝6時過ぎに寝て9時過ぎに起きて。息子が遊ぼう攻撃…

郵便局のATMが14時までしか使えないと聞いていたので、11時過ぎにふるさと納税やってきました、間に合ったー!

あとは、午前マダイ便の帰りを待つばかりです。今11:55分、もうそろそろかな~


はい、只今の時間は夜18時すぎです!

テレビ番組はどのチャンネルも大晦日~ですね。

昼の書き込みから時間が空いてしまいましたが…

朝のマダイ便は、今年最後のすてき釣果だったので「よかったね~」と納竿できました。

まずは、どこから沸いてきた?

4.5キロのワラサです。釣った方は、わたなべさん。長さが80センチ越えてる、かな?


そして終了間際、最後の1投でドーンと竿が曲がりました。2.1キロ、釣れてよかった(^_^)

かねこさん、最後の最後まで諦めずに粘ってよかったですね~


という訳で、無事に今年の福将丸の営業が終了しました。

今年の4月に思い立って始めたブログですが、おまけページ的にちょこちょこ書けてよかったなーと。やっぱ広告が無いのはすっきりしていいね~

何より、お魚のお料理の写真をたくさん送っていただき、とても勉強になりました。

まだまだお料理写真を懐にたくさん溜め込んでいるんですが、今年中に書ききれなかったのが、ちょっと心残りです。また来年順を追ってご紹介できたらいいなぁ。

また来年もチマチマとのんびり書けるよう頑張りますので、たまーにチラ見をよろしくお願いします!

長々と12/31の日記?を読んでくださりありがとでした。

次の年が、すてきな1年になりますように~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA