アオリイカの、贅沢・天ぷら蕎麦!

世の中は、大晦日の夜22:30ぐらいなんですが、今年もあと一時間程になりましたね。

ここで、お料理を!

先程届いたばかりの写真なんですが、今急いで載せないとあと360日位懐入りになりそうなので、急いでアップします!

昨日と一昨日イカ釣りに来られた、さとう兄弟さんからです。

弟さんが全部作ったそうです。

TOPの写真は、年越しそばと、贅沢にもキロオーバーの大きなアオリを使った天ぷらです。

1キロ5000円換算で、アオリイカだけで、5000円もするっ!

お店で食べたらいくらするんだろ、お財布が心配でひやひやしそうね;

(1/3に聞いたら「本当はもっとたくさんイカの天ぷらがあった」そうです。揚げたてがおいしいからついついつまんで・・・だいぶ食べ終わった後のお皿だった、んだそうです。どんだけイカの天ぷら作ったの!)

11/27に書いたブログ によると、さとうさんが、1150gを釣ったとき「キロオーバーは毎年天ぷらにしてます」って。ホントに天ぷらになっててちょっと感動しました!

さとう弟さんは、980gとかも釣ってたはずなので、肉厚でプリプリの材料のストックはまだたくさんありそうだけど…

まずは、全体が見えるものを!

ちびっこマルイカの、 まるごとお寿司

タチウオの天ぷらの、お寿司
係留船でたくさん釣られたものを、
この日のために冷凍しておいた(んだよね、たぶん)
あおり?まる? の、お寿司

マルイカの煮付け

イカをおいしく食べられてよかったです(*´ー`*)

よし、大晦日が終わる前に書けた!(ここ大事)

また、来年?ちょいっと追記すると思います、今スマホで書いているのですが、文字がタップミスによる誤字やら、文章が飛んだり操作がちょっとひどいので;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA