TOPマルイカ208杯・・・アオリとヤリイカ入れたら全部で212杯

なんだかすんごい数字がまたまた出ました。

ムギイカ釣りでも去年は2束越えはしなかったのに、マルイカのみで2束越えの日がくるとは!

という訳で、1/6夕方便の釣果です。

年始(1/3)から絶好調の、さとう弟さんです。

↑チビスッテにヤリイカが乗りましたよ。いい型です!

チビスッテが小さすぎて、イカの足と融合して見える気がするけど、
よぉく見ると、チビスッテにちゃんと喰ってます。

アオリイカも釣れちゃったんですが、さとうさんのアオリは、チビマルイカを喰ってきたんだそうで。

575g。食べられたマルイカのサイズはどのぐらいだったんだろ?聞くのを忘れました;

で、↑のアオリの他に、良型のヤリイカが3杯。一緒にはかりに乗せたら、

1190g-575g=615g ÷3杯 =205g 1杯約200gのヤリイカですね。

そしてここに、ドドーンと、208杯のマルイカを乗せてみると。

6665g-1190g=5475g ÷208杯=1杯約26g。
マルイカ2杯で、たまご1個(50g)位の重さですかね~

212杯で、6665g・・・重い!

マルイカのビニールにはお水や墨も出てるかとは思うんですが、この重さ!

さとう弟さんのマルイカはちょっと小さめです。水深10mぐらいの浅い場所で数釣りを楽しまれたそう。


2番手さのさんも、年始の1/2深夜便に乗船され、TOPの42杯釣られています。前回とは誘い方を変えたのかな、同じなのかな・・・聞くのを忘れてしまいました;

さのさんのマルイカは。さとうさんのよりもちょっと大きめです。

いくつか秤に乗せてもらいました。9杯で795g 1杯約88g。
さとう弟さんのマルイカと比べると、約3倍の大きさになる計算ですね。

底の方にはちょっと大きめさんがいるらしく、プラヅノブランコ仕掛けでしゃくり、竿先を水面に向けてピタっと止める時間を作り、アタリをとっていたそうです。

今日はプラヅノを混ぜたブランコ仕掛けに変えてから、マルイカの乗りが良くなったそうです!プラヅノにマルイカがしっかり乗るっていうのがうれしい!

さのさんは、プラヅノで良型アオリイカをげっと。

ほんとにプラヅノに喰ってますねー。足で触っているんじゃなくって、口でガブっと。

プラヅノで、810g。おいしく食べてね~。

さのさんの釣果は、マルイカ51杯、スルメ1杯、ヤリイカ3杯、あとアオリ。全部で55杯!

カゴの重さはどれぐらいなんだろう? お刺身だけで3.5キロぐらいはあるんじゃないかなぁ?


3番手の、あんどうさんは。マルイカ47杯、スルメ3杯、ヤリイカ2杯。全部で52杯!

んー。いいヤリイカだっ!! 

写真を見ると5センチぐらい?のスッテに乗ってますね~

3種類のイカ、美味しく食べてくださいね^^


という訳で、今日はイカの数が・・・ものすごく釣れた日になりました。

 良型のヤリイカが、もうすこし混ざったらいいのに!

気になる水温は、今日は17.7度だったそうです。

まだそんなにあったかいの? と、冬の海らしくない水温にちょっとがっかりですが><

明後日風が吹くという予報っぽいので、ここでグググっと水温が下がることを期待したいです!

 

この記事の前に、午前のアオリイカ便(昼間に行ってみたのです)を書いてから寝ます!

記事の順番的には、この記事よりも1個前に挿入します、まだ書いてないけど^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA